• ベストアンサー

パソコンが起動しません

初めて投稿させていただきます。 先日まで問題なく起動できていたPCが急に落ちてしまい、 その後、起動できなくなってしまいました。 【直前まで行っていた作業】 PCを起動しインターネットとテレビを見ていた         ↓ テレビのチャンネルを変えた瞬間に音がバグりPCが落ちた。         ↓ 電源ボタンを押下し起動をしようとしたところ、ピーーピーーピーー (メモリに不具合がある時鳴る音)が鳴る。         ↓ それでも起動しなかったので、一度電源OFFをし、 もう一度電源ボタンを押下         ↓ PCが起動せず、現在の状況になってしまった。 【現象】 ・パソコンが起動しない ・BIOS画面も表示されない ・電源を入れる→起動しようとHDDとCDが動く→動かずにまたHDDとCDが動こうとする(ニュアンス伝わるかな。。。) ※電源をONにすると、電源ファン(ファンの中のLED)及びCPUファンは回ります。 【試したこと】 ・CMOSクリア(方法:ボタン電池1時間ほど抜いて再度指した) ・最小構成による起動(メモリ、CPU、キーボード、マウス) これでもBIOS画面が表示されませんでした。 PCは2年前に自作したものです。スペックは以下の通りになります。 【スペック】 CPU    IntelPentium4 3.2Ghz メモリ     2GB(512×4) HDD     Seagate 250GB  マザーボード IntelDesktopBoard D945GNT ビデオカード GeForce 7600GT TVキャプチャ I-OData製 GV-MVP/GX Soundボード ONKYO WAVIO SE-90PCI 電源ユニット 鎌力600W 外部との連絡、TV、音楽等でPCを利用しているので、大変不便です。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59918
noname#59918
回答No.3

明らかにハードウエアの故障です。 >電源ボタンを押下し起動をしようとしたところ、ピーーピーーピーー >(メモリに不具合がある時鳴る音)が鳴る。 からメモリー故障の可能性が濃厚です。 メモリーが複数枚搭載されているのならどれか1枚ずつスロットに刺してみて起動してみてください。起動しないメモリーカードが故障しています。(1枚でも普通は遅くなるだけで問題なく起動するはずです) 以上のことをやってみても解消しない場合は修理依頼することをお勧めします。

_T-A-K-E_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初にその音が出たのでメモリも疑っていました。 ただ、1枚差しにての起動は試していないので、 1枚差しで起動を行ってみます。 ありがとうございました。

_T-A-K-E_
質問者

補足

補足をさせていただきます。 ピーーピーーピーー ↑この音ですが、最初落ちてしまい、再度起動させたときは、 この音が鳴ってくれたのですが、その次の起動から、 その警告音さえも鳴らなくなってしまいました。

その他の回答 (2)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

メモリーは一枚挿しによる起動も試みられました? 多分マザーボードが壊れたのだと思いますが、念のためメモリー一枚挿しによるチェックも。 解決策はマザーボードを交換するしかないでしょうね。

_T-A-K-E_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは自作時に購入したメモリ(古いもの)と 最近購入した新しいものがあります。 古い方での1枚差しは試しましたが、だめでした。 念のため、すべてのメモリで1枚差しを行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

原因はわかりませんが、そいつはクリーンインストールが一番はやいと思います。起動コンソールを使用しても、うまく元の状態にならないことが多いですから。ちなみに、起動コンソールの使用方法はMSのページで簡単に見つけられるので、試すのであればそちらをどうぞ。 また、データ等のサルベージがしたいのであれば、もう一代HDDを購入して、古い方をスレーブ接続してデータを拾ったり、BartPCなどで起動させてデータを拾うなどいろいろな方法がありますが、データを捨ててよいのならば、クリーンインストールをおすすめします。 私も、にたような症状で、ここ1ヶ月で5回ほどやりました。 なれれば、苦ではありません。また、こんな時のために、データは別派ティーションにしとくのがベストかと思います。

