• 締切済み

P5Bの警告音

マザーボードP5Bを使っているのですが、ピー、ピッピッピという警告音が鳴り、30秒ぐらいたってまた同じ警告音がなり、WIN XPが起動するのですが、FEPを起動するためalt+半角キーを押すと、ピピという警告音がします。CMOSエラーとグラフィックエラーだと思って、CMOS電池を抜いて1時間放置後、電池を入れデフォルト値を読み込んで再起動しましたが、同じ症状がでます。何が悪いのか教えて頂けないでしょうか? CPU:C2D E6300 マザー:P5B SATA 3台接続しています。

みんなの回答

回答No.4

>これはCMOSがクリア出来てないのだと思いますので、もう一度挑戦してみます CMOSバックアップ電池は1分も外しておけばクリアされますよ? ジャンパ操作もあえて必要ない。 それより「ピポッ」というサウンドはBIOSですか? 通常音を出すスピーカーから聞こえているなら、システムからの音ですが。 Windows XP Hardware Insert.wav や Windows XP Hardware Remove.wav の音ですかね? それらはC:\WINDOWS\Mediaに入っています。 通常wクリックするとメディアプレイヤーで再生可能。

• Yakichi
回答No.3

マザボのレイアウトをご覧になれば、CLRTCと記載されたブロックがあり、3ピンが並列されています。 1と2がノーマルな状態で、電池を取り外して2と3にピンを差し替え、約10秒間でクリアーとマニュアルに記載されています。 電池を取り外す時間も、それに準ずると思われます。 尚、余計なことかも知れませんが、メモリーは1枚での起動も試してみてください。

prosper123
質問者

お礼

やはり電池を抜いただけではクリアーできませんか。アドバイスありがとうございました

• Yakichi
回答No.2

P5B-Dを使用しています。 以前、BIOSの初期化をした事があり、マニュアル通りに、電池を取り外し、ジャンパピンの差替えをした。 初期化を試された様ですが、ジャンパピンの差替えもされましたでしょうか。 このボードは警告音は短く、インターバルを置いて2回だったかな、、、。 何せこのケースには、ブザーが無かったので其の侭で使用しています。 EFPを使用されている様ですが、全く不案内ですが警告音と何か関連が有るの、、、カナア、、、。 以上、拉致も無い書き込み、、、ご容赦。

prosper123
質問者

お礼

電池を抜いて1時間放置だけではCMOSクリアーにはならないのでしょうか?ジャンパピンの差し替えはしていません

回答No.1

・グラフィックボードは何をお使いですか? ・電源容量は? ・BIOSのRevはいくつですか? 電源容量不足やヘタリでグラフィックが正常に機能していない、 BIOS設定に差異がある、oc設定している、 グラフィックボードに不具合がある等考えられます。稀に相性も。

prosper123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ショップのオリジナルパソコンで GeForce 6600GT PCI-E /128MB GDDR3-128bit LGA775用静音CPUクーラー 500W電源 3D Sound オンボード搭載 1000/100BASE GigabitLANオンボード こんな感じになってます。

prosper123
質問者

補足

グラフィックッボードを差しなおして見たらグラフィックボードの警告音がなくなり、起動も早くなりました。起動後辞書を起動するときピポっと警告音がなりますが、これはCMOSがクリア出来てないのだと思いますので、もう一度挑戦してみます