• 締切済み

電源を入れるとHDDが回らず、起動しません・・・

初めて投稿させて頂きます。 3日前からPCの電源を入れても起動しなくなってしまいました。 蓋を開けて見た現象としては・・・ ・電源を入れるとCPU・グラボなどのファンは回っている。 ・マザーボードに緑色のタンプが点灯している。(一箇所) ・電源スイッチのランプがたまに点灯しない。 ・HDDが回らない。(HDDの稼動ランプ点灯なし) ・モニタに何も映らない。(BIOS?もナシ) 以上の現象を確認しつつ、何度か電源を入れていると何事も無かったようにHDDが回って普通にPCは起動するのですが・・・。 起動後は途中で電源が切れたり画面が悪くなったりという不具合を示すような事は全くありません。 PCスペックは以下の通りです。 マウスコンピュータ製 AD4480-ST CPU / インテルPentium 4 プロセッサ 630(3GHz/2MB L2キャッシュ/800MHz FSB) メモリ/ 1024MB DDR SDRAM(PC3200・512MB×2) HDD / 160GB ハードディスク(Serial-ATA対応) VIDEO/ nVIDIA GeForce 6600/DDR 128MB TV-OUT/DVI端子付き(PCI-Express x16) 買い直しの予定が一応あるのですが、このPCを友人に譲る予定でしたのでこの不具合に困ってます。 HDDを交換するくらいの事しか出来ないので、電源が原因だとちょっと修理に出すしかないのかな・・・と考えてます。 ヨロシクお願いします

みんなの回答

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

症状から電源ユニットの不良の可能性が高いです。 1.電源が立ち上がりに「PS GOOD(電源正常)」の信号を出してM/Bが起動処理を実施 *先の回答に触れられていますが、電解コンデンサの劣化・漏液などで容量低下し動作不安定と推定されます。 #修理に出すべきと考えられます。 電解コンデンサは、2000年から2001年に台湾製で大量に不良品を発生させ、PCでの問題を発生させた経緯があります。 *通常の国産コンデンサ使用なら7~8年を寿命計算で設計しています。 ◎下記に症状ごとの推定原因を記載します。 >・電源を入れるとCPU・グラボなどのファンは回っている。 +12v1/2の電圧は出力されている。 >・マザーボードに緑色のタンプが点灯している。(一箇所) +5vsb電源電圧<--正常(常時供給) >・電源スイッチのランプがたまに点灯しない。 +5vMAIN電圧なし/低下<--主原因 >・HDDが回らない。(HDDの稼動ランプ点灯なし) +5v供給不安定/低下<--+5vと+12v供給で回転します。 >・モニタに何も映らない。(BIOS?もナシ) M/BのBIOS起動がされていない。

kenkon2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり電源ユニットの故障でした…

回答No.2

>何度か電源を入れていると何事も無かったようにHDDが回って普通にPCは起動する 同様の症状になったことが何度かあります。 可能性として電解コンデンサの劣化か故障かもしれません。 故障部位はマザーボードか電源ユニットあたり…。 電解コンデンサは電圧を安定化させるような目的で使用されますが 室温が低いと容量が減少し本来の性能を発揮できなくなります。 通常はその場合でも十分な余裕をもって設計されているのですが、コンデンサが劣化してくると容量が少なくなってしまい、どうにもならなくなります。 パソコンのある部屋を暖房で充分に暖めて数時間放置。 それでスイッチを入れてみてください。 これで一発で起動するようならコンデンサの可能性が出てきます。 ○ 故障したコンデンサの例(写真) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/chemcon/chem00.htm 私の場合は自分で電解コンデンサを取り替えて修理しました。

kenkon2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理を問い合わせたところ、やはり電源ユニットの故障でした…

