• 締切済み

P5Bの警告音

マザーボードP5Bを使っているのですが、ピー、ピッピッピという警告音が鳴り、30秒ぐらいたってまた同じ警告音がなり、WIN XPが起動するのですが、FEPを起動するためalt+半角キーを押すと、ピピという警告音がします。CMOSエラーとグラフィックエラーだと思って、CMOS電池を抜いて1時間放置後、電池を入れデフォルト値を読み込んで再起動しましたが、同じ症状がでます。何が悪いのか教えて頂けないでしょうか? CPU:C2D E6300 マザー:P5B SATA 3台接続しています。

みんなの回答

回答No.4

>これはCMOSがクリア出来てないのだと思いますので、もう一度挑戦してみます CMOSバックアップ電池は1分も外しておけばクリアされますよ? ジャンパ操作もあえて必要ない。 それより「ピポッ」というサウンドはBIOSですか? 通常音を出すスピーカーから聞こえているなら、システムからの音ですが。 Windows XP Hardware Insert.wav や Windows XP Hardware Remove.wav の音ですかね? それらはC:\WINDOWS\Mediaに入っています。 通常wクリックするとメディアプレイヤーで再生可能。

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

マザボのレイアウトをご覧になれば、CLRTCと記載されたブロックがあり、3ピンが並列されています。 1と2がノーマルな状態で、電池を取り外して2と3にピンを差し替え、約10秒間でクリアーとマニュアルに記載されています。 電池を取り外す時間も、それに準ずると思われます。 尚、余計なことかも知れませんが、メモリーは1枚での起動も試してみてください。

prosper123
質問者

お礼

やはり電池を抜いただけではクリアーできませんか。アドバイスありがとうございました

  • Yakichi
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

P5B-Dを使用しています。 以前、BIOSの初期化をした事があり、マニュアル通りに、電池を取り外し、ジャンパピンの差替えをした。 初期化を試された様ですが、ジャンパピンの差替えもされましたでしょうか。 このボードは警告音は短く、インターバルを置いて2回だったかな、、、。 何せこのケースには、ブザーが無かったので其の侭で使用しています。 EFPを使用されている様ですが、全く不案内ですが警告音と何か関連が有るの、、、カナア、、、。 以上、拉致も無い書き込み、、、ご容赦。

prosper123
質問者

お礼

電池を抜いて1時間放置だけではCMOSクリアーにはならないのでしょうか?ジャンパピンの差し替えはしていません

回答No.1

・グラフィックボードは何をお使いですか? ・電源容量は? ・BIOSのRevはいくつですか? 電源容量不足やヘタリでグラフィックが正常に機能していない、 BIOS設定に差異がある、oc設定している、 グラフィックボードに不具合がある等考えられます。稀に相性も。

prosper123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ショップのオリジナルパソコンで GeForce 6600GT PCI-E /128MB GDDR3-128bit LGA775用静音CPUクーラー 500W電源 3D Sound オンボード搭載 1000/100BASE GigabitLANオンボード こんな感じになってます。

prosper123
質問者

補足

 グラフィックッボードを差しなおして見たらグラフィックボードの警告音がなくなり、起動も早くなりました。起動後辞書を起動するときピポっと警告音がなりますが、これはCMOSがクリア出来てないのだと思いますので、もう一度挑戦してみます

関連するQ&A

  • 短い警告音が3回なり、windowsが起動できない

    マザーボードの電池をはずして、もう1度入れなおしたところ 警告音が鳴りwindowsが起動しなくなりました。 自作なので、BIOSのアップデート、CMOSのクリアもしました。 また、マザーボードのメーカーにあるサポートはほとんどしました。 どうすれば、起動するようになるでしょうか? スペック マザーボード P5K-E CPU Core2duo 2.4Ghz メモリ 2G VGA RADEON HD 2400PRO sonic

  • 警告音がビープ音に変わってしまった

    質問させて頂きます。 Windows XPを使用しているのですが、先日から警告メッセージなどが表示される際、ビープ音が鳴る様になってしまいました。 それまでは一般の警告音(ポンッ、というような)だったのですが…。 一応色々調べて出てきた解決策、例えば「HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\.Default」に新規アカウントからファイルをインポートや、コントロールパネルのサウンドで一般の警告音の設定など確認したのですが直りません。 ちなみにおかしくなった現象としては、警告音がビープ音に、PC起動・終了時の音が鳴らないです。ボリューム変更の確認では通常の警告音が鳴ります。 (.Defaultのインポート直後の再起動ではPC起動時の音が鳴ったのですが、また鳴らなくなってました。) 音が違うというだけなので然程困ってはないのですが、あまりビープ音が好きではないので戻したいなーと思っています。 よろしければ回答お願いします。

  • P5Bマザーボードで。

    先日PCを自作したのですが、マザーボードの付属ソフトだと思うんですが、PC PROBEIIというアプリケーションを起動したところ突然警告音が鳴りました。なにか温度や電圧を監視しているようなのですが、POWERの部分だけ赤色になって669RPMとなっています。警告音の原因はこれだと思うのですが、これが何を意味するのかがわかりません。 自作は初めてで、次から次へとわからないことがでてきます。自分なりに調べてはいますが、よろしければよきアドバイスお願いします。 CPU:C2D E6300 マザー:P5B 不明な点があれば補足します。よろしくお願いします。

  • PC起動するも警告音がなり画面が表示されない現象を解決できなくて困ってます

    宜しくお願いします。 タイトルの症状になるまでの経緯を説明します。 数日前、PCの電源をつけっ放しのまま就寝。その真夜中に突然PCが警告音を発しました。原因を調べることもせずに夜中だったんでPCを強制終了(これがいけなかったのかも知れません)。 翌朝、PC起動するとBios画面でChecksum errorの文字が。それでBios起動画面から先に進めなくなったので、サイトにて解決策を探すとM/Bのリチウム電池が無くなっているかも知れないとの事で、リチウム電池を交換。 再起動後、同じChecksum errorの文字が出るもF1キーで先に進め無事にWindowsが起動。電池交換後は起動時警告音はなくなりました。 2日後、突然PCが警告音。またPCを強制終了して再起動するとBios画面で今度はChecksum errorの文字の他にCPUの所がunknown cpu と表示されF1キーでも進めなくなり、再起動を繰り返している内に警告音しか鳴らなくなってしまいました。警告音はピーーーーーッ、ピーーーーーーッ と1つの音が2,3秒位です。これは、CPUが壊れてしまったのでしょうか?原因を付きとめたくても起動しなくて参ってしまいました。 ちなみにPCは、自作ですがもう3年位使用してるものです。良いアドバイスをお願いします。

  • マザーからの警告音

    1台しかないPCが壊れてしまって大変困っております。 どなたかアドバイスください!! スペックはPen4 2.4G(i965チップセット)で一年程前に自作したものです。 メモリ1G、マザーはギガバイトのデュアルBiosを積んでいて、先週まで快調に 動いてました。 一昨日、暴雨(雷も鳴ってました)の中、PCを使っていて、マウスのスクロール を使ったらそのまま画面が真っ黒になり、モニターに警告が出たのですが 警告の内容は詳しくは覚えてません。バイオスエラー云々と出て、リカバリー中・・・云々と と画面に出ていたのは覚えています。ところが、そのままバイオスのリカバリー中に フリーズしてしまい、そのまま電源を落としてしまいました。 その後、電源を一度抜いて、再度起動したところ、マザーから短い間隔で連続の 警告音(ピッピッピッピ・・・)が鳴り続けて、立ち上がらず、です。これが現在の状況です。 起動時のバイオスの画面も出ません。何度試しても同じで警告音が鳴るだけです。 マザーの取り説によると、短い間隔で連続の警告音は、【電源エラー】と書かれ てましたが、ファン関係は全て回ってますので電源は生きている気がします。 (電源は半年前に高価な450Wの物に変えたばかりです) 自分の推測ではマザーのバイオスがダメになってしまった可能性が高いので マザーを新規で手配しようと思ってますが、他に何か考えられる不具合の可能性って ありますか? ただ1点引っ掛かるのは、マザーはデュアルバイオス仕様にも関わらず、1度に2個とも ダメになってしまう、なんて有り得るのか疑問です。 ギガバイトの説明書には、1個ダメになった時の予備があるので安心、と散々 謳ってますが・・・その前に、既に1個がダメになっていたのかな。

  • asus BIOS 警告音

    マザーボードの警告音が鳴りっぱなしで困っています。 Mボード:asus P5GL CPU  :pen4 HT 3Ghz メモリ :256MB×2 電源投入直後から「ピープー」と2回づつ、警告音が鳴りっぱなしで、上記のパーツ以外は何も接続していません。BIOSではCPU、メモリとも認識しています。HDDやFDD、光学ドライブを接続しても認識します。 警告音を無視すると、HDDと光学ドライブを接続しCDからOSをインストールできてHDDから通常起動もします。その間も警告音はずっと鳴り止みません。 警告音を除けばすべて正常なのですが・・・。 どのようなことが考えられますでしょうか?

  • atok11使用上での問題

    ATOK11(アップデート版)をWINNT4.0で使用しています。 FEPを起動(ALT+半角/全角)すると、ローマ字入力状態になります。カタカナひらがなキーを押すとかな入力になるのですが、この状態でFEPを解除(ALT+半角/全角)すると半角カタカナ入力になり、普通の半角文字を入力することができません。もう一度FEPを起動しなければアルファベット入力に戻すことができないのです。 私の希望としては、FEPを解除した段階で普通の半角文字入力に戻ってほしいのです。 何とかならないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CMOS 電池

    CMOS電池がなくなったみたいです。たまに起動しなくなって、運良く起動しても時計設定やらがデタラメになっています。 ネットでは BIOS設定を保存して電池を交換してください。 とありますが BIOS設定をUSBストレージかなにかに保存するということでしょうか? また保存した設定を電池交換した後、それをどのようにBIOSにロードするのでしょうか。 自分的には CMOS電池を交換した後、普通に起動できてまた最初から設定しなおせたらそれはそれでいいのですが。 その場合は電池交換するだけでしょうか。 マザーボードは P4PE /GBL/SATA/1394 です。

  • P4B533に乗せるメモリは?

    ASUS P4B533というマザーボードが押入れに眠っています。 知人がメモリをくれるというので、この眠っているマザーボードを復活させるチャンスだと考えているのですが、 貰えるメモリがこのマザーボードに使えるかどうかがわかりません。 <貰えるメモリの候補> DDR PC3200 2GB ×2 DDR PC3200 1GB ×2 DDR PC2700 1GB ×2 いろいろ調べてはみたのですが・・・ 「上位互換だから大丈夫」だとか、 「ピーというエラー音が鳴って立ち上がらない」とか いろいろな情報があって混乱しています。どうかご教授ください。

  • 最近パソコンから音がするようになった

    最近パソコンから時々ピッピッと2回音がするようになったのですが、もしかしてマザーボードの電池が切れるという警告音ですか? PC起動してる間、時々鳴ります。 ちなみに以前、電池交換したのは2011年9月です