gurenekoのプロフィール

@gureneko gureneko
ありがとう数28
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
91%

  • 登録日2006/08/31
  • 私の母は普通なのか

    20歳、大学3年生女子です。 母が嫌いで仲も悪く、去年の12月に家を出ました。縁も切りました。 これまで全くと言って良いほどお金はもらってなかったし、世話もしてもらってないし、学費も自分で払っていたので、何不自由なく1人暮らしをしています。 母はとてもひどい人でした。 今でも思い出すだけで涙がでそうになります。 できれば母を記憶から消し去りたいです。 詳細は、 ・私が5歳のときに離婚、母子家庭 ・離婚した直後「お父さんは?」と聞くと「あんたのせいで離婚したんだから!」と怒鳴られた ・(私の顔は父に似ているから)「あんた見てるだけで気分悪い。」 ・勉強のできない・万引きしたこともある弟はかわいい、千葉県で一番良い高校に通った・決して非行に走ったことのない私はいらない ・スイミングに夢中だったのに「今日は練習休め!」と気分で練習に行くことを禁止。そのうえ、「なんで大会で1位とれないの?」と嫌味。 ・10歳のころ家計が苦しくて3年ほど続けたピアノ教室をやめさせられる。18歳ぐらいから「なんでピアニストになってないの?」「なんのためにピアノ習ってたの?」と毎日のように嫌味を言う。 ・友達(ほぼ全員)のことを痛烈に批判 ・私が思ったことを言うと「うるさい!」と罵倒。決して人の意見は聞き入れない。矛盾したことを平気で押し通す、信じ込ませる。 親とはふつう子供を認める唯一の存在であると思います。 母は一度も私を認めてくれたことはありません。 また、母が原因で私の人間関係が悪化することを恐れていました。 実家で暮らしている頃は母におびえる毎日でした。 ストレスとか、イライラしたりとかあると思うけど、 私の受けた仕打ちは嫌がらせ以外の何者でもないと思うのです。 しつけとはいえないレベルにあると思うのです。 離婚した母子家庭の母はみんなこうなのですか? また、こんな母の子育ては普通ですか?

  • 娘と引きはなされました。

    私は学生なのですが、今2歳になる娘がいます。 同棲をしており3年前に彼女が妊娠し、ケンカばかりでお互いに気持ちは薄れていたのですが子供はおろしたくはなかったので結局籍は入れないままで子供は生まれました。 子供の為にお互いまたうまくやっていこうと決め、気持ちが戻れば籍をいれる予定で、そのまま共に3人で生活しており、子供の為にも学生を続けながら夜にはバイトをして生活費には問題なく楽しく暮らしていました。 ですが今年は就職活動で忙しくなり、彼女も育児でお互いイライラし関係は悪化してしまい先日急に子供を連れ、出て行ってしまいました。 理由は今は彼女にに話も聞いてもらえなく、子供の声さえ聞かせてもらえません。 子供が寝てから就職活動のことをやっており寝る時間はバラバラで起きるのが昼になってしまうこともありました。実際はほとんど寝れてなかったのですが、それが彼女の印象ではダラダラしているように見えたみたいです。 娘の為に一生懸命になりすぎて彼女に対し気づかってなかったのも原因だと思います。 ケンカはありましたが、暴力などは一切ふるってません。 彼女は嫌いになったから一人で育てていくと言っています。 もう一度やり直そうと言いましたが話しを聞いてくれず、彼女は怒りやすく、頑固な性格の為、普通に話しができません。 娘をいきなり奪われるなんて耐えられないです。 就職活動ももうすぐ終わるので彼女にも今までさせてあげられなかったこともしたいと素直に思っています。 彼女に信用してもらうにはどうすればよいのでしょうか? なにかできることがありましたら、どうかお願いいたします。