• 締切済み

イスラエルから来たゲームらしいんですけど・・・

その昔、(と、云ってももう20年以上前)プラスティック製のボードゲームを探しています。  ゲーム自体は、数年前、プレイステーション用の「マリア2」に同じようなゲームが取り込まれていたのですが、ちょっと変形されたいました。    このゲームと同じもの、どこかにありませんか?  また、このゲームの正式な(通称でも構いません)名称を御存知な方いらしゃいませんか?  ゲームの内容は、基本的には、出題者が1人、回答者が1人の2人で行うもので、出題者が出した4つの色のピンを、回答者が如何に早く当てるという、頭脳推理ゲームでした。 1.出題者が何種類か(6~8色ぐらいあったと思う)の色のピンを、ボードの出題エリアの4つの穴に挿し、回答者に見えないように楯をする。 2.1度目、回答者は、ノーヒントの為、その回のルールによって、当てずっぽうにピンを回答のエリアに挿す。 3.回答者のピンを見て、出題者は、何本が色、位置にあっているかのヒントをヒントエリアに挿す。   色、位置とも合っていれば黒いピン。   色のみ合っていれば、白いピン。 4.回答者は、2回目以降そのヒントに基づいて、出題されたピンと同じ色、  位置を、なるべく少ない回数で当てる。  ボードの形体は、横10cm、縦20cmぐらいの脚の付いた板に、穴がいくつも開いた本体が1枚。(回答者のエリアは8回ぐらいだったような気がする)  出題エリアを隠す楯。  出題と回答に使われる色ピンと、ヒントに使われる白黒のピン。(ヒントピンはちょっと長め)  ピンを入れるケースの構成だけでした。  このゲームは、口コミで人から譲り受けたので、当てには出来ませんが、考案されたのはイスラエルとか聞きました。    ルールを変え、同じ色を複数使ったり、ピンを挿さずに出題したり、1回だけ嘘のヒントを出すなど、応用も多数あって楽しめました。

みんなの回答

• taknt
回答No.2

製品については #1の人が書いてるので省略して、 マスターマインドには、いろいろ種類があります。 色のものや、数字のものとか。 数字のもののほうがパズル雑誌とかに掲載されやすいので多く見かけますね。 ま、最初からあてずっぽうではなく、ある程度ヒントが出てますので、 見てるだけで解けます。 こちらのほうが一人でやる分にはいいかもしれませんね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/mnk/puzzles/mind.htm
awabineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純だけど、奥の深いゲームってやっぱり不滅ですね。

回答No.1

お尋ねのゲームは、「マスターマインド」という名称で、イギリスのInvicta Education社が発売元です。  ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.torito.co.jp/puzzles/314.html
awabineko
質問者

お礼

そーでした!「マスターマインド」って名でした!! 何年も気に掛かっていた、記憶の霧が今、晴れてきたようです。 URL参考になりました。やっぱり、ちょっと変わっちゃったみたいですけど、これでした。 早速、浅草に参ります! ありがとうございました。