• 締切済み

ドコモからソフトバンクへのショートメール発信

ドコモからソフトバンクへショートメールへ送る方法はありますか?ショートメールはドコモ同士のサービスなのは理解の上、何かしらの方法ないのかな?と困っています!

• docomo

みんなの回答

• gonbeigon
回答No.3

国内では他社間のSMSは送受信する事はできません。 その代わり、日本(ドコモとソフトバンクのみ)⇔海外キャリアはSMSの送受信は可能です。 ですから、国内では普通に電子メールでの送受信になります。 ちなみに、日本⇔海外携帯キャリアの場合は、ソフトバンクからの送信は1通100円、ドコモからの送信は1通50円、受信料両方とも無料です。

回答No.2

同じキャリア間でないと、ショートメールは、送れないはずですが、 なぜか、不思議な事に、海外の、ある携帯電話会社とで、 電話番号のみでの、メールのやりとりが、出来ました。 私も、最初は、疑ったのですが、本当にできました。 どのような、しくみになっているのか、わかりませんが、 一度、お客様センターに問い合わせてみて下さい。

hothotohot
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も先日同じ事を経験しました。他の回答を下さった方の意見に回答が書かれています通り、海外の携帯会社とは可能だそうです。

回答No.1

残念ながらできません。 同じキャリア同士のみです。 ドコモのSMS(ショートメール)は現在の所日本国内の通信会社(キャリア)の場合FOMA端末のみとなってしまいます。ただドコモと契約を結んでいる海外通信会社間との送受信は可能です。(国際サービスに加入している方のみ。) SMSは海外では主流なメール機能ですので、日本ではKDDI(au)独自のネットワークの関係もあって、今までなかなか、キャリア同士の提携が取れない状態ではあったが今後各キャリアが、simロックの解除や提携を行うとの事なので、使えるようになる可能性は十分考えられると思います。 また、simロックが解除されれば、どうなるか言うと、ドコモで買った携帯を、ソフトバンク、au等で契約した電話番号(simカード)で利用することができるようになるということです。またその逆も同じです。

hothotohot
質問者

お礼

的確な内容、説明ありがとうございます!とっても理解できました。実は先日海外で、持っていき使用していたFOMAに現地の友達(現地の携帯)からSMSが届き、という事は他キャリア間もいけるのでは?と思ったのです。それも理由がわかりました。 そしてsimの件もありがとうございます。とても参考になりました。