• 締切済み

Xpとライディングソフトについて

Xpにnero5.5、B'sRecorder3.17、WinCDRとすべて試したのですがCDRドライブ を認識せず、仮想ドライブに設定されてしまいます。パソコンは2台あるので どちらもXpをいれて、ライディングソフトのインストールは競合しないよう に、先にいれたものをアンインストールしてからすべて試しました。 それと片方のパソコンはマルチOSなのでWin2000でもためしたのですがこちらは問題なくドライブを認識して普通に使えています。 最初にXpをインストールしてライディングソフトを入れたときはつかえてい たのですが、そのあと2回ほどXpを入れなおしてから使えなくなったように思 うのですがXpの認証とかと関係があるのでしょうか?

みんなの回答

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが 僕も最近CDROMからCDRWに変えました。 一見するとCDROMと表示されていましたが、デバイスマネージャーなどで詳しくみるとCDRWで認識していました。 あとXPの標準のライティング機能はキャンセルしました。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

B's recorderについては、BHAのサイトに行ってください。そこに3.xxの全てのB'sを3.28にアップデートするパッチがありますのでまずそれを試してみてはどうでしょうか?

786acse
質問者

補足

バッチをあててみました。が変わりませんでした。 BHAのサイトでも同じような症状がXPであるらしいとのっていたので その場合の対応を試しましたがやはりだめでした。

noname#2567
noname#2567
回答No.1

 WindowsXP自体は、CD-RドライブをCD-Rドライブと正しく認識していますか?  WindowsXPでは、CD-RドライブをCD-Rドライブと正しく認識していれば、ドライブにメディアが入っていない状態でマイコンピュータを開くと、CD-Rドライブは「CD-Rドライブ」と表示されています。 (ドライブにCD-ROMが入っていると、この表示は「CD-ROMドライブ」にかわってしまいますので、ご注意を。)  もし、ドライブにメディアを入れていない状態でもCD-Rドライブが「CD-ROMドライブ」と表示されているなら、そのCD-RドライブはCD-Rドライブとして認識されておらず、単なるCD-ROMドライブとして扱われています。  ATAPI I/FのCD-Rドライブは、専用のデバイスドライバが組み込まれていなくても、一般的なCD-ROMドライブとして動作するように作られています。  WindowsXPがCD-ROMドライブとして認識し、CD-ROMの読み出しができても、CD-Rとして認識されているかどうかはわかりません。  そのCD-RドライブをWindowsXPでCD-Rドライブとして使うには、WindowsXPに適合したデバイスドライバが必要です。  CD-Rドライブのメーカや、ライティングソフトウエアのメーカのサイトで、CD-Rドライブの型番、WindowsXPへの対応状況を確認して下さい。

786acse
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >WindowsXPでCD-Rドライブとして使うには、WindowsXPに適合したデバイスドライバが必要です。 XpではCD-Rをつかえています。ただできたものが音楽CDなのですが車のCDで 音がでなかったので他のライティングソフトを試そうと思っています。 2000のほうでは問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • CD-Rライディングソフト

    さっそくですが、探しています。 『dreamsnes_cdrwin_tools』で作ったファイル、『tmp.iso』イメージが書き込めるライディングソフトってありますか? CDRWINというソフトでは、読み込めるのですが、ライディングエラーと出て書き込めません。 Nero・WinCDR・B'sGOLDでは問題なく書き込めます。 環境は、IO-DATA社CDRW/WINという、外付けUSBのドライブです。 dreamsnes_cdrwin_toolsに付いてくるDOSの書き込みソフトでも同じく、WrideingEroorと出て書き込めませんでした。 他のPCでもやりましたが、やはりNG。 シェアでも良いので、tmp.isoイメージが書き込めるソフトを教えてください。

  • WINCDR 7.0ULTIMATE DVDが使えない(XPで)

    パソコン初心者です はじめてパソコンを買ったときに,一緒にCDライティングソフトも買いました, パソコン→NEC VALUESTAR VC500/2D ソフト→ミュージックCDデザイナー3 ところが,ドライブが対応ではなかったので,使えなかった。 (店員に聞いたら 「対応しています」と言っていたのに) しょうがないので,新しくWINCDR 7.0 を買いましたが(こちらはXP対応),インストールは出来たのにレコーダーが認識されないのか,仮想レコーダーしか表示されません。説明書を見てもよく解らなかったので,買った店にソフトとパソコン本体をもって行き,ソフトを使える様にしてもらおうとしたが,店員さんでもダメだった。(なにやら「ドライブをアップグレード?しないとダメかもしれません」といわれた。ソフトメーカーのホームページの対応ドライブ表にも載っているのに,使えません。 さっぱり解らないので誰か教えてください。ドライブはたしか日立の4120なんとかだったとおもいます。

