• ベストアンサー

スピードがでない

今ジョーカー50に乗っています。 スピードが55キロくらいしか出なかったので、 パワーフィルター、ハイスピードプーリー、強化Vベルトを付けましたが、40キロくらいしか出なくなってしまいました。 キャブ設定が必要なのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

改造で出た不調を改造で直そうとするのは間違いです。 原因をつかまずにキャブ設定などは変えるべきではありません。 まずは原因を探しましょう。 今回の改造点を二つに分けて考えましょう。 つまりエンジン(キャブ含む)系と駆動系です。 速度が出ない時以前と比べてどんな感じですか? エンジンの回転は上がっていますか?パワー(出力)はでていますか? 回転が上がらない、またはパワーが出ないと感じるならエンジン系です。 吸気、圧縮、爆発、排気のどれかが狂っています。 今回の改造だとエアクリーナでしょうから一旦ノーマルに戻して様子を見ましょう。その後キャブ設定を考えましょう。 次に回転は上がるけどスピードが出ない場合は駆動系を疑いましょう。 組み間違いやグリスなどの油の付着等をみていきましょう。 ハイスピードプーリーをつけたときウエイトローラは変えましたか? これを変えると結構乗り心地が変わってしまいます。 改造による故障は基本的にはノーマルに1つずつ戻してやるのが遠周りに見えて近道です。

その他の回答 (4)

• 00stepwgn
回答No.5

フィルター⇒キャブ⇒マフラーのすべてを見直さなければパワーはでません。 いっぱい吸って、いっぱい出さなければ、パワーはあがりませんから^^; その際、当然キャブセッティング、プラグ変更が必要になります。

• L999
回答No.4

パワーフィルター、強化Vベルト関係無し。 ハイスピードプーリー、エンジンの馬力は上げましたか?ノーマルに付けても意味無いですよ。 自転車のギヤを思い出して下さい。5速だとしましょう。 1速なら軽い力でも動きますがスピードが出ない、5速ならかなり力が必要だけどスピードが出る。       ↓↓↓ つまり、力がそのままなのにいきなり5速にしている状態です。 当然スピードが今までより格段に落ちますよね? 答えはエンジンボアUPしかありません! パワーフィルター、強化VベルトはエンジンのパワーUPには関係ありません。 パワーフィルター 吸入抵抗が少なくなって・・・なら外したらパワーUPしますか?しませんね! 強化Vベルト エンジンのパワーUPした場合に切れないようにする為です。

• panoram
回答No.2

なぜスピードが出ないのか原因を考えましょう。 パワーがなく、エンジンが回りきっていないのか、エンジンが回りきっていて、スピードが出ないのか、 原因がわかれば対策方法も解ります。

• CBR750R
回答No.1

おそらく、ガソリン不足でしょう。 パワーが落ちているので、プーリーも高速域まで持って行けない のだと思われます。 メインジェットの変更が必要かと・・・ パワフィルに説明書は入ってませんでしたか? そこにメインジェットの変更の目安がなければ、素直にショップに 依頼しましょう。