• 締切済み

夜にぴーーーーと鳴く鳥の正体

北海道に住んでいます。 夜窓を開けていると山から ぴーーーーって鳴く鳥が居ます。 ご存じの方居ますか? 甲高く小さな鳴き声です 気になります

みんなの回答

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

トラツグミではないでしょうか。 トラツグミは別名「鵺」だそうです。 鵺の鳴く夜は恐ろしい、なんていう映画がありましたよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%84%E3%82%B0%E3%83%9F 下のサイトでは、トラツグミの鳴き声が聞けます。確かめてみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-tora.html
meguu66
質問者

お礼

まさしくそれです! 解決つきました。 いまも窓の外から聞こえます。 本体はまだ見たことがありませんが 分かって良かったです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 北海道で夜飛ぶ鳥はなんという鳥?

    夜、早朝にビービビビビ(ビービュビュビュ?)とあまりキレイな鳴き声ではない鳥は何という鳥でしょうか?鳴き声と一緒に飛んでいる翼のバサバサという音が聞こえる事もあります。 教えてくださいお願いします。

  • 夜になると聞こえてくる鳥の声について

    神奈川県東部に住んでいます。 最近、深夜になると家の裏の山から、「ホーホ、ホーホ」という鳥の鳴き声が聞こえます。 ネットで野鳥の声を色々調べてみたのところ、フクロウの鳴き声が一番それらしく聞こえたのですが、フクロウとはこんな市街地の近くにすんでいるものなのでしょうか? それとも、何か別の鳥の声でしょうか? 野鳥に詳しい方、どうか教えてくださればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • これって、何て鳥?

    これって、何て鳥? 今日の3時半から4時ごろ、山の近くで、聞いたことがない位綺麗な鳥の鳴き声を聞きました。 うぐいすの鳴き声も聞こえてきたから、うぐいすかなぁとも思ったのですが、「ほーほけきょ」という無き声じゃなくて、「ヒヨヒヨヒヨ トゥルルルル」 みたいな感じでした。 すごく綺麗な囀りだったので、なんていう鳥か気になっています。 もしおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 鳥の鳴き声が聞こえるのですが、正体が分からず気になっています

    自宅の近くで、個性的な鳴き声の鳥がいます。 (声は聞こえど姿は見えず・・・) Aメロ→Bメロ→サビという感じで、いつも規則正しく鳴いており、 なんという鳥の鳴き声なのかすごく気になっています。 鳥の声が聞けるサイト等を回ってみましたが、該当する歌声の鳥は見つけられず… 携帯で録音した音声があるので、アップロードしてみました。 http://a-draw.com/uploader/src/up4838.wmv.html (Aメロ出だしの頭部分が少し欠けています。。聞き苦しい物ですみません) どなたかこの鳥の名前をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 夜に電信柱の上で鳴いていた鳥

    夜の11時ごろ、近くの電信柱の上で、「ギャーッ」とけたたましい声で鳴いている鳥がいたのです。そして、その後、「ウォーン」と呼応するかのように、犬の遠吠えが聞こえていたので、うまくリズムよく呼応してるなと思っていたら、違いました、両方その鳥の鳴き声だったのです。つまり、「ギャー、ウォーン」と鳴くのです。何かすごい大きな声で鳴いているので、大きな鳥だと思われます。暗いので、姿は見えませんでした。こんな鳴き声を聞いたのは初めてです。妖怪のような不吉な鳴き声でした。何の鳥か知っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • こんな鳴き声の鳥を知りたいです。

    4~5日前より夜になると田んぼの方から、トゥルルルル トゥルルルルと電話の呼び出し音のような音が聞こえます。 たぶん鳥の鳴き声だと思うのですが、今まで聞いたことがない珍しい鳴き声です。 なんという鳥なのかとても気になっています。 知っている方がいたらお願いします。

  • 夜に飛ぶ鳥

    昨日の夜中(2~3時)に、コンビニで友達と語っていたら、白い鳥が二羽とんでいるのを見かけました。夜中に鳥がとんでいるところは見たことがなかったので、気になります。 ちなみに田舎ですが近くに山があるとかではありません。 誰かわかる方教えてくださいお願いします。

  • 何の鳥の鳴き声なのでしょうか??

    最近夜になると近所から、鳥のような鳴き声が聞こえてきてとてもうるさいです。 何の鳥?の鳴き声か分かる方はいらっしゃいますでしょうか?? 少し小さいですが音声を添付してあります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 早朝に??鳥??のような鳴き声の正体を教えてください。

    早朝に??鳥??のような鳴き声の正体を教えてください。 田舎ではない普通の住宅街で、早朝の5時~6時頃に、鳥のような鳴き声が聞こえますが正体は何でしょうか? 鳴き声は、 ほーほっほ、ほほー♪♪♪ ×4回 

  • 謎の鳥の正体を教えてください。

    お世話になります。千葉県に住んでいる者です。 今年の3月頃から、いつ寝ているのだろう? と、不思議に思うくらいに昼夜を問わず啼いている鳥がいます。姿だけでも見ようとしているのですが、なかなか姿を現わせてくれないのでこの質問をするに至りました。 啼き方は特徴的で、約1秒間のわずかの間に「キョン キョン」と、とてもかん高い声で啼いています。聞き方によっては、「キョ キョ」とも聞こえます。 千葉県には40年ほど住んでおりますが、このような啼き声をする鳥は見たことも聞いたこともありません。なので多分珍しい鳥なのだと思います。 姿を見もしないのに、なぜ鳥だと断言するのは、この生物の移動が鳥並みに速いからです。西の方角から啼く声がすると思っていたら、2~3分後には今度は東の方角から啼き声がします。 この鳥の行動範囲というか、縄張りは意外に狭いようで、我が家を中心にして半径約500mといったところです。 これだけの情報しかないので難しい質問だとは思いますが、なんという名前の鳥なのか、どなたかヒントだけでも教えていただけないでしょうか?。 宜しくお願い致します。