アンインストールしたらデータが消失!ウイルス感染の可能性?

このQ&Aのポイント
  • アンインストールしたらフリーソフト専用ファイル内のソフトがほとんど消失
  • 影響はプログラムになく、現在はPC操作に異常なし
  • ウイルスに感染している可能性はあり、AVAST!では検出されていない
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストールしたらほかのデータも消えてしまった!

ISOファイル変換ソフトを探し、フリーソフトで 『 FairUSE 』(http://head.egoism.jp/Fairuse/index.htm)をダウンロードしました。解凍時にウイルスチェックをして使用しました。フリーソフトをダウインロードする際、フリーソフト専用ファイルを作り、今回も同様にそこに入れ込みました。今までも20個ほどのファイルが入っておりました。 今回、使い勝手が悪いため、アンインストールをしました。(スタートメニューからすべてのプログラムで、FairUSEの項目のアンインストールの順で)アンインストール無事終了・・・のはずが、 上記のフリーソフト専用ファイル内のソフトがほとんど消失(2個ほど残っただけ)です。 *消えただけで済んだのか?  (プログラムへの影響があるのか、今のところPC操作等の異常なし) *ウイルスに感染しているのか?しているならば駆除の方法は?  (使用OSはウインドウズXP,ウイルスソフトはAVAST!ウイルスチェックは  していますが、引っかかりません) わかる方、是非教えていただきたく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

何も考えずにアンインストールするとこうなる。 途中の選択でフォルダを消すかなにかメッセージありました? あればそこで「はい」をすれば消えます。 消えた段階で復旧ソフトがあれば回復可能ですがいろいろさわっていくと回復できません。あきらめましょう。 ウイルスではありません。全てを消すようになっていればそうなります。 データは別のフォルダを作って、そこにデータを入れる。バックアップを可能な限り取ってください。使用するプログラムで作成されたフォルダを使わないようにしてください。 プログラムは正常にアンインストールできています。残ったデータは消すことが出来ないものが残っただけです。(他のプログラムで使用中などの理由で)ウイルスではありません。 アンインストールで削除したのですから消えただけです。 で、どうすれば良いのでしょうか?消えたら困る物があったのでしょうか?消え方がおかしいとかでしょうか?

kyamo3
質問者

お礼

「途中の選択でフォルダを消すかなにかメッセージありました?」 ですが、「ありました。」英語でしたのでしっかりと確認しませんでした。 今後、使用するプログラムで作成されたフォルダを使わないようにしたいと思います。 「ウイルスではありません」に安心しました。ウイルス感染を一番に心配していましたので・・・消えてしまったものは、今後の糧として諦めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

説明は正しく書いてください >アンインストールをしました。 と言う事はインストーラーが起動してインストールしたと言う事ですね このインストール先を一体どこにしたのでしょうか? Program Filesの直下でしょうか? >フリーソフト専用ファイルを作り、 ファイル? フォルダではないでしょうか?

kyamo3
質問者

お礼

フォルダではないでしょうか?・・・その通りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • avastをアンインストールしたのにWINDOWSセキュリティセンターの表示が消えません

    OSはVista Home Puremiumを使用しています。フリーのウィルス対策ソフト「avast」を専用の削除ソフトaswClear.exeによりアンインストール後、「AVG」をインストールしました。全てのプログラム内の表示、デスクトップ、タスクバーからは「avast」の表示は消えましたが、「コントロールパネル」の「WINDOWSセキュリテイセンター」のマルウェア対策欄に「複数のウィルス対策プログラムが有効で最新の状態になっています」の表示がでて、インストールされたウィルス対策プログラムにavast有効、AVG有効と表示されます。avastを完全にアンインストールしたいのですがどうすればよろしいでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃたらどうぞお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • avast!のアンインストール

    この度avast!から他のウィルス対策ソフトに乗り換えることにしました。そこでavast!をアンインストールしたいのですが「プログラムの追加と削除」からのアンインストールですべてが削除されるのでしょうか?ウィルス対策ソフトを複数インストールすると競合を起こすと聞いていたので心配しています。アンインストール後に削除しなければならないファイルやフォルダ、レジストリ項目などがありましたら教えてください。

  • フリーのウィルス対策ソフトavast!4をアンインストールしたい

    フリーのウィルス対策ソフトavast!4をアンインストールしたいと思い、ホームページが削除用のユーティリティーをダウンロードし実行したのですが、うまくいきません。プログラムがフリーズします。 どなたか対応策ご存じありませんか。アンインストールしたいです。

  • Avast セキュリティソフトのアンインストール

    OS : Windows10pro-64bitです。 先日、セキュリティソフト Avast Freeをインストールしたところ動作が不安定になり、IO-bitUninstallerでアンインストールしました。 ところがエクスプローラー上の「Program Files」に、「Avast」というフォルダが残り、中にたくさんの関連するファイルも残っています。 それを削除しようと悪戦苦闘していますが、「Avast」フォルダを右クリックして「削除」をクリックしたところ、「他の関連したプログラムが使用しているので削除できません」と、エラー表示が出て削除することができません。 再インストールし、アンインストールをしても削除することができません。 削除方法をご存知の方、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキリュリティ-をアンインストールできないのです。

    ソースネクストのウイルスセキュリティーを使用しています。PCのシステムの復元を実行するとウイルス自動検知が停止する仕様のようで(サポートで確認済みです)ソフト自体を再度インストールしなくてはなりません。まずアンインストールするのですが、すべてのプログラムにもプログラムの追加と削除にも出てこなくアンインストールを実行できないのです。以前は出来ていたのですがなぜか今回はつまずいています。Cドライブのプログラムファイル中には存在していますし、ウイルス自動検知以外は機能しています。OS はXP SP2です。 どなたかよろしくお願いします!

