-PR-
締切済み

アンインストール後重くなったのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79674
  • 閲覧数517
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (62/71)

先日、会社のパソコンWIN95にフリーソフトをインストールしたら、急に動作が重くなったので、アンインストールしたのですが元に戻りません。
フリーソフトは大学から発信しているもので、ウイルスチェックをしても問題ありませんでした。
重いのは、ディスクトップ上のアイコンを表示する時や、エクスプローラでファイルを表示する時に今までよりずいぷん時間が掛かるようになりました。画面の表示設定が帰られたのかと思い、設定を確認したのですが問題ありませんでした。
ただ、その後スキャンディスクをした時に修復されたファイルがあったのでアンインストール時の何か残ってしまったのでしょうか?
デフラグをしても変りませんでした。
ちなみに、別のパソコン(WIN98、ペンティアム700HZに同じソフトをインストールしたのですが、全然重たくなく、動いております。どなたかパソコンに詳しい方が見えましたらアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  どのようなフリーソフトをインストールされたのでしょうか?  また、そのソフトのURLを教えて下さると更に原因を予測しやすくなります。  よろしくお願い致します。 ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。
 どのようなフリーソフトをインストールされたのでしょうか?
 また、そのソフトのURLを教えて下さると更に原因を予測しやすくなります。

 よろしくお願い致します。
補足コメント
kamechan

お礼率 87% (62/71)

早速の回答ありがとうございます。
統計の解析をするため、以下のURLのソフトをダウンロードしてインストールいたしました。よろしくお願いいたします。



http://www.f7.ems.okayama-u.ac.jp/sammif/download/downj.html
投稿日時 - 2001-05-23 00:50:21
関連するQ&A


  • 回答No.3

レジストリが肥大化しているのかも。それから動く方のパソコンのスペックを書いてもあまり意味がないように思いますが。会社で使っているパソコンはどれくらいのスペックですか?ハードディスク容量の空きに余裕はありますか?そこら辺補足してください。 私だったらパソコンそのものをリカバリーして、綺麗にしちゃいますけどね。まあ会社のパソコンでは難しいですかね。 支離滅裂でごめんなさい。 ...続きを読む
レジストリが肥大化しているのかも。それから動く方のパソコンのスペックを書いてもあまり意味がないように思いますが。会社で使っているパソコンはどれくらいのスペックですか?ハードディスク容量の空きに余裕はありますか?そこら辺補足してください。
私だったらパソコンそのものをリカバリーして、綺麗にしちゃいますけどね。まあ会社のパソコンでは難しいですかね。
支離滅裂でごめんなさい。
お礼コメント
kamechan

お礼率 87% (62/71)

churaさん。ご回答ありがとうございます。
動かなかったパソコンはPEN133でハードディスクは2G、空き容量500MBぐらいした。
どうも直りそうもありませんので、修理に出したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 17:17:52
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

自分も有ったのですがアンイストール後パソコンがファイルを読み込むのが遅くなりました。  なぜなんだろーっていろいろ考えていたところ最適化をしたら直ることがわかりました。 (デフラグのことです)ファイルのつながりとなる部分に新しくソフトが入りそのソフトを削除する事で空きが出来るわけですがその部分がファイルとファイルの間だとしたらそれはハードディスクの速度が遅く容量が大きければ大きいほどCPUの速度が遅けれ ...続きを読む
自分も有ったのですがアンイストール後パソコンがファイルを読み込むのが遅くなりました。
 なぜなんだろーっていろいろ考えていたところ最適化をしたら直ることがわかりました。 (デフラグのことです)ファイルのつながりとなる部分に新しくソフトが入りそのソフトを削除する事で空きが出来るわけですがその部分がファイルとファイルの間だとしたらそれはハードディスクの速度が遅く容量が大きければ大きいほどCPUの速度が遅ければおそうほど、重たくなりますそこでデフラグでファイルの接続やよく使うファイルなどをハードディスクの一番早く回ってる場所に移動させたりする事で今までどうりそれ以上の環境で動かすことが出来るのです。
一度してみてはどうでしょうか?
 デフラグはスタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→デフラグといってみたら有ります当然よく使うファイルのあるドライブか基本ドライブたぶんCドライブをすることがいいと思います
 もうこんなことしたよってゆのなら見なかったことにしてください
お礼コメント
kamechan

お礼率 87% (62/71)

yottiさん、ご回答ありがとうございます。
実は、デフラグをやってみたのですが、すこしも改善されませんでした。何か残ってしまうのでしょうかね????
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 00:56:53
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。  そのソフトを使用してみましたが、私のPC(Win2000)では特に変化はおきませんでした。  パソコンが重くなった、というのは起動時ですか?それとも使用中ずっと、ですか?  起動時だとすれば、churaさんの仰っているとおりレジストリの肥大化のためだと思われます。 レジストリの肥大化によって動作が重くなるのは徐々にであって、急に、という症例は聞いた事がないので ...続きを読む
こんにちは、honiyonです。
 そのソフトを使用してみましたが、私のPC(Win2000)では特に変化はおきませんでした。

 パソコンが重くなった、というのは起動時ですか?それとも使用中ずっと、ですか?
 起動時だとすれば、churaさんの仰っているとおりレジストリの肥大化のためだと思われます。 レジストリの肥大化によって動作が重くなるのは徐々にであって、急に、という症例は聞いた事がないのですが・・・(^^;
 使用中ずっとであれば、いくつかのVisualBasicのDLLをインストールしている様子があるので、それが原因かもしれません。 DLLはインストールしただけでそんな悪さするとは思えないのですが・・・(^^;;;

 前者であれば、不要なレジストリを削除することによって対処できますが、技術者でない限りそれは不能です。 再インストールするか、又は WinNT系のOSにアップデートすることで対処できます。
 後者であれば、インストールされたDLLがWin95では安定して実行されていない可能性が高いです。 インストールされたDLLをきれいに削除するのは前者同様難しいので再インストールするか、Win98以降にアップデートすることで対処できます。

 マイクロソフトもWindows95は既に捨てているに等しい扱いです。 Windows95では実行できない、実行できても、OSが不安定になるソフトが出始めています。
 可能であれば最低でもWindows98に、可能であればWindows2000で安定した環境を手に入れると良いです。(2000ですと、PC自体買い替えになる可能性がありますが...)

 あまりアテにならない回答で申し訳ありませんです(..
お礼コメント
kamechan

お礼率 87% (62/71)

ご回答ありがとうございます。
インストール時からアンインストール後もずーと重い状態が続いています。
アドバイスの通りであれば後者のDLLが悪さをしている様ですね。
手におえそうもないので、インストールのやり直しが良さそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-24 01:52:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