_T-A-K-E_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS起動までいかないので、CDブートか行えない状態です。 PCが起動し、調子がわるいようでしたら、クリーンインストールも 試したい見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動しません、どなたか助けてください! 先日、PCにTVキャプチャーボード(エスケイネット社製モンスターTV-V)を取り付けました。 問題なく設置できたのですが、TVを見ながらPCを使っていたところ 突然フリーズしました。 マウスもキーもまったく動かないので、やむなくHDDが動いていないのを確認して電源をきりました。 再度電源を入れたところ、ファンが回りCDドライブににアクセスするのですが、電源ランプもHDDのランプもまったく点灯もせず、当然モニターも真っ暗なままです。 念のため、キャプチャーボードを取り外して立ち上げてみましたが、症状は改善しませんでした。 難しいとは思いますが、復活する方法が何かあれば教えてください。 PCのスペックは以下の通りです。 CPU:pen4 1.5GH メモリ:512MHZ OS :winXP よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動しない

    先日、オンラインゲームの起動とTVキャブチャーの起動を同時にしたところパソコンがフリーズしました。強制終了後、再起動に一度失敗し、2回目で起動しました。しかし数分後フリーズ。しばらく掃除をしていなかったこともあり、CPUファン周りの掃除をして、起動成功。そして寝る時に電源を落とし、翌日から起動できません。 <状態> 電源を入れるとCPUファンと吸気ファンが回りますが、電源ランプとHDDランプは点きません。それとBIOSが起動しません。HDDは作動しているようです。 他の質問を見てCMOSのリセット、メモリを1枚ずつでチェック、CPUの交換、電源の交換をしましたが動きません。正直、マザーボードだと思いますが、もし他の可能性かあればと思い質問しました。悪あがきです。よろしくお願いします。

  • 自作パソコンを起動すると落ちて勝手に再度起動する

    新しくパソコンを組んだのですが、いざ電源ボタンを押して起動してみると、画面にBIOSなどの画面が出る前に突然電源が落ちて、再度勝手に起動するという現象が起きました。 再度勝手に立ち上がった後は普通にWindowsが立ち上がるのですが、一度落ちるということは何かしら異常があるのでしょうか… 毎回ではないのですが、比較的多く起こるので不安が募るばかりです。 解決方法をご存知の方、どうかご教授願います。 使用パーツ マザーボード:P8P67 CPU:Core i7 2600K 3.4GHz メモリ:UMAX製 DDR3-1600 8GB HDD:WesternDigital WD5000AAKS 500GB グラフィックボード:GeForce 260GTX 電源:ZEST ZE-700B BIOS設定などはほとんど初期設定ですが、CPUファンエラーが出るためファン最低回転数を無効にしてあります。

  • BIOSが起動しなくなり困っています。初心者です。

    BIOSが起動しなくなり困っています。初心者です。 スタンバイの状態から復帰することができず強制終了し、再び電源を入れるとBIOSが起動しませんでした。(今までスタンバイで復帰できていました) どこが不具合があるのでしょうか?お力添えお願いします。 (1)電源は入るがBIOSが起動しない (2)BIOSが起動してないためか液晶にシグナルが行かず真っ暗のまま(ケーブルはちゃんと繋がってる) (3)CPUのファン、電源ユニットのファンは回る (4)光学ドライブのイジェクトボタンは反応し、開け閉めはできる (5)PCケースの前面にある電源のLED、HDDのアクセスが分かるLEDともにずっと消えている PCは2年ほど前にドスパラで購入したものです。 製品名:Prime Magnate TF OS:WindowsXP HomeEdition SP3 マザーボード:NVIDIA GeForce 7150 CPU:Core2Duo E8400 メモリ:DDR2 SDRAM 2GB (800MHz / 1GB×2) HDD:320GB(シリアルATA II / 7200rpm) 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 電源:SilentKingα 400W 自分で調べて少しためしたこと HDD、光学ドライブの電源ケーブルやUSBケーブルをはずして、メモリをそれぞれ1枚にして起動してみましたが、ダメでした。 昔使ってたパソコンの電源ケーブルをマザーボードに繋いでやって見ましたが、ダメでした。

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

  • パソコンが起動しません

    SONY VAIO PCV-HS70 スペック OS WinXP SP1 メモリ 768MB HDD 120GB CPU Pen4 2.0Ghz が突然起動しなくなりました。 電源は入るのですがHDDが起動しません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • PCが起動しない

