Access2000データをテキストファイルに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • Access2000のデータをテキストファイルに変換する方法について、詳細な手順をご説明します。
  • この記事では、Access2000のデータをタブ区切りのテキストファイルに変換する方法について解説します。
  • Access2000のデータをテキストファイルにエクスポートする方法を紹介します。タブ区切りでエクスポートすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000データのテキストファイル変換方法について

いつもお世話になっております。 以前、この欄で質問させて頂いたCSVデータ変換の件については随分助かり、ありがとうございました。 このたび、Access2000のデータを、テキストファイル(タブによる区切り)に変換(明細ごとの区切りは改行文字を使用)する必要があり、下記のような記述を致しましたが、どうしても、「カンマ区切り」にしかなりません。 インターネットで調べると、テキスト(タブ区切り)の拡張子は「.txt」と説明されているのですが、何か記述が間違っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (追伸)将来、必要になるかも知れないので、テキスト(スペース区切り)の記述についてもお願いできれば、と思います。 -- 記述内容 --------------------------------------------------- Dim adoRs As New ADODB.Recordset Dim strsql As String Dim strFile As String Dim 番号 As Long strsql = "SELECT" For 番号 = 1 To 34 If 番号 > 1 Then strsql = strsql & "," strsql = strsql & "フィールド" & CStr(番号) Next 'strsql = strsql & "FROM WT売掛管理表 ORDER BY フィールド1" strsql = "SELECT フィールド1,フィールド2,フィールド3,フィールド4,フィールド5,フィールド6,フィールド7,フィールド8,フィールド9,フィールド10,フィールド11,フィールド12,フィールド13,フィールド14,フィールド15,フィールド16,フィールド17,フィールド18,フィールド19,フィールド20,フィールド21,フィールド22,フィールド23,フィールド24,フィールド25,フィールド26,フィールド27,フィールド28,フィールド29,フィールド30,フィールド31,フィールド32,フィールド33,フィールド34 " & _ "FROM WT売掛管理表 ORDER BY フィールド1" adoRs.Open strsql, CurrentProject.Connection strFile = "C:\データフォルダ\変換データ.txt" Open strFile For Output Access Write As #1 Do Until adoRs.EOF For 番号 = 0 To 32 Write #1, CStr(adoRs.Fields(番号).Value), Next Write #1, CStr(adoRs.Fields(番号).Value) adoRs.MoveNext Loop adoRs.Close Close #1 MsgBox "データ変換処理が終了しました。", vbInformation Exit Sub -----------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

For 番号 = 0 To 32 Write #1, CStr(adoRs.Fields(番号).Value), Next Write #1, CStr(adoRs.Fields(番号).Value) の部分を strData = "" For 番号 = 0 To 32 strData = strData & CStr(adoRs.Fields(番号).Value) & vbTab Next strData = strData & CStr(adoRs.Fields(番号).Value) Write #1 strData のようにするとよいと思います。

DANSAMA
質問者

補足

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 早速、ご回答の通りに実行してみたところ、イメージ的には希望の形になっているように思えます。ありがとうございます。 ただ、明細データが9行のもので実験したところ、 ”1行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34” ”1行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34 2行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34”      ・      ・      ・ ”1行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34 2行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34 ・・・・・・ 9行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34” というようにだぶってファイルが作られます。 最後に作られている「”1行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34 2行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34 ・・・・・・ 9行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34”」の内容で、なおかつ、1行目~9行目のデータが、明細ごとに改行文字で区切られていれば良いのですが(エクセルのタブ区切り型式と同様のもの)、そのようには出来るでしょうか? (例) 1行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34 2行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34    ・    ・    ・ 9行目のフィールド1 フィールド2 ・・・・・・・・フィールド34 なお、このように変換する目的は、他のコンピュータソフトで利用するためだそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

strData = "" が Do Until adoRs.EOF より前にあるのではないでしょうか。 Do Until adoRs.EOF の直後に strData = "" を置いてみてください。 あと、Write の前に、 strData = strData & vbCrLf が必要ではないかと思います。

DANSAMA
質問者

お礼

前略 1週間程出張していたため、返事が出来ず、申し訳ありませんでした。 早速帰京してご指示の通りやってみましたら、うまく出来ました。 大変ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い申し上げます。                          草々