- 締切済み
アクセスとエクセルの根本的な違いを色々教えてください
教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#79209
回答No.3
別の観点から エクセルは大きな紙です。読み込むと紙全体を読み込みます。 アクセスは巻物です。必要な部分しか読み込みません。
- hallo-2007
- ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2
簡単なところで エクセル Office パーソナルから入っている (Officeがインストールされていれば、Wordと一緒に必ず入っている。) 起動するとシートがあってすぐに入力できる。 メールに添付してデータを送信することが出来るの、社内でのファイルの統一などが簡単 従って、使っている人、使える人が多い。 一人で管理できるレベルのデータや資料はエクセルで作成する アクセス Office Proのバージョンが必要 (Officeが入っていてもインストールされていない場合が多い) 入力するためには、フィールド名、型式などテーブルを作成する必要がある。 つまり、誰かが基本を作成してあげて、利用している場合が多い エクセルでは出来ないことに、 ネットワークで、データを共有し、複数のパソコンから編集が出来る。 大量にデータが集積可能で、起動時、終了時に保存する必要がないので、 大きなファイルの場合にもストレスなく使用できる。
- Jack-Skell
- ベストアンサー率25% (41/159)
回答No.1
Excelは表計算ソフトです。 字の通り表を作成したり、計算を行うソフトです。 Accessはデータベースソフトです。 簡易的なRDBMSが構築できるソフトです。。
お礼
みなさん、お答えアリガトウございました。 しかし、いまいち良くわかりませんでした。 断片的でももっと違いを沢山教えていただければ嬉しかったのですが。
補足
皆さんご回答ありがとうございます。 漠然としかわからないのですが、何か具体的にお教え願えないでしょうか。