• ベストアンサー

改造したCGIのいらなくなった変数

フリーのCGIをDLさせていただいて、サーバーで掲示板などを使っています。 最近少し「どこをどうすればこうなる」というようなことがわかってきて、 改造というかCGIのプログラムを改変するようになりました。 そこででてきたのが、使わなくなった $~~ などの変数に関する疑問です。 使わなくなった変数が出てきた場合、これに付随するプログラムは全て取り除くべきなのでしょうか? 特にこれといって不具合が出てこないのでそのままにはしていますが、 これでよいのか疑問にも思えてきます。 (何も問題ないなら気にすることない!と怒られそうですが・・^^) なにせこのようなことはCGI勉強サイトでも書いてないので、 独学で初心の私にどうぞ回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papi55
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

使わない変数も、そのまま放置しておくのが一番安全だと思います。 見た目では「この変数どこにも使ってないから要らないんじゃない?」と思っても、 実際に削除してしまうと、上手く動作しなくなる危険があります。 もし、どうしても使わなくなった変数を削除してみたいのであれば、 No.1さんが回答されているとおり、コメント化(言語がperlであれば行の先頭に#)して、 動作に影響しないのを確認してから削除したほうがいいと思います。 あと、不具合のあるCGIをサーバーにアップすると サーバー全体に多大な影響を及ぼす場合があるので、 ローカル環境で十分テストした方がいいです......となると、面倒ですよね(^^ゞ 自作CGIではなく、フリーのCGIを改造されているということは、ローカルでのテスト環境もないですよね。 そんなわけで、ほったらかしにしておく事をオススメします。

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

書いてないのは当然だよ だって使わないのは消すか放置するものだから。 黒板だって書ききれなくなったらいらない部分は消すでしょ。誰に教えられるでもなく。 そういうものだと思うよ 処理を少しでも高速化したいなら排除しても良いんじゃない? 一般的にはコメント化して戻せるようにしておくんじゃないかな

関連するQ&A

  • CGIの著作権について

    先日No.1760698で「初心者がCGIを作って見たい」という質問をしたものです。 皆さんの回答に励まされ、独学でPerlの勉強を開始し、簡単な参考書を通読して見たり、持っているCGIのプログラム・ソース(という言い方でいいのでしょうか)を見たりしています。 (質問のきっかけ) そんな中、あるCGIのソースを見ていると、メイン・ファイルは長いプログラムなのですが、中で使われるあるファイルのプログラムは2行、というのがありました。以下の2行です。 $activate = 1; require "XXX.cgi"; でもこの上に10行以上に渡って、著作権は○○に属するので以下のプログラムの一切の改変は行わない事云々・・・が記載されています。 これを見て「これを改変するなと言われても(笑)」など色々疑問に思い以下の質問です。 (質問) メールフォームや掲示板などの中でも単純なプログラムのものは、ある程度「誰がやってもこうなる」「似たようなものにはなる」というものではないのでしょうか?どのあたりから「著作権」が出てくると考えればよいのでしょう? 例えば、簡単なアンケートフォームを作るぞ!と思ってプログラムを書いてみたけど、別の著作権のあるプログラムとほとんど同じって事にはならないものなのですか?(逆に、真似しても「オリジナルで考えて作りました」と言えば分からないような気もするのですが・・・)もちろん複雑なプログラムになれば色々違ってくるのは分かるのですが。 最初は持っているCGIを参考に改変しながら練習・・・と思っていたのですが、著作権がどこまでCGIの世界では問題になるのか気になりましたので、質問したします。ちょっとあいまいな質問文で恐縮ですが、皆さんのお考えや、一般的なルール、マナーなども含め教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIで変数の値を送受信する方法

    C言語で作成したCGIプログラムで、変数の値を送受信する方法を教えて頂けないでしょうか? 例えば、 int a; a=1; という、変数a の値 1 を、別のCGIプログラムに送信して、 別のCGIプログラムで受信をするといった具合です。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • cgiの改造なんですけど助けてください

    KENT WEBでGateWayBoardをDLしました。 http://www.kent-web.com/bbs/gwbbs.html? おかげさまで問題なく設置はできたんですが、この掲示板の改造をしたいので教えて下さい。 その1 レスをスレッドの下に付けたいです。 レスが上に付くのでかなり見づらいです。 できればスレッドと段違いで下にレスが付くと助かります。 その2 一度、書き込みすると少し時間がたたないと同じ人は書き込みできません。 これも時間たたなくてもすぐ書き込みできるようにしたいです。 その3 IDとPASSを認証するページのデザインを http://www.kent-web.com/bbs/gwbbs/gwbbs.cgi (掲示板…GateWayBoard) から http://www.kent-web.com/pwd/gatex/gatex.cgi (パスワード制限…COSMO GATE-EX) に変更したいです。 色々と試したんですができないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 初心者がCGIプログラムを作って見たい・・・。

