• 締切済み

特定のソフトを立ち上げないと音が出なくて困っています

OSはWindowsXPです。 きっかけ、時期は覚えていなくて質問としては申し訳ないのですが、 PCからの音が出なくなってしまい困っています。 Media Playerやその他ソフトを使っても音が出ません。 (Winの起動音等も出てきません) ただ、PowerDVDというソフトを立ち上げている場合にはMediaPlayerなどの他のソフトを使っても通常通り音が出てきます。 つまり、今の状況としてはPowerDVDを立ち上げていないと音が出ない状況になってしまっています。 何か対処法があれば、教えてもらえると助かります。 詳しくない自分なりには設定できそうなものを探してみたのですが、分かりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

他にサウンド関係の常駐ソフトを使っていないかチェックして下さい。 それと、サウンドドライバを修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539

kotakotakou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リンク先のページ通りにやってみましたが、問題はないようでした・・・ PowerDVD自体を立ち上げておけば音は出るのですが、それでもやっぱりサウンドドライバなどは関係あるのでしょうか?

• fifaile
回答No.1

コントロールパネル ) サウンドとオーディオデバイス )音声 ) 再生/規定のデバイス は正常に表示されていますか? タスクバーに音量を管理する何らかのソフトが起動していませんか?