    先日買ったPCが起動しなくなりました。 色々と調べてみたのですが、解決策が見つからなかったので困っています。 症状は ・電源ボタンを押して起動させても、三秒くらいたつと強制終了してしまう。 ・ファン等はちゃんとまわっている。 ・モニタには何もうつらない。 です。 再起動したところ、画面がうつらなくなったため強制終了してからこうなってしまいました。 スペックは OS…Microsoft Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU…Athlon 64 X2 3800+ マザーボード…GeForce6150 マイクロATXマザーボード メモリ…1GB DDR2 SDRAM ハードディスク…320GB シリアルATA II HDD ビデオボード…NVIDIA Geforce 7600GS 256MB 電源…EVERGREEN SilentKing4 550W です。 メーカーはドスパラです。 CMOSクリアや、ビデオボードを外して起動してみましたが起動しませんでした。 宜しければ回答お願い致します。

  • CPUを交換したあと、パソコン(BIOS)が起動しません

    CPUを交換したところ、パソコン(BIOS)が起動しなくなりました。前のCPUに戻しても起動しません。 パソコンなどのスペック・症状は下記のとおりです。 型番:vaio pc-v10 OS:Windows XP(購入時はXP SP1だったため、この前、SP3にアップデートしました) メモリ:2GB(購入後すぐに256MBから増設) CPU:元からついていた「セレロン 2.2GHz」→「ペンティアム 2.8GHz」に交換 ビープ音:なりません。 画面:起動後の画面は真っ暗のままです。 CPUファンや電源のファンなどは回っています。また、起動後、画面には何も映らず、電源のファンが勢いよく(最大出力?)動いているのがわかります。また、HDDアクセスランプは、しばらくつきっぱなしで、30秒くらい後に消灯します。 チップセットはオンボードですが、そこの温度を測ったところ、起動時25度→3分後 30度(以後これ前後で安定)でした。 HDDも起動時26度→3分後 29度(以後これ前後で安定)でしたので、これらは故障していないと考えているのですが・・・。 CPUも、温度は指で触れる程度で安定しています(→CPUにも電気は通っているということだと考えています)。 わたしとしては、 (1)電源の不良(購入してすでに5年ちょっと) (2)マザーボードの不良 かなと思うのですが、正直、自信がありません。 どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しにくい

    以前にも同様の質問をさせていただきましたが、多少状況が変わったので再度質問をさせていただきます。(治ったと思っていたが状況は同じだった) (1)電源ボタン押下 (2)FANが回りだし電源は入る。 (3)BIOS画面が出てきません。 (4)20秒ぐらいするとFANが止まり、また回りだす。(繰り返す) (5)電源ボタンを長押しして強制的に電源を切る。 (6)電源コードをコンセントから抜いて数秒してから再度コンセントを入れる。 (7)電源ボタン押下→PC起動する。 最初からコンセントを抜いた状態から始めれば普通に起動します。 以前の構成(純正) マウスコンピューターMD720(だったと思う) CPU Core i7-920 M/B MSI Eclips LSI(マウスコンピュータOEM?) メモリ トラセンド 1G×3 HDD 500G(日立) 電源 520W HEC製 上記構成から変更 MB→ASUS P6Tに交換(BIOSは最新) メモリ CFDブランド 1G×3(追加) 純正だけ、CFDだけ、どっちもにしても同じだった。 HDD→1TB(日立 HDS821010CLA332)に交換 電源→玄人志向 630W KRPW-P630W に交換 交換前と同じような症状なので疑うところはCPUのみということになると思うのです。 ですが、自分としてはCPUがダメならもっとこう決定的な症状が出るような気がしてならないので、皆様のご意見をと思いこちらに書き込みさせていただきました。 よろしくお願いいたします!

  • 自作パソコンが起動しない・・・

    こんにちは。突然ですが2日前くらいに自作したパソコンが起動しません。後ろの電源のスイッチを入れるとケースの通気用のファンやDVDドライブ、FDDなどは起動します(メモリもついている赤のLEDがつきます) ですが、ケースのフロントにあるPOWERボタンとRESETボタンが反応しません。なので起動しません。助けてください!! PCのスペック?です。 CPU:Core2Duo E7300 メモリ:GeIL?製のBLACKDORAGON?シリーズの1GBx2 DDR2-6400 800MHz MB:BIOSTAR P35D2-A7 グラフィック:ASUS EN9400GT silent 512MB ケース:GIGABYTE GZ-X6 電源:ZUMAX ZU-420W HDD:HITACHI DeskStar? 7200rpm 80GB CPUファンはリテールです。 知識がないやつが作るなといいたいかもしれませんがパソコンをつくるのが夢だったので・・・どうが知識をご教授ください。