• ベストアンサー

パソコン購入にあたって

デイトレードをはじめようと新しくパソコン購入を考えています。 証券会社のツールとしてしばらくは楽天のマーケットスピードを使い、様子を見て2枚目のモニタをつないで他社含め複数のツールを起動させて使おうとおもっています。 軽く調べてみて(全くの初心者なのでほぼ無意味な吟味ですが)Dell Inspiron 530sのパッケージ価格69800円というものにしようかと考えています。そこで 1)まず、用途を踏まえてこの選択は大丈夫でしょうか。もっといいものにしたほうがよいでしょうか。 2)Dell™ Inspiron 530sにした場合、OSをvistaとXPから選べるようですが、どちらにすべきでしょうか。よく目にする情報では、XPのほうが「軽い」とのことなので、ツールを安定して使うためにはXPのほうがよいのでしょうか。どちらでも変わらないという回答が多そうな気もしますが。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

7万円を切る値段からして、インターネットやビジネスソフトを使う分には問題ないですが、グラフィック系のソフトを使うのはちょっと厳しいスペックと推測します。(グラフィックボードが非力なものか、もしくはマザーボード上に載っているもの)。 となると、Vistaだとまともに動かずストレスをためることになるか、ちゃんと動かすためにはさらにメモリを増設したり…なんてことが出てきそうなので、その価格帯のマシンであれば、XPのほうが快適に活用できそうです。 他のみなさんが言っているとおり、XPマシンのほうが良さそうですね。

hoshino7
質問者

お礼

皆様それぞれありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

VistaかXPかですが、同じモデルならXPの方が動作が快適なのは日明かです。 ですが、オンライン作業が安定するかどうかはこれとは別問題です。 ご利用になるブラウザとの兼ね合いもあります。 また、ご利用になる証券会社のサイトの対応ブラウザとの兼ね合いもあります。 仮にですが、サイトがIE7利用を推奨しているサイトであれば、Vistaを選んだ方が良いです。

• n4330
回答No.2

私もInspiron 530sを2週間前に買いました。 取引はE-トレードですが何も不満はありません。 Vistaは使いにくいのでXPにしてます。 Vistaはディスクトップ、ガジェットのニュース、TVを見て楽しむオモチャで使うための物じゃ無いと思います。  

noname#69788
noname#69788
回答No.1

その商品の仕様を教えてください。 VISTAは使いにくいのでXpのほうが良いと思います。