• 締切済み

妊娠 精神不安定でどうすればよいのか

こんにちは^^ 妊娠2ヶ月です。 私はだんなの実家に住んでいますが、だんなの父親にいろいろとだめだしをされています。 例えば味付け、私の行動、買い物の量、などそのほかもいわれました。 今も続いています。そのたびに泣いてだんなもこまっています。 一度ダンナにはネットで精神不安定になるってことをみてもらったので少しはわかっているとは思いますが、でも泣くなっていわれるだけでどうしたらよいのかなど話し合おうとはしません。 正直やるきがおきずたまにおなかも痛くなります。 死にたいと思うこともあるし、家をでたいともおもっています。 どうしたらよいとおもいますか?

みんなの回答

• shine07
回答No.2

私も去年、長男を出産しましたが似たような感じでしたよ。 私の場合は、妊娠中に引越しをして知らない土地に来て、 知り合いが誰もいない状態で、夫の帰りが遅かったり 話す間もなく寝ちゃったりとか… 今考えればくだらない理由で結構泣いてましたし、 質問者さんと同じように死にたい、って考えたりもしてました。 マタニティーブルーだったんですよね。 どうしようもなかったですけど、話を聞いてくれる相手がいれば 少しは気が楽になりました。 里帰り出産で実家に戻ってからは、ほとんどありませんでしたし。 泣くなと言われても、泣いちゃうんですよね。 泣いてすっきりしたら良いのでは? 家を出られるなら環境を変えてみることも良いかと思いますが、 妊娠中の辛抱なので何を言われても聞き流すぐらいの気持ちで 構えてみてはどうでしょう? 難しいですけど、まずはお腹の中の子とお母さんの気持ちと体が 一番大切ですからね。 産まれてくる赤ちゃんのことを考えて元気を出してください。 時々はご主人にストレス発散させてもらって、元気な赤ちゃん を産んでください。

• sayapama
回答No.1

先ず始めに、5分後に質問の件名を変えて同じ内容の質問をされていますね。 これはマルチポストと言って違反行為になり、質問が削除されますので、今後はご注意ください。 マタニティーブルーになられているんだと思います。 貴方も確りしなければいけませんが、お舅さんももう少し配慮する必要がありますね。 ですが、「死にたいと思うこともあるし、家をでたいともおもっています。」これはダメですよ。私が駄目だしします。 家を出るのは止めませんので、ご自由にされれば良いですが、お腹に赤ちゃんを宿して居るのに、簡単に「死にたい」は駄目でしょ! 貴方がどれだけ死にたいと思っても、赤ちゃんは『生きたい!!』って思い一生懸命に貴方から栄養を吸収して大きくなっています。 そんな赤ちゃんの命まで貴方に奪う権利はありません。 どうしても!!と言うのであれば、ご出産されてからにして下さい。 たった一人のクソジジイの為に二人の命を掛けるなんて可笑しいですよ。