• 締切済み

特定のソフトを立ち上げないと音が出なくて困っています

OSはWindowsXPです。 きっかけ、時期は覚えていなくて質問としては申し訳ないのですが、 PCからの音が出なくなってしまい困っています。 Media Playerやその他ソフトを使っても音が出ません。 (Winの起動音等も出てきません) ただ、PowerDVDというソフトを立ち上げている場合にはMediaPlayerなどの他のソフトを使っても通常通り音が出てきます。 つまり、今の状況としてはPowerDVDを立ち上げていないと音が出ない状況になってしまっています。 何か対処法があれば、教えてもらえると助かります。 詳しくない自分なりには設定できそうなものを探してみたのですが、分かりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

他にサウンド関係の常駐ソフトを使っていないかチェックして下さい。 それと、サウンドドライバを修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539

kotakotakou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンク先のページ通りにやってみましたが、問題はないようでした・・・ PowerDVD自体を立ち上げておけば音は出るのですが、それでもやっぱりサウンドドライバなどは関係あるのでしょうか?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

コントロールパネル ) サウンドとオーディオデバイス )音声 ) 再生/規定のデバイス は正常に表示されていますか? タスクバーに音量を管理する何らかのソフトが起動していませんか?

関連するQ&A

  • aviの映像が出ず、音しか聞こえません

    SOURCENEXTの「驚速DVDレコーダー」のソフトを購入してDivXやPowerDVDをインストールした後にavi形式の動画をWindows Media PlayerやReal One Playerで再生したところ、音しか聞こず、映像が全く出てきません。 対処法をご存知の方、教えて下さい。

  • media playerとwin dvdでmpgの音が出ない

    cowonのjet audioというソフトを入れてから、media playerとwin dvdでmpgの音が出なくなりました。映像は見ることが出来ます。jet audioをアンインストールしてmedia playerを再インストールしたのですが音が出ません。対処法を教えていただけないでしょうか

  • パソコンの音が出ない

    WindowsXPを使用していますが、Administer以外のユーザーやGuestで ログインすると音が全く出ません。起動、終了の音はもちろん、CDで音 楽を再生してもWindows Media Playerは起動しているようですが、音 が出ません。しかし、Administerでログインすれば全く問題なく作動し ます。このようなことはあるのでしょうか?また、どのような対処法が あるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 音が出なくなってしまいました

    初めて質問させていただきますm(__)m MIDIを再生しようとしたところ、Media Playerでは何の問題も無く再生できるのですが、Cherry、PsmPlayer、TiMidityといったその他のソフトで音が出なくなってしまいました。 再生はされているようなのです(カウンタは動いている) 今までは普通に音が出たのですが… 心当たりとしては、先程、新しいMedia Playerをインストールしたのですが、どうもそれから音が出なくなってしまったみたいで… パソコンはWindowsXPです。 どなたか解決方法の分かる方、心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • XPで音・音楽・映像(の音だけ)をMP3化。

    windows media playerなどで再生している音・音楽・映像(の音だけ)を録音することは可能でしょうか? 最終的にはMP3のデータにしたいです。 通常スピーカーから出る音をすべて録音するソフトがMACにはあるそうです。 WINではそのようなものはないでしょうか?

  • PowerDVD削除で音がでない

    今使っているPCは最初からPowerDVDがインストールされていたんですが、HDDの容量のためにPowerDVD削除してしまいました。 ちなみにPowerDVDのソフトは消失してしまいました・・・ 知人に相談したところ、メディアプレイヤークラシックでもDVDを見れると言うことなので、入れてみたんですが・・・動画は再生されても音がでないんです・・・。 次にPowerDVDの体験版を入れてみたところ、音が出たんですが30日の無料期間が過ぎてしまってまた無音の状態になってしまいました。 どなたか打開策があればよろしくお願いします。

  • 特定のソフトで音が鳴らない

    他のソフトでは音が鳴るのに、Amateras Dome Player 3というソフトでのみ音が鳴らないという症状が解決出来ずに困っています。 症状: 1. Amateras3上での再生音量は100%になっている。 2. しかし、Amateras3を起動直後、音量ミキサーでは音量ゼロと認識されている。 3. Amateras3上で動画を再生してもサウンドは鳴らない。 4. 音量ミキサー上でAmateras3の音量を上げると、Amateras3の項目では音量メーターが反応しているのに、それがスピーカーには反映されず、サウンドは鳴らない。 動画もご確認下さい: http://www.youtube.com/watch?v=9G_3kL6Qbdk 動画冒頭で起動しているのは、Amateras Dome Player 3の旧バージョンであるAmateras Media Player 2であり、Amateras2の場合はちゃんと音が鳴ります。Amaterasの開発者とも相談しましたが、2と3ではサウンド周りの実装は変えていないので原因がわからないというお話でした。 PCはG-Tune NEXTGEAR-NOTE i540、OSはWindows 7 64-bit、内蔵音源はVIA HD Audio。 音源との相性問題を疑ってUSB音源を挿してみましたが、USB音源自体は正常に動作し、他のアプリではちゃんと音が鳴るものの、Amateras3では症状変わらずでした。OSのクリーンインストールもやってみましたが症状変わらず。

  • メディアプレイヤー(音)について

    メディアプレイヤーを起動すると音が出なくなります。。。 起動するまでは通常とおりに操作音(音の出るHPなんかを見てもちゃんと出る)なども出ているのに・・・・。再起動すると直ることもあるんですが、 (回復しない時もある。。ほ~っておくと何日か後に直ってる)←不思議・・ 原因がいまいちよくわからないのです。それからこれは関係ないかも しれませんが、メディアプレイヤーからメディアに接続しようとすると エラーが頻繁にでます、内容は「サーバーセッションの数が制限値を超えました」と出てきます。(その他のソフトは全て閉じた状態で行っています。) どなたか教えてくださいっ!! 機種はSHARP メビウス PC-CBI-R3S OSはWIN XPホームエディションです。

  • XPで突然音が消えました

    WindowsXPを使っていて、RealPlayerで再生をし、それを消した直後からすべての音が聞こえなくなりました。 Windows Media Playerのアップデートもして満たしたし、再起動も2回やりましたが変わりません。 デバイスは正常につながっているようですが・・ 対処方法を教えてください。他に必要なことがあれば追記します。よろしくお願いいたします。

  • MediaPlayerの音が出なくなっちゃいました

    MediaPlayerで動画を再生していたら急に音声が聞き取れなくなりました。 新たにMediaPlayer10をインストールしてみましたがやはり音が出ません。 詳しい方がいらっしゃいましたら原因&対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう