• ベストアンサー

パソコンの音&フリーズ

起動してから電源OFFするまで、ずっとPCがうるさいです。 ウィーーーーーンってカンジです。 それから、特別なコトはしてないのですが、インターネットをしている時、excelをしている時など、普通に操作している時に「カチン、カチン」というような音がして数秒固まります。 その後、動き出せばラッキーなのですが、青い画面に白い文字が出てきて、放っておくと再起動します。 デスクトップ上の1つのフォルダを開こうとすると「Cドライブがフォーマットされてません」「巡回冗長検査(CRC)エラーです」とメッセージが出て、開くことができませんでした。 ちなみに他のファイルは問題ありません。エラーは1つのファイルだけです。 そのエラーが出るファイルをダブルクリックしてからは1分以上動かなくなるので、もうガマンできなくなり、リカバリしました。 ・・が、やはり「カチン、カチン」という音がして数秒固まるという症状は改善されませんでした。 何が原因か考えられる事はありますでしょうか? 買い換える時期なのでしょうか? メモリが512しかないので、増設しようと思ってるのですが、やめた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。 2004年11月購入 FRONTIER 即eFSQ-P30DR/865G CPU:Pentium(R)4プロセッサ 3EGHz (FSB800) HT M/B:ASUSTeK P4P800-VM Intel(R)865Gチップ B HDD:160GB ATA133/7200rpm(Maxtor 6Y160L0)- RAM:DDR-SDRAM 256MB PC3200 ECC無(Hynix)×2 CD-ROM:LG GSA-4082B (DVD-RAM/±R/±RW)黒 バルク FAN:FSケース用7cm角FAN OS:MS WindowsXP Home SP2(プリインストール版) 一度、調子が悪くなった時に、マザーボードを同じモノの新品に交換しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.1

HDDの不良セクタにアクセスしているためです。 カチンカチン、というのはその音です。 近くHDDが寿命を迎える可能性があるので、 バックアップをとってHDDを交換することをお勧めします。

777-999
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 HDDが寿命なんですね。。。 原因がわかってよかったです! 早速交換準備にかかります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

確実にHDDが壊れかけてるでしょう。 早急にバックアップを取ってHDD交換ですね。

777-999
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速、HDD買って交換してみます! 幸い、リカバリの際にバックアップ取ったばかりなので、よかったです。 本当にありがとうございました。