  • avast4がアンインストールできません。

    avast4がアンインストールできません。最近Trojan:win32/Mesoum.Aというウィルスに引っかかってしまい、ウィルス駆除をしたいのですが、avast4の無料期間を過ぎていたのでアンインストールして他のAVG、ウィルスバスターなどを使用しようとしましたが、なぜかアンインストールを押すと、「エラーが発生しました」と出てアンインストールできません。 このままだと困るのですがどうすればアンインストールできるのでしょうか?

  • avastのインストールもアンインストールもできない

    聞きたいこと  (1)とりあえず、avastをアンインストールしたい  (2)avastをできれば使えるようにしたい 状況 avastをインストールしたのですが、右下に"a"のアイコンが出ません。なので、デスクトップのアイコンから起動したのですが、ライセンスキーを入力しても、"無効なライセンス番号です!"と表示され、ライセンス認証できません。このライセンスキーは、先日登録したばかりのもので、使用期限切れで使えなくなったものとは考えられません。 よって、avestが使用できないので、アンインストールしようと思い、<プログラムの追加と削除>で削除しようと思ったのですが、「変更と削除」を押しても反応がありません。avastのホームページから、aswclearをダウンロードして使用してみましたが、英語のメッセージでが出てきて、使用できません。 これを機に、有料のウイルス対策ソフトを購入しようとも思ったのですが、avastが残ってると使えないと聞いたのでどうしようか困っています。助けてください。 OSは Windows XP Professional SP3です。

  • ファイルが消えた

    今回僕が質問したい事は、ファイルが消えてしまった件についてです。 先日「FairUse Wizard」というフリーソフトをアンインストールしたのですが、その際ファイルが消えてしまいました。Dドライブに入れていたのですが、容量は今までと変わらず、ファイルだけ消えた状態です。ただ、二つあった隠しファイルの一つは無事な状態です。 対策もしくは復旧の仕方がわかる方がいたら教えてください。 もし、ウィルスなのであったらその対策を教えてください。 初めての質問なので失礼があったらすいません。

  • マカフィーのアンインストールで…

    パソコンを新しくしたら、マカフィーが入ってきました。 何やら更新期間がきたらしく、登録をしろと警告が出ます。 avast!(でしたでしょうか)という無料のがあるというので、そちらにしようと思っていたので、マカフィーをアンインストールしようと思ったのですが…。 アンインストールの手順に従って進めていくと、「削除するものにチェックを入れてください」みたいな画面が出てきました。 その中に「パーソナルファイアウォール」というのがありました。 こういった対ウィルスソフトに疎い私でもファイアウォールという名前は聞いたことがあります。 …これって、削除しても大丈夫なのでしょうか。 というか、ファイアウォールだけ削除しなかったところで、マカフィーを削除してしまっていたら作動しないんでしょうか? また、前に使ってたPCでは特にソフト入れてなかったのですが(ノートンの期限切れた後放置で8年間)平気だったので、そういうの大丈夫かな~?と思ってますが、最近また新しいウィルスが流行っているようなので心配です。 avast!で一般的な対策としては十分なのでしょうか?

  • ウィルスバスター(VB2006)のアンインストール方法

    OSはWinMeです。 ウィルスバスター(VB2006)をアンインストールしてAVAST4をインストールしようとしたのですが、VB2006をPCから削除するためにコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を使ってVB2006を削除してしまいました。 ところが、後になって正しく削除するためには「スタート」→「プログラム」→「VB2006」→「アンインストール」という手順で削除しないとAVAST4に不具合が発生する可能性があることがわかりました。 それで、あわててこの「アンインストール」を行おうとしたのですが、すでにVB2006はこの「プログラム」からは消えていました。 そこで、なにかVB2006の関連ファイルが残っているかどうか調べるために、「マイコンピュータ」→「WINDOWS ME(C:)」→「Program Files」を開いたら、関連フォルダ(ファイル)が残っていたので、これらVB2006の残存フォルダ(ファイル)をすべて削除しました。 ところが、AVAST4の関連サイトを調べていたら「必ず使用していたウィルス対策ソフト(この場合はB2006)のレジストリを完全に削除してください」という記述があったので、わたしの行った上記の方法でPCから完全にVB2006が削除できたかどうか不安になりました。 それで質問ですが、 1.上記のように「アプリケーションの追加と削除」から削除して、なおかつ「Program Files」から残存フォルダ(ファイル)を削除しても、VB2006のデータがレジストリに残っている可能性があるのでしょうか? 2.もしレジストリに残っているとしたら、どうしたらレジストリからもVB2006のデータを完全に削除できるでしょうか?