ACCESSの型変換(日付型)について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSの型変換に関する問題解決方法を教えてください。
  • お客様からの作業依頼を受け、作業種別に応じた納品期限を関数で設定したいです。
  • 現在、納品期限のテーブルのフィールドの型変換でエラーが発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSの型変換(日付型)について

諸賢者の皆様、よろしくお願いいたします。 【環境】 OS:WindowsXP ソフトウエア:ACCESS2003 【やりたいことの概要】  お客様より作業依頼を受領し、作業種別に応じて予め設定された作業期限を関数により求め、所定フィールドに設定したい。 【前提】 (1)テーブル「納品期限管理テーブル」  フィールド(1):プライマリーID(長整数型、固有値)  フィールド(2):作業番号(長整数型、固有値)  フィールド(3):受領日(日付型 書式は「yy/mm/dd hh:nn AM/PM」に設定)  フィールド(4):納品期限(テキスト型) (2)関数  モジュールに次の関数を作成。 Function 納品期限(作業番号 As Integer, 受領日 As Date, 受領時間 As Date) As Variant Dim date_received As Date '受領日 Dim time_received As Date '受領時 date_received = DateSerial(Year(受領日), Month(受領日), Day(受領日)) time_received = TimeSerial(Hour(受領時間), Minute(受領時間), Second(受領時間)) Select Case 作業番号 Case 101: '当日17時30分までの納品 納品期限 = date_received + TimeSerial(17, 30, 0) Exit Function Case 201: '翌日17時30分までの納品 納品期限 = (DateAdd("d", 1, date_received)) + TimeSerial(17, 30, 0) Exit Function Case 301: 'お客様との調整 納品期限 = "お客様との調整" Exit Function Case Else 納品期限 = "" End Select End Function 【これまでの試み】 (1)イミディエイトウインドウ  「?納品期限(101,#2008/5/20#,"9:00")」と入力すると「2008/05/20 17:30:00」と表示される。問題なし。 (2)フィールド更新  データを更新するため次のSQL文を実行する。  「UPDATE Job_List SET Job_List.担当受付日時 = 納品期限([作業番号],"#" & [担当受付日時] & "#","#" & Format([担当受付日時],"HH:NN") & "#");」  ■ここで問題発生。「型変換エラー」メッセージが出て、データを更新できません。  どなたか、解法を御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

「担当受付日時」の属性は何ですか? 日付型なら "#" & [担当受付日時] & "#" ではなく、[担当受付日時]と記述します。 文字型ならFunction 納品期限()の引数を文字型とし、関数内で、IsDate、CDate関数を 使ってチェックと変換を行うべきです。 あと、気になった点を少し直してみました。 Function 納品期限(ByVal 作業番号 As Integer, ByVal 受領日 As Date, ByVal 受領時間 As Date) As Variant Select Case 作業番号   Case 101: '当日17時30分までの納品     納品期限 = Format(受領日, "YYYY/MM/DD 17:30:00")   Case 201: '翌日17時30分までの納品     納品期限 = Format(DateAdd("d", 1, 受領日), "YYYY/MM/DD 17:30:00")   Case 301: 'お客様との調整     納品期限 = "お客様との調整"   Case Else     納品期限 = "" End Select End Function (1)パラメータにByValキーワードを付けました。 (2)受領日の0時0分0秒を作る意味はないのでは? (3)受領時間は最終的に使用されないようです。 それと、SQLの中でユーザ関数を呼び出すと、遅いので、今回のように 4通りくらいならIif関数をネストしてみてはいかがでしょう。 =Iif(作業番号=101,Format(受領日,"YYYY/MM/DD 17:30:00") ,Iif(作業番号=201,Format(DateAdd("D",1,受領日),"YYYY/MM/DD 17:30:00") ,Iif(作業番号=301,"お客様との調整","")))

tarimuhelp
質問者

お礼

☆ 御礼 ☆  御指導に基づく作業を行い、次のSQL文でフィールドデータを更新できました。  UPDATE Job_List SET tbl.納品期限 = 納品期限([作業番号],[受領時間]);  これより、各種処理・画面の製作に移ります。  本当にありがとうございました。 <修正作業概要> 1 関数の修正  大変ありがとうございました。  特に、「Format(DateAdd("d", 1, 受領日), "YYYY/MM/DD 17:30:00")」の表現については全く未知のことでした。 2 テーブルの再作成  テーブルの設計による障害を避けるため、テーブルを再作成しました。                   拝

tarimuhelp
質問者

補足

早速のご指導、まことにありがとうございました。  ご指摘の点について、記述誤り、表現不足がありましたことをお詫び申し上げます。  取り急ぎ御指導に基づき修正作業を行い、あらためて御礼を申し上げたく存じます。  よろしくお願いします。 <ご質問> 「担当受付日時」の属性は何ですか? <ご質問に対する回答> 下記に示すように、「受領日」の誤りであり、「受領日」は日付型としております。 <記述誤り> ----------誤り1---------- 【前提】 (1)テーブル「納品期限管理テーブル」  ----------修正1---------- (1)テーブル「Job_List」 ----------誤り2---------- 【これまでの試み】 (2)フィールド更新  データを更新するため次のSQL文を実行する。 「UPDATE Job_List SET Job_List.担当受付日時 = 納品期限([作業番号],"#" & [担当受付日時] & "#","#" & Format([担当受付日時],"HH:NN") & "#");」 ----------修正2---------- 「UPDATE Job_List SET Job_List.納品期限 = 納品期限([作業番号],"#" & [受領日] & "#","#" & Format([受領日],"HH:NN") & "#");」 <表現不足等> ・時間について  記述サンプルは簡略化してあり、午前中に作業依頼を受領したものは当日中に、午後のものは翌日に納品します。  よって、受領時間は必要な情報です。ただし、御指導により自分なりに考えた結果、「受領日」が日付と時間の情報をもっていたら、引数として組み込むことは不要と判断しますので、一から作り直します。 ・Iif関数について  有益な指導、ありがとうございます。ただ、作業種別は全部で39種あり、納品までの期限設定ルールは13種あります。また、営業日を勘案する処理を行う必要から、case文で処理したいと存じます。  以上