• 締切済み

有名絵画の著作権について

有名絵画の模写を販売してもらえないかと相談されました この場合模写として販売するのですが絵画には著作権はあるのですか法律にふれるのですか 教えてください

みんなの回答

noname#145046
回答No.2

ANo.1です。 > インターネットなどで検索するとゴッホや横山大観など多数の作品が > 模写として出品されてますが違法なのでしょうか まず、フィンセント・ファン・ゴッホは(1853年3月30日 - 1890年7月29日)までの期間生存していた人物なので、死後118年経過していますので、日本の著作権法の保護期間の死後50年と欧米諸国の保護期間の死後70年は軽く経過しています。 また、横山大観は(1868年11月2日 - 1958年2月26日)までの期間生存していた人物なので、死後50年経過していますので、こちらも日本の著作権法の保護期間の死後50年は経過しています。 フィンセント・ファン・ゴッホ - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%9B 横山大観 - フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E8%A6%B3 よって、著作権法の保護期間を超えていますので、模写として出品していれば問題はありせん。

回答No.1

> 絵画には著作権はあるのですか はい、勿論あります。 著作権法から一部抜粋 (著作物の例示) 第十条 この法律にいう著作物を例示すると、おおむね次のとおりである。 一 小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物 二 音楽の著作物 三 舞踊又は無言劇の著作物 四 絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物 五 建築の著作物 六 地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形の著作物 七 映画の著作物 八 写真の著作物 九 プログラムの著作物 また、その有名絵画の作者が日本人なら死後50年まで著作権で保護されています。欧米諸国の場合には、多くの場合には死後70年まで著作権で保護されています。 著作権法から一部抜粋 (保護期間の原則) 第五十一条 2 著作権は、この節に別段の定めがある場合を除き、著作者の死後(共同著作物にあつては、最終に死亡した著作者の死後。次条第一項において同じ。)五十年を経過するまでの間、存続する。 ただし、勿論著作権の問題をクリアしても販売するときには、必ず模写として表記する道義的責任はあります。

ykakak
質問者

補足

インターネットなどで検索するとゴッホや横山大観など多数の作品が模写として出品されてますが違法なのでしょうか