  • ライティングソフトWINCDRについて

    WINCDRを使って音楽CDをCDRに書き込んでいたのですが、仮想レコーダという表示が出て、書き込みができません。この仮想レコーダという状態を解除するにわどうしたらいいのですか。以前、WINDOWSMEの時わうまくいっていたのですが、XPに変えてインストールし直してからこの表示がでます。それも何か関係があるのですか。

  • 書き込みソフトの競合について・・・

    早速教えて欲しいのですが、先日Win CDR Lite ゆう書き込みソフトをインストしたところ、うまく起動せず、調べていくと、現在使用しているNEROとの競合でだめだったようで、アンインストしやってみたところ、まだエラーが出てしまいました。ASPIの初期化ができていないとのことで、ライティングソフトの中にはそれを書き変えてしまうものもあるそうで、OSの再インストに踏み切り、成功しました。問題なくWin CDRは起動し、CDへの書き込みもできました。が、NEROもやはり必要なのですが、インストールすればやはり前回のような問題は発生するでしょうか?何かよい知恵をお借しください。 OSはWin XP HOME で光学ドライブはLG電子GSA-4160Bです。宜しくお願いします。

  • ライティングソフトを教えてください

    IBM ThinkPad R40e Windows'XPで使用出来るライティングソフトを教えてください。 と言うのは、このノートパソコンは義兄がゲーム用に購入した物のお下がりなのですが、頂いた時には パソコンのデーターや写真などCDに書き込みが出来たのですが、 義兄のゲームがに残っていたのでリカバリーをし、 WinCDR6.0をインストールしたのですが、ドライブを認識できず、書き込みが出来ません。 リカバリー前には書き込みが出来た(確かピンクのキツネのショートカットがディスクトップに あったと思う)ので前の持ち主の義兄に聞いたのですが、「パソコンのことは 詳しくないし、もしその様な物が入って居たなら知り合いがしてくれたので判らない」との事。 出来ればそのキツネのマーク(××DVDと書いてあった様な?)と同じ物が欲しいのですが、このノートパソコン毎 大型電気店に持ち込み、「このパソコンに使えるライティングソフトを」 と言えば教えてもらえるのでしょうか? そこで購入したものなら、インストールをしてドライブを認識出来ないとか、何かと競合してしまう などのトラブルは無いのでしょうか? パソコンのことはあまり詳しくは無いのですが、よろしくお願いします。

  • CD-RW書きこみソフトについて

    シロートの質問です。私は結構古いノート型のパソコンを使っているんですが(OSはWindows98です)昨日USB接続型のCD-RWドライブを買いました。安いやつです。それで新しいハードの検出まではうまくいったんですが、付属の書きこみソフト「WinCDR6.0」というのをインストールしようとしたら初めに競合するソフトを私のパソコンから探して「このソフトはWidows Medea Player書きこみプラグイン、CD革命などと競合できません。アンインストール後にインストールしてください。」とメッセージがでました。「もしこのままインストールを続けるとシステムが壊れるおそれがあります。」ともでましたが、どれもアンインストールできないので、続けました。そしたら再起動後、Safe Modeでしかパソコンを起動できず、やむなくWinCDRをアンインストールしました。せっかくCD-Rドライブを買ってきたのにこれでは使えません。どうしたらいいですか、書きこみソフトを変えれば大丈夫でしょうか?その場合ドライブとの相性とかはあるんですか?

  • B's recorder Gold9 Plus がインストールできない

    インストール中、 他社のCD/DVDライディングソフトが使用する 下記ドライバーがすでにインストールされています。 Cdr4_xp_sys Gold9 Plus 付属の仮想CD/DVDソフトvirtualFOLiOを インストールするとパソコンが起動しなくなる可能性があります。 というのが表示され、気になってインストールできません。解決方法を教えてください。

  • ライディングソフトの共存について

    普段DVDを焼く時はPCにバンドルされている「Roxio Easy Media Creator 9 LE」を使用しています。 この度、DVD+R DLをROM化したく「Imgburn」をインストールしたいのですが、ライディングソフトを共存させるとPCに悪影響を及ぼすことはありますか? ※ドライブはLG製なのでROM化可能

  • DVD焼き込みソフト教えて下さい。

    DVD焼き込みソフトのNEROを使用していますが、最近パソコンの終了時に一瞬なのでなんと出ているのか?メッセージが出たりして安定しません。競合の悪そうなものと一緒に一旦削除して、他のパソコンで使用中のゴールド8をインストールしたらドライブが対応していませんと出てしまいました。入れ直そうにも今度はNEROがフリーズします。なにか対応していて動作の軽いフリーソフトなどはないでしょうか?ドライブ名はATAPI DVD A DH20A4Pです。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • SONY-CDR/CRX75Aのドライバーソフトがなくなってしまいました。

    SONY CDR/CRX75A を利用しようと思いきや、新しいノートパソコンにドライブがインストールされてない事に気がつきました。windows xp利用なのですが、SONY HPでダウンロードソフトをインストールしましたが認識しません。 どうしたらいいのでしょうか?