• 締切済み

N88互換Bacic for Windows が、ビスタでは立ち上がりません。

私たちの若い年頃ではN88Basicでした。このbasic なら使えますが、今のBasicは内容が変わっていて使えませんし、勉強する気力がないです。 ビスタでN88互換Basic for Windows bas95110 を解凍したのち立ち上げるのですが、Path or File Not Found と表示されストップします。どうやったらうまく使えるようになるでしょうか。教えてください。65歳。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.4

John520 様  お使いの互換BASICが「電脳組」のものと  勘違いをしておりましたようです。  こちらの方は、お示しのようにならなかったものですから  お役に立たないお答えで失礼致しました。  後学のため、そのソフトのメーカーは  どちらのものか教えて下さいませんか。

John520
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 検索で N88互換Basic for Windows とやってみてください。 作者は 潮田 康夫(うしやん) 今回バージョンアップされたばかりです。1.10から2.20へ この2.20をダウンロードしてみました。一発で立ち上がりました。すべて解決です。 ご面倒かけました。今後ともわからないところがあった時は教えてください。ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.3

今も9801か9821お持ちですか? N88BASICなら互換ベーシックよりもエミュレータをお勧めします。 インストールは若干面倒かもしれませんが、知っている人を探すといいでしょう。 これだとN88BASICそのものですから昔の知識がそのまま生かせます。 エミュレータに関してはここでは回答できませんので、T98-NEXTとかで検索してみてください。

John520
質問者

お礼

miitankokoさんありがとうございました。私のコンピュータはビスタです。面倒なことは私には出来そうにありません。一応いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

• SEWANIN
回答No.2

John520 様  「Basic for Windows」はVer5.0より5.1になってから  Vista 対応になったようですが、5.1のインストール  をする前に5.0をアンインストールするようにとの  補足説明資料がありました。  私は、未だXPを用いておりますが、一応5.1に  バージョンアップの際旧バージョンのアンインストールは  済ませております。  その辺りはどのように処理されましたのでしょうか。  このソフトはN88互換とは云うものの、細かいところで  微妙に異なるところがあり、難渋することがあります。

John520
質問者

お礼

sewaninさんさっそく回答いただきありがとうございます。私のDownloadしたソフトは N88互換Basic for Windows 95 1.10 です。あなたのBasicとはバージョンが違うようです。  Path or file Not Found また \desktop\basic95110\\@rainbow.dib がみつかりません。と表示されストップします。activbasic,mbasic,Fbasic 等いろいろありますが私には使いこなすことができません。私の質問に回答なさったことをありがたく思っています。

• yamato1957
回答No.1

フォルダ名等に「全角文字」を使ってませんか?。 例えば「作業場所」というような漢字名を使用してる事はないでしょうか?。 「temp」と「test」というような英数半角文字を使ってみてください。

John520
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。フォルダに私の名前の漢字を使っていました。そこをローマ字に書き換えたのですが、ソフトの立ち上げの時、漢字で書いた私の名前のフォルダが見つかりませんと表示されます。今まで使用していたMEでは問題なく使えますのでこちらを使うことにします。あなたが回答を下さったことに感謝いたします。