• ベストアンサー

婚姻届・転入届・銀行口座などの提出順序について

usamimi_3の回答

• ベストアンサー
回答No.5

自分の体験談を書きます。 婚姻届が受理されても新しい戸籍の謄本や、住民票はその場ではすぐもらうことはできませんでした。 通常は2,3日かかるとのことでした。 夫婦どちらかの本籍地と異なる市役所に提出した場合、重婚などがないことを調べるため、新しい戸籍ができるまで少し時間がかかるようです。 免許証の名前や住所変更には、住民票が必要でした。私も戸籍謄本が必要だと思って持って行ったのに、「住民票で良いですよ。」と言われました。 実際、免許証が新しく作り替えられるわけではなく、新しい苗字と住所が裏に書かれるだけです。なので、時間はそれほどかかりませんでした。 免許証の名前や住所が変わっていれば、銀行などで名前や住所を変更するのに、住民票、戸籍謄本は必要ありませんでした。 この機会に、と思って銀行などへの届け出印を苗字ではなく名前の判子に変えました。万が一、今後離婚した場合でも、届け出印を変えなくてもいいように^^; 戸籍謄本が必要になったのは、パスポートを取る時くらいでしたかね・・・ 参考までに。

deco777
質問者

お礼

5月30日に無事入籍を済ませることができました。 戸籍謄本の更新は1~2日かかりましたが、住民票は籍を入れた時点でもらうことができたので、免許証の更新も1日で済ませることができました。 謄本や住民票が発行される時期は役所によって違いがあるかもしれませんね。 銀行は免許証と印鑑(新旧両方)と通帳、カードを持参したら名義変更できました。 郵貯銀行やかんぽも証明書と免許証、印鑑(新旧両方)持参したら少し時間がかかりましたが、変更ができました。 おかげで2日間で一通り重要な名義変更を終えることができました。 親切丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。