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

現象から素直に考えると、HDDが壊れかけているに 1票です。 バシンと打たないと動き出さないHDDもありますか らね。

関連するQ&A

  • 電源投入後のHDDアクセルランプについて

    ノードPC Dell vostro3500 OS Windows10 電源は常時電源コードを使用しております。 (1)PCの電源ボタンと押す→HDDアクセスランプ点灯→正常起動 (2)PCの電源ボタンと押す→HDDアクセスランプ点灯せず→電源ランプ消灯 (※HDDアクセルランプ以外のランプは点灯) (1)の状態で起動するときと(2)の状態に陥り、何度も電源ボタンを押したりしてHDDアクセルランプが点灯するまで繰り返して正常起動させる場合があります。 このような状態は何か原因があると思うのですが、何なのでしょうか?また、その原因は改修できるのでしょうか?PC自体の寿命なのでしょうか?

  • 電源が入らない

    起動時にHDDが見つからなくなって、MBとHDDを変更しました。MB=Aopen、AX4SG-UL、HDD=200GB、OS=XP(SP2)に変更したところ、電源が入らなくなりました。(FANも回らない)そこで元のMB(SHUTTLE MV43N)に戻すとXPで立ち上がったのですが、しばらく使っていくと起動時にフリーズしてしまうようになりました。そこでSHOPに行きMB(Aopen)を交換してもらったのですがやはり電源が入りません。よく見るとCPU電源が電源になかったので、HDD電源より分岐させ12Vを接続したのですがLED1は点灯するもののやはり電源が入りません(FANも回らず)。何が悪いのかさっぱり判らなくなりました。だれかアドバイス願います。 MB:AOPEN AX4SG-UL、メモリ:PC3200,DDR400,256×2、CPU:Pentium4,2.4GHz、HDD:IDE,200GB、電源:250W

  • HDDの交換について

    WINXPのPCで電源or MB or cpuが壊れてファンは回るがリードランプが点灯しなくなって起動しなくなってしまい、大事なファイルを取り出せなくなり WIN7の新PCを購入したのですが WIN7のPCで WIN7のHDDをはずし、XPのHDDを新しいPCの方につけて起動は可能でしょうか? マザーボードもCPUもXPと7では全く違うものですが、起動できたりするのでしょうか。 できるだけ先に実験するよりは、ここで回答を見てからにしようと思い、投稿させていただきました。  

  • 突然電源が切れ、以降起動しなくなりました。

    突然電源が切れ、以降起動しなくなりました。 機種はPC-LL9109Dを使用しています。 いつものようにネットサーフィンしていると、いきなり電源が強制的に落ち起動しなくなりました。 その時はACアダプターで起動していたので、外しバッテリーで駆動しようと思ってもダメでした。 ACアダプターを繋ぐといつもは充電ランプが点灯するのですが、充電ランプも点灯しません。 どういった現象でしょうか? PCが無くなり困っていますのでよろしくお願いします。

  • PC起動が不安定:原因はHDD?

    PCはNECのデスクトップ PC-GV2835ZAFで、OSはWindows 7です。  数か月前からPCが不安定になり、電源ONで起動しないことが多くなりました。  状況は電源ランプがつくだけで、HDDアクセスランプが点灯せず、ディスプレーは暗いままです。また、ディスプレーにある電源ランプも停止状態の黄色ランプのままです。  でもときには正常に起動することもあります。ただし、正常起動しても、しばらく使っているうちに突然シャットダウンすることが多いようです。  正常起動する頻度は次第に減っているように見えます。  これは原因としてHDDの不具合があると考えてよいでしょうか?それとも別な原因もあり得るでしょうか、お伺いします。