    はじめまして。よろしくお願いします。 (質問に至るまで) HTMLやCSSを勉強し、それなりにある程度出来るようになりました。色々ページ作成等している中で、レンタルフォームやチャット、掲示板などがCGIで動いている事を知りました。また一般的にはそのようなCGIプログラムは広告付きのレンタルか、業者から購入するかであることを知りました。でも、できることならHTMLやCSSを勉強したように、自分で勉強して作成できないものなのだろうか?と考えるようになりました。 (今の状態) 自分で調べてCGIはプログラム言語そのものではなく、概念である事、Perlという言語が一般的に使われる事、でもC言語やその他の言語も使える事を知りました。が全くそれらの知識はありませんしまだ違いもよく分かっていません(少しは調べましたが)。そこで (質問) 1 全くの初心者が独学でも、頑張ればある程度のプログラムを作れるようになりますか?掲示板を作るとか、メールフォームを作るとか・・・。 2 上記のような目的ならPerlを勉強するのが一番いいのでしょうか? 3 1日2,3時間勉強に取れるとして、以下が出来るようになるまでの大まかな(時間的な)目安を教えて下さい。目安ですので、自分は実際にそこまでする予定のないものも含みます。 ・大体の仕組みが分かり、ちょっとしたCGIの改造が出来るようになる。 ・自分で簡単なプログラムを作れるようになる ・自分で本格的なプログラムができるようになる ・なんと人の希望を聞いてCGIを作って売ることまで出来るようになってしまう(^^)。 あくまでできるものならやってみたいなぁ、というもので、将来「これで仕事を!」と思っているわけではありません。ですから「大変だぞ、やめときなよ。」というご意見でも結構ですので、よろしくお願いします(でも一応上記質問には答えてもらえたらと思います)。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIプログラムの「↑」

    フリーのCGIをDLしてプログラムを開くと、 ほとんどは改行などされていて整列していますが、 たまに全く改行されずに「↑」みたいなのが書いてあり、 その部分を改行させると、「■↑↑」になったりします。(PC上で?) ただ、これをサーバーにアップロードして開くと綺麗に整列されてます。 このプログラムをPC上できれいに表示させるためにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CGI設置

    CGI超初心者です。宜しくお願い致します。 最近、独自ドメインを取得しました。どこの有料サーバーにしようか検討中です。(現在使用しているプロバイダはCGI不可なので有料サーバーに変更予定) Kentさんのところで掲示板(CGI)をダウンロード→解凍→プログラム修正まで終わりました。 まだサーバーと契約していないのですが、プログラム修正した掲示板がどんな感じか確認したいのですが、どうすれば良いでしょうか?(つまり、HTMLをメモ帳にタグ直書きしたものをIEで確認しながらホームページを作っていくように、掲示板の出来栄えを確認しながらCGIのプログラムを修正したいのです。) CGIを許可しているサーバーに繋がっていない限り、上記のようなことは無理なことなのでしょうか? http://www.kent-web.com/index.html

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを自作するには・・・??

    こんにちは。 掲示板やアクセスカウンターなどのCGIを自分で作りたいのですが、まず何から勉強すれば良いのか教えてください。 HTMLでホームページを作るくらいで、プログラムのことは全くの初心者です。 やはりPerlが分かってからでないと難しいのでしょうか? また、CGIとPHPと言うのは根本的に違うものなのでしょうか? CGIが作れるからPHPも・・・と言うわけにはいかないのですか? その辺のところを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIプログラムの複数設定

    フリーの掲示板用CGIプログラムをDLして、HPに掲示板設定をしているのですが、もうひとつ追加で同じCGIプログラムを設定したいのですが、ホームディレクトリ直下にあるcgi-binディレクトリの中に、追加のCGIファイル、フォルダを名前変更して、(ファイル名の後に1や2という風に数字を足して)追加すればよいとどこかで見たのですが、その手順の詳しく分かる手引きサイトがありましたら、教えていただきたいのですが・・・ お分かりになる方ありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • cgi環境変数の変更方法?

    cgi環境変数の変更方法? perlで書かれたcgiプログラムがあります。 そのcgiではcgi環境変数内のREMOTE_ADDRを読出し、特定のIPアドレス【特定の端末】であれば特別処理を行っております。 今回、別の端末【別のIPアドレス】から同じ特別処理をする必要が生じました。 サーバ側のcgiプログラムを修正すれば簡単なのですが、著作権上の問題があって出来ません。 そこで端末側のプログラムがC#のWebClientクラスを使用してサーバと交信しているのを幸いとして myClient.Headers.Set("REMOTE_ADDR", "xxx,xxx,xxx,xxx"); ← 従前のIPアドレスへの変更 のステートメントを追加して強制的にIPアドレスを変更しようとしました。 ところがサーバ側のcgi環境変数には、HTTP_REMOTE_ADDRという新しい要素が加わっただけであり、目的とするREMOTE_ADDRを修正出来ません。 調べてみると、apacheがHTTP_タグを追加しているとのことです。 この追加をやめさせREMOTE_ADDRに当方が望むIPアドレスを設定することは可能でしょうか?

  • cgiの設置

    超初心者の質問で申し訳ございません。 只今社内のイントラページで、掲示板を設置したく、システム部に聞いたら、会社のサーバーはcgiは使えないといわれたのですが、 cgiが可能かどうかというのは、どうして決まるのでしょうか? なにかサーバーにプログラムを入れたり、設定しただけで、 利用可能になるものではないのでしょうか? マシーン的に無理なものなら、諦めるしかないですが、 単にシステム部の怠慢だけで、出来ないのなら、 もう少し強くお願いしてみようかと思った次第です。 本当に初心者の質問で申し訳ないですが、巷にはまずプロバイダーに cgiがOKか聞いてください。そこからはこうしてください・・・ という説明は、たくさん見かけるのですが、その前をどうしたら いいのかという説明がなかなか見つけられず、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう