• 締切済み

パソコン内部からファンの音

パソコン内部からファンの音 ファン音が最近酷くなってきました。起動時はそうでもないのですがアプリケーションを立ち上げる時かなりうなります。またブルースクリーンも発生しています。今のところブルースクリーンになっても数秒で再起動します。内部清掃はしています。この状態で使用していると多分壊れてしまいそうなので何か対処方法をご教唆お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

CPUやHDDも劣化してくると温度が上がりやすいので 必然的にファンに負担をかけます。 ファンを交換してもCPUやHDDが劣化していると やはりいずれはファンに負担がかかってくるでしょう。 まずは CPU、HDDの状態をチェックするといいと思います。 劣化すると温度が上がるだけでなく 処理速度も遅くなってきます。

noname#120742
noname#120742
回答No.3

(1)FANが高速回転するくらいでうるさいのは、おそらくFANが劣悪なのでしょう。 もっと効果の高いものに交換してみては? http://scythe.my-store.jp/shopbrand/004/001/X/ http://www.scythe.co.jp/main.html ➁CPUの温度を監視してみては?  監視用ソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/cpu/status/ HDDの温度監視ソフトもあります。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ (3)ケースファン回っているかのし? とりあえず、温度監視から始めるとよいでしょう。

• einn
回答No.2

ファン音が酷くなる原因はいくつかあります。 お気づきの通り、やはり汚れが強い原因になりますね。 掃除されているのは、ファンの羽だけでしょうか。 それとも、ヒートシンクの溝すべてを掃除されておりますか。 ファンも沢山ありますので、ケースやマザボの全てのファン、 およびヒートシンクの掃除をおススメします。 もしも電源ユニットから聞こえるならば、分解掃除は危険ですのでおススメしません。 また、ファンもあぶらをささないと当然うるさくなります。 なにをやっても改善しないのなら、アブラをさすか、ファンを交換しましょう。 汚れではなく、プログラム的な問題でおこることもあります。 ファンスピードをコントロールできるタイプのマザボならば、 CPUが熱をもてば当然回転数があがりますので、 PCがなにかの処理をしていればファン音はうるさくなるのです。 使っていくうちにレジストリに不要なデータがたまったり、 常駐ソフトが多かったりすると、思った以上の処理を普段している事になります。 必要なデータを一旦外部メディアへ保存し、 PCのOSをリカバリー(初期化)してみてください。 これで余計な処理を行う事はなくなりますから、CPUの熱は下がるはずです。 それでもファン音がうるさいのならば、それはやはりファンの劣化か、 空気のながれを阻害する何かが筐体内に存在するためですね。ホコリとか。 ブルースクリーンについてはそれだけでは特定不可能です。 HDDエラーやメモリーエラーでもなりますし、熱暴走でなることもまれにあります。 (ただし、熱暴走については単なるフリーズが多いはずです) いずれにせよ、リカバリーすればブルースクリーンも出なくなると思いますが…。 もしリカバリ後も出るようなら、メモリか、HDDに故障があります。 CPUはめったなことでは壊れませんから、候補から除外しても問題ないでしょう。

• ziv
回答No.1

音を出しているファンを特定して 交換してください。 おそらく、ファンが機械的なダメージからへたっています。