• 締切済み

石原慎太郎と亀井静香は盟友?

この2人は盟友だそうですが、なんか理解できません。 亀井さんは国のことよりカネや票のことを考えている古いタイプの政治家、 石原さんは理念を持って国の将来を現実的に考えている新しいタイプの政治家 ・・・って感じのイメージを私は持っており、いわば両極端なタイプだと思うのですが、 なぜ?どこら辺が?盟友なのでしょうか。

みんなの回答

noname#3954
noname#3954
回答No.3

分かりませんか?二人に共通していることがあります。それは国家の行く末を真剣に考えている点です。彼らがくっつくのは国家を考える上で他の政治家よりも信頼できるとお互いに考えているからだと思いますよ。 そういう意味では石原さんは新しいタイプというより明治から昭和初期にいた日本の政治家の本来の姿なのです。

brassard
質問者

お礼

国家の行く末を真剣に考えてる・・・亀井さんがですかあ? 亀井さんの超非現実的楽観主義的な日本経済に対する甘すぎる見通しと、それに基づく経済政策を聞く限り(去年の自民党総裁選の時にしきりに言ってました)、彼が国家の行く末を真剣に考えているとはとても思えなかったのですが。。。 石原さんが明治から昭和初期にいた日本の政治家というのは、なんかイメージ分かります。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.2

亀井先生は元警察官僚として国のことやカネのこと、票のことを考える支配者タイプの政治家。 石原先生は元?小説家として、国のことや自らの権力欲などのプライドを大事に考える支配者タイプの政治家。 つまり、両者は人を自分の思うが通りに動かしたいという点で似ているのです。そのニオイをお互いがわかっているから朋友なのです。 石原先生は新しいタイプの政治家ではないと思いますがねえ。むしろ英雄に自らを同一視する古いタイプのオヤジだと思いますが。

brassard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、亀井さんは理念を持たず私利私欲金権腐敗臭のする政治家で、石原さんは潔癖で理念を持った政治家というイメージを持っており、そういう意味で古い(自民党的)新しい(非自民党的)政治家だと思っています。 人を思うままに動かしたいと思うのは、政治家なら、いや政治家でなくても誰しも持っているものではないでしょうか。もちろんkensakuyaさんがおっしゃるように、この2人は特にそのニオイが強い人たちの部類に入るとは思いますが、ならばむしろ敵対してしかるべきではないかと私は思います。 あ、断っておきますが、私は特に石原さんが好きなわけではありませんよ。石原さんの長男は好きですが。。。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

 こんばんわ。私の感じたままを申し上げます。 要するに、朋友というより、反小泉なんじゃあないでしょうか?そこいらへんの利害で単に仲良しというか、結びついているような感じがするのです。間違っていたらごめんなさい。

brassard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 反小泉・・・うーん、石原さんはそうでもないような気がするんですけど。。。

専門家に質問してみよう