• ベストアンサー

披露宴って「ショー」なんでしょうか…?

mr_eveの回答

• mr_eve
回答No.7

まず、ご存知かと思いますが、誤解のないように書きます。結婚式は神式、カトリック式、プロテスタント式、仏教式、人前式などで執り行われる、婚礼の儀式で、本人達や親族、親友などだけで行う(一般的に)ものです。披露宴は、その後に行われる、会社関係や広く友人が列席する、パーティーです。その違いを明確にしている事を前提に、以下書いて行きます。 結婚式は、宗教的意味も含めてある程度プログラムとなっているので、従った方がいいと思います。自分に確固たる宗教があり、それに従うなら別ですが。 でも披露宴は、自由です。手紙を読むことに対して共感した人は読むであろうし、mellonさんがしたくなければしなくて良いです。 ただ、列席する側としては、ぜひ普段とは違う新婦の姿を見たいし、お祝いの席なんだから盛り上がる分にはいい、できれば泣いて欲しい、なんて気持ちも少しはあります(あくまで私は)。 手紙の内容まではそれほど興味ありませんが、新婦の気持ちが少しでも分かれば、「ああこの人はこういう事考えて結婚するんだな」と多少なりとも分かるので、私は無駄とは思いません。後は当事者の自由です。 北海道の方の意見がありましたが、私も北海道です。こちらでは会費制で、列席者が1万円前後会費を払って出席します。そうであっても、主役は新郎新婦。彼らが好きなようにすれば、それでいいのです。その上列席者も楽しめれば、これ以上いい事はないですね。 あまりのアツアツぶりに見ていて恥ずかしくなることはあっても、「おいおいやめろよ」なんて気持ちは、あまり持たないと思います。誰かが迷惑したり、悲しい思いをしてしまうような演出はダメですけどね。 あと、列席者にはお年寄りや小さい子供もいることを忘れてはいけませんよね。そういう人にも楽しめる(?)披露宴が理想かと思います。全員の事を考えるのは大変ですがね。 #5さんの、この場だから読める、というのは分かる気がします。だからこそ、みなさん読まれるのだと思います。定番だから、という理由だけじゃないと思います。 どうぞ、アイデアを凝らして、mellonさんの納得のいく披露宴となりますように。 申し遅れましたが、ご結婚おめでとうございます!!

mellon
質問者

お礼

非常に参考になるご意見、ありがとうございます! やはり、多少派手な演出等があっても「めでたい席だから…」と一緒に楽しんでくれればベストですよね。 みんなの楽しんでもらえるような披露宴を、みんなで企画していければいいなぁと思います♪ ありがとうござました(≧∇≦)