  • HDDの電源が突然切れる

    パソコンを起動するといきなり画面が真っ暗になり、ウィーン(電源をつける時のファン?の音)と音がなります。 POWERのランプはついていますが、HDDのランプが消えています。 HDDは1台なのでHDDの電源が切れてるように感じますが、 もちろんパソコン初心者の私の考えです。どうしたらいいでしょうか? この症状は最近になってからたまに起こります。 起こる時は電源をつけてデスクトップになったらすぐに消えたり、 ネットをしてる途中で消えたりもします。まれにブルースクリーンにもなります(電源が切れる10回に1回くらいです)。 ならない時は3、4時間つけっぱなしでも全く問題ないです。 このパソコンは2年くらい使っていて、今まででそんな事はありませんでした。 HDDが悪いのかと思って交換したのですが、それでも直らず質問しました。 パソコンはBTOです。 OS WindowsXP CPU INTEL Core 2 Duo E6550 メモリ DDR2 1GB*2 HDD HITACHI HDT721010SLA360 1TB MB MSI P35NEO-F VGA Leadtek PX8600 GT TDH 256MB 電源 GW-03 Middle White 550W HDD Health を試したら、Excellentでした。 HDDの温度は起動時は30度ちょっと、しばらく使ってても45度以内です。 Memtest86 を試したら問題は無かったです。 この文章を打ってるときも落ちるか心配です。 よろしくお願い致します。

  • PCの電源が急に落ちて起動しない

    PCでCDを聞いていたら、ブルースクリーンとかも無く急に電源が落ちました。 その後、電源ボタンを押しても、電源のLEDランプがつき、グラボのファンが一瞬回るのですが起動できません。 PC 自作機 MB ASUS P7P55D-E CPU i7 870 メモリー4GB2枚挿し グラボ GTX460 電源 サイズ超力2プライグイン 750W ssd2台 HDD3台 CPUクーラー水冷H50 USBDACヘッドホンアンプ パイオニアBRD OS WIN7 64bit sp1 現状は、起動できないのですが、マザーボードのLEDランプと、USBから接続しているヘッドホンアンプのランプは点灯している状態です。 対処法を教えてください。

  • PC電源は入りますが起動しません

    PC電源は入りますが起動しません こんにちは 題名の通りです 先日、日立のPCを中古で購入しました 最初の2~3日は正常に起動していたのですが、昨日いきなりフリーズしてしまいました フリーズから強制終了してまた電源を入れたら、題名のような現象になってしまいました・・・ 電源は入る(ランプ点灯、cd-dvdドライブも起動しているようです)のですが、画面も真っ暗なままで、 OSはおろかBIOS起動画面にすらいけません ファンもきちんと動作していますし、ビープ音もまったくなりません そこで、今日HDDアクセスランプがついていないことが分かりました これはHDDが壊れているのが原因で起動しないのでしょうか? また、直す方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします! 補足:PCの全体仕様については下記URLに貼っておきます http://www.pc-siori.com/ref/hitachi/rep296.html 自分のPCはDE7という方です

  • 電源ランプの点滅

    NEC デスクトップPC ・型番:PC-GV286VZGG CPU i7-860 、RAM 4GB(2ポートx2GB)、 HDD 1TB ・M/B:MS-7451 Ver 1.1 ・OS:Windows7 32bit ----------------------------------------------- ◆現象 電源入れてPC起動しなくモニターは信号なしの表示だけになりました。 マニュアルに静電気の放電操作ということで本体電源OFF後更に電源プラグを含め本体に接続されてる全てのケーブルを取り外した後PC本体の電源を連続で3回押しましたが1回目のプッシュの時だけ電源ランプが点灯しすぐ消え2~3回目は点灯しませんでした。 何故電源供給されて無いのにランプ点灯したのでしょうか?(火のけが無いのに煙がたった)

  • PCが起動できなくなりました。

    PCが起動できなくなりました。 こんにちは。先日パソコン(FUJITSU FMVBIBIO NB70S)が起動できなくなりました。電源ボタンを押しても、電源は入るのですが、液晶は映らない、点灯するはずのHDDアクセスランプも点灯しません。しかもCPU付近からキーンという変な音がします。もうこのPCは使えないでしょうか。ご回答お持ちしています。