• ベストアンサー

メルマネでの送金

ショップ宛にメルマネを利用して振り込む事は出来るのでしょうか? 相手の口座は 三菱東京UFJ銀行  XXX支店 普通 xxxxxxx  株式会社 XXXX(ショップ名) です。 この場合、振込先(受取人)の名前は セイ 株式会社 メイ XXXX(ショップ名) で良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

まず注意したいのは、「メルマネ送金」は相手口座に振り込むシステムではないです。 1)メルマネ手続きは、受取人が持つ「メルアド」と「口座名義」を入力するだけです。  手続き完了後、イーバンクから受取人にメールが送信されます。 2)受取人自身がメール本文に記載のURLを辿ってイーバンクの支払画面にアクセスし、  受取人自身が口座を入力(指定)して送金額の受取手続きを終えます。 3)所定の入金予定日に、入力(指定)した口座に、イーバンクから振り込まれます。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/mailmoney/remit/index.html http://www.ebank.co.jp/kojin/service/mailmoney/index.html ですから、メルマネで送金する場合は、受取人(ショップ)側の手間が掛かりますから、 あらかじめの了承(許可)を得ておく必要が有りますが、質問者さんの場合は大丈夫? 了承(許可)を得ずに、勝手に手続きをし、『メルマネで送りました』と連絡しても、 相手(ショップ)にしてみれば『へ?何を言ってるの?』ということになります。 なお、ショップから了承(許可)を取れれば、メルマネ送金の手続きは出来ますよ。 「セイ」の方に法人名を入力します。 例えば、「セイ=カブ)××××」となります。 「メイ」は空白となります。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=31800 ともかく、メルマネ送金は受取側が手続きを要しますので、その点を間違えませんように。

amse4for
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとう御座います。 ショップに確認してみます。