• 締切済み

Xpとライディングソフトについて

Xpにnero5.5、B'sRecorder3.17、WinCDRとすべて試したのですがCDRドライブ を認識せず、仮想ドライブに設定されてしまいます。パソコンは2台あるので どちらもXpをいれて、ライディングソフトのインストールは競合しないよう に、先にいれたものをアンインストールしてからすべて試しました。 それと片方のパソコンはマルチOSなのでWin2000でもためしたのですがこちらは問題なくドライブを認識して普通に使えています。 最初にXpをインストールしてライディングソフトを入れたときはつかえてい たのですが、そのあと2回ほどXpを入れなおしてから使えなくなったように思 うのですがXpの認証とかと関係があるのでしょうか?

みんなの回答

• angeleye1
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが 僕も最近CDROMからCDRWに変えました。 一見するとCDROMと表示されていましたが、デバイスマネージャーなどで詳しくみるとCDRWで認識していました。 あとXPの標準のライティング機能はキャンセルしました。

• SAT40
回答No.2

B's recorderについては、BHAのサイトに行ってください。そこに3.xxの全てのB'sを3.28にアップデートするパッチがありますのでまずそれを試してみてはどうでしょうか?

786acse
質問者

補足

バッチをあててみました。が変わりませんでした。 BHAのサイトでも同じような症状がXPであるらしいとのっていたので その場合の対応を試しましたがやはりだめでした。

noname#2567
noname#2567
回答No.1

WindowsXP自体は、CD-RドライブをCD-Rドライブと正しく認識していますか?  WindowsXPでは、CD-RドライブをCD-Rドライブと正しく認識していれば、ドライブにメディアが入っていない状態でマイコンピュータを開くと、CD-Rドライブは「CD-Rドライブ」と表示されています。 (ドライブにCD-ROMが入っていると、この表示は「CD-ROMドライブ」にかわってしまいますので、ご注意を。)  もし、ドライブにメディアを入れていない状態でもCD-Rドライブが「CD-ROMドライブ」と表示されているなら、そのCD-RドライブはCD-Rドライブとして認識されておらず、単なるCD-ROMドライブとして扱われています。  ATAPI I/FのCD-Rドライブは、専用のデバイスドライバが組み込まれていなくても、一般的なCD-ROMドライブとして動作するように作られています。  WindowsXPがCD-ROMドライブとして認識し、CD-ROMの読み出しができても、CD-Rとして認識されているかどうかはわかりません。  そのCD-RドライブをWindowsXPでCD-Rドライブとして使うには、WindowsXPに適合したデバイスドライバが必要です。  CD-Rドライブのメーカや、ライティングソフトウエアのメーカのサイトで、CD-Rドライブの型番、WindowsXPへの対応状況を確認して下さい。

786acse
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >WindowsXPでCD-Rドライブとして使うには、WindowsXPに適合したデバイスドライバが必要です。 XpではCD-Rをつかえています。ただできたものが音楽CDなのですが車のCDで 音がでなかったので他のライティングソフトを試そうと思っています。 2000のほうでは問題ありませんでした。