• ベストアンサー

パソコンが起動しません

初めて投稿させていただきます。 先日まで問題なく起動できていたPCが急に落ちてしまい、 その後、起動できなくなってしまいました。 【直前まで行っていた作業】 PCを起動しインターネットとテレビを見ていた         ↓ テレビのチャンネルを変えた瞬間に音がバグりPCが落ちた。         ↓ 電源ボタンを押下し起動をしようとしたところ、ピーーピーーピーー (メモリに不具合がある時鳴る音)が鳴る。         ↓ それでも起動しなかったので、一度電源OFFをし、 もう一度電源ボタンを押下         ↓ PCが起動せず、現在の状況になってしまった。 【現象】 ・パソコンが起動しない ・BIOS画面も表示されない ・電源を入れる→起動しようとHDDとCDが動く→動かずにまたHDDとCDが動こうとする(ニュアンス伝わるかな。。。) ※電源をONにすると、電源ファン(ファンの中のLED)及びCPUファンは回ります。 【試したこと】 ・CMOSクリア(方法:ボタン電池1時間ほど抜いて再度指した) ・最小構成による起動(メモリ、CPU、キーボード、マウス) これでもBIOS画面が表示されませんでした。 PCは2年前に自作したものです。スペックは以下の通りになります。 【スペック】 CPU    IntelPentium4 3.2Ghz メモリ     2GB(512×4) HDD     Seagate 250GB  マザーボード IntelDesktopBoard D945GNT ビデオカード GeForce 7600GT TVキャプチャ I-OData製 GV-MVP/GX Soundボード ONKYO WAVIO SE-90PCI 電源ユニット 鎌力600W 外部との連絡、TV、音楽等でPCを利用しているので、大変不便です。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59918
noname#59918
回答No.3

明らかにハードウエアの故障です。 >電源ボタンを押下し起動をしようとしたところ、ピーーピーーピーー >(メモリに不具合がある時鳴る音)が鳴る。 からメモリー故障の可能性が濃厚です。 メモリーが複数枚搭載されているのならどれか1枚ずつスロットに刺してみて起動してみてください。起動しないメモリーカードが故障しています。(1枚でも普通は遅くなるだけで問題なく起動するはずです) 以上のことをやってみても解消しない場合は修理依頼することをお勧めします。

_T-A-K-E_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初にその音が出たのでメモリも疑っていました。 ただ、1枚差しにての起動は試していないので、 1枚差しで起動を行ってみます。 ありがとうございました。

_T-A-K-E_
質問者

補足

補足をさせていただきます。 ピーーピーーピーー ↑この音ですが、最初落ちてしまい、再度起動させたときは、 この音が鳴ってくれたのですが、その次の起動から、 その警告音さえも鳴らなくなってしまいました。

その他の回答 (2)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

メモリーは一枚挿しによる起動も試みられました? 多分マザーボードが壊れたのだと思いますが、念のためメモリー一枚挿しによるチェックも。 解決策はマザーボードを交換するしかないでしょうね。

_T-A-K-E_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは自作時に購入したメモリ(古いもの)と 最近購入した新しいものがあります。 古い方での1枚差しは試しましたが、だめでした。 念のため、すべてのメモリで1枚差しを行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

原因はわかりませんが、そいつはクリーンインストールが一番はやいと思います。起動コンソールを使用しても、うまく元の状態にならないことが多いですから。ちなみに、起動コンソールの使用方法はMSのページで簡単に見つけられるので、試すのであればそちらをどうぞ。 また、データ等のサルベージがしたいのであれば、もう一代HDDを購入して、古い方をスレーブ接続してデータを拾ったり、BartPCなどで起動させてデータを拾うなどいろいろな方法がありますが、データを捨ててよいのならば、クリーンインストールをおすすめします。 私も、にたような症状で、ここ1ヶ月で5回ほどやりました。 なれれば、苦ではありません。また、こんな時のために、データは別派ティーションにしとくのがベストかと思います。

_T-A-K-E_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS起動までいかないので、CDブートか行えない状態です。 PCが起動し、調子がわるいようでしたら、クリーンインストールも 試したい見たいと思います。 ありがとうございました。