アンインストールしたらデータが消失!ウイルス感染の可能性?

このQ&Aのポイント
  • アンインストールしたらフリーソフト専用ファイル内のソフトがほとんど消失
  • 影響はプログラムになく、現在はPC操作に異常なし
  • ウイルスに感染している可能性はあり、AVAST!では検出されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストールしたらほかのデータも消えてしまった!

ISOファイル変換ソフトを探し、フリーソフトで 『 FairUSE 』(http://head.egoism.jp/Fairuse/index.htm)をダウンロードしました。解凍時にウイルスチェックをして使用しました。フリーソフトをダウインロードする際、フリーソフト専用ファイルを作り、今回も同様にそこに入れ込みました。今までも20個ほどのファイルが入っておりました。 今回、使い勝手が悪いため、アンインストールをしました。(スタートメニューからすべてのプログラムで、FairUSEの項目のアンインストールの順で)アンインストール無事終了・・・のはずが、 上記のフリーソフト専用ファイル内のソフトがほとんど消失(2個ほど残っただけ)です。 *消えただけで済んだのか?  (プログラムへの影響があるのか、今のところPC操作等の異常なし) *ウイルスに感染しているのか?しているならば駆除の方法は?  (使用OSはウインドウズXP,ウイルスソフトはAVAST!ウイルスチェックは  していますが、引っかかりません) わかる方、是非教えていただきたく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

何も考えずにアンインストールするとこうなる。 途中の選択でフォルダを消すかなにかメッセージありました? あればそこで「はい」をすれば消えます。 消えた段階で復旧ソフトがあれば回復可能ですがいろいろさわっていくと回復できません。あきらめましょう。 ウイルスではありません。全てを消すようになっていればそうなります。 データは別のフォルダを作って、そこにデータを入れる。バックアップを可能な限り取ってください。使用するプログラムで作成されたフォルダを使わないようにしてください。 プログラムは正常にアンインストールできています。残ったデータは消すことが出来ないものが残っただけです。(他のプログラムで使用中などの理由で)ウイルスではありません。 アンインストールで削除したのですから消えただけです。 で、どうすれば良いのでしょうか?消えたら困る物があったのでしょうか?消え方がおかしいとかでしょうか?

kyamo3
質問者

お礼

「途中の選択でフォルダを消すかなにかメッセージありました?」 ですが、「ありました。」英語でしたのでしっかりと確認しませんでした。 今後、使用するプログラムで作成されたフォルダを使わないようにしたいと思います。 「ウイルスではありません」に安心しました。ウイルス感染を一番に心配していましたので・・・消えてしまったものは、今後の糧として諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

説明は正しく書いてください >アンインストールをしました。 と言う事はインストーラーが起動してインストールしたと言う事ですね このインストール先を一体どこにしたのでしょうか? Program Filesの直下でしょうか? >フリーソフト専用ファイルを作り、 ファイル? フォルダではないでしょうか?

kyamo3
質問者

お礼

フォルダではないでしょうか?・・・その通りです。 ありがとうございました。