• ベストアンサー

Your「三大珍味」& 究極の「三大日常食材」(栄養学的+コスト的+味覚的に)は?

「キャビア」や「鱶鰭の姿煮」「鮟鱇の肝」(私の三大珍味)など、究極の味は知っていますが、日常・低価格で、賞味・堪能できるものはあなたにとっては何でしょうか?今後、是非、試してみたのです。 あなたにとっての、 (A)「三大珍味」 と、 (B)「三大・日常食材」(栄養学的+コスト的+味覚的) を教えて下さい。 私としての、「三大・日常食材」(栄養学的+コスト的+味覚的)は、 (B) 1位 冷奴 (豆腐+醤油+葱+芥子+鰹節 のコンビネーション!) 2  納豆 (納豆+醤油+葱+芥子) 3  寿司 (「鰯」と「鯖」。(魚+飯+酢+醤油+山葵)        なお、「納豆巻」は、何故か、食した事は無し。) です。 あなたの、「ヘルシー」な日常を送る為の三大食材を是非教えて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.2

私も興味のある質問です(笑 A 1まぐろの目玉 2海で潜って取る雲丹(その場で割って食べる) 3生鯨 B 1味噌汁(かぼちゃ、大根、卵、若布、牛蒡等具沢山) 2焼肉(赤身と必ず焼きにんにく、野菜セットで) 3魚のアラ(鯛など、そのまま塩焼き) ですね。Aの1は、本当に大好物ですが、なかなか食べれません(売ってないし) 2は、若狭湾で食べましたが泳ぐのが苦手な私に取っては命掛けです。 Bは、味噌汁は毎朝絶対食べます。焼肉は最近安いので・・・3は頭が大好物です。コラーゲンもたっぷり。

その他の回答 (1)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

(A) 1)アワビの肝の刺身 2)キヌガサダケにカニ味噌とツバメの巣を入れた中華料理 3)スッポンの肝の刺身 (B) 1)焼き魚定食(半ライス+ブリの照り焼き+タマネギの味噌汁+白菜漬物) 2)肉じゃが 3)自作晩酌セット(焼酎梅割り+冷奴+海草サラダ) こんな感じでしょか。(笑) キャビアやフォアグラの照り焼きも捨てがたいものがありますが、 ちょっとマイナーなものでまとめてみました。

関連するQ&A

  • 納豆の良い食べ方を教えてください

    最近長年苦手だった納豆を克服し 今猛烈に凝っているんですが 如何せん良いレシピが思いつきません 今私は付属のたれとからしをたらし (洒落じゃないです(笑) 葱を入れ薄ければ醤油を足す ノーマルな納豆ご飯にしか 挑戦していないんですが 他に何か良い食べ方はあるものでしょうか? できるだけ熱する・冷やす・潰す等々の 納豆の栄養鮮度を壊す食べ方以外で御願いします どうか宜しく御願いします

  • 納豆

    納豆を食べるとき、何回くらい、どの程度になるまで混ぜますか?混ぜる回数によって栄養や味など変わりますか? オススメの味(わさび醤油、からし等)はありますか?

  • 「にぎりたて」の納豆おにぎり

    私のよく行くショッピングセンターの中に 「にぎりたて」というおにぎりの専門店があります。 そこの納豆のおにぎりがすっっごく!おいしいんです! うちで食べる納豆とは全然違うんです!! あの味をうちでも再現してみたいんですが、 どうにもうまくいきません…。 付属のタレと辛子じゃだめだと思い、しょうゆやめんつゆなどでいろいろ 工夫してみるのですが、あの味がでません。 ネギなどは何も入っていないし、ひきわり納豆なのですが あの味に近いものがだせる!という方、 ぜひぜひコツを教えてください。

  • 納豆菌について

    カテにすごく迷ったのですが・・・ 最近、知人に山葵漬けをもらったので、カラシの代わりに納豆にまぜて食べました。 (味は美味しかったです。) ふと思ったのですが、たとえば山葵漬けや梅干、マヨネーズなど除菌効果等のある食材と納豆をまぜた時、納豆菌はどうなるのでしょうか? もし、栄養学に詳しい方がいらしたら、その見地からも回答いただけるとありがたいです。

  • 納豆のおいしい食べ方ありますか?

      こんにちは。会社員です。 納豆は小さい頃から好きで良く食べていますが、どうしたらもっと美味 く納豆を食べられるのか、良い方法・食材がありましたら教えて下さい。  また、簡単に作れる納豆料理がありましたら教えて下さい。 ちなみに私の納豆の食べ方は次の通りです。    1.引き割り納豆。  2.長ねぎを輪切りにして入れる。  3.きざみ海苔入れる。  4.長いもを千切りにして入れる。  5.からしは和からしにする。  6.万能ねぎがあれば一緒に入れる。  7.しょう油はかき回せながら少しずつ入れる。  その他として、おくらがあれば入れるというものです。あと、まだ作っ たことはないのですが、居酒屋料理に山かけがありますが、あれに納豆を いれても美味しいのではないでしょうか。  それと、私には納豆チャーハンや納豆スパゲッティはどうも合いそうに もありません。  宜しくお願い致します。

  • わさびが合わない食材無い説

    刺身はもちろん、アボカドにもわさび醤油が合うし、蕎麦の汁にもわさびを溶かせばピリリとアクセントが効くし、牛肉だって合う。私は最近、納豆にカラシを使わずわさびを使って食べてます。これがまた美味い。また、焼き魚に試したら、炙り寿司のような味わいになって楽しかったです。 さっき試しにチョコクッキーにわさびをつけて食べたら、これもなかなか悪くない。ドーナツにわさび醤油もまぁまぁいけました。この調子だとアイスクリームにも合うと思います。そもそもわさびアイスってありますしね。 わさびが合わない食材って無いんじゃないかと思うんですが、これは合わないだろうという食材ありますか?回答いただいたら試せる範囲で試してみます♪

  • 1日たった納豆は食べられる??

    お世話になります。 昨日、夕飯に納豆を食べようとしたんですが急用が入り食事は中断。そのおかげで納豆を食べる事ができませんでした。 とりあえずラップをかけて冷蔵庫に入れ、翌朝食べようと思っていてすっかり忘れてしまい…(^_^;) この納豆、大丈夫でしょうか?? ・昨晩8時に冷蔵庫から出し、容器に移してカラシ、醤油と混ぜた。(ネギなど他の物は入れてない) ・一口も手をつけず。 ・10時くらいにラップをして冷蔵庫へ。その時の室内はエアコンをかけてて22度くらい。 食べるとしたら 1、普通に食べて全く問題なし 2、火を通せばOK(今日のメニューは豆腐ハンバーグなので刻んで入れたらOK?) 3、やめた方が良い 恐縮ですが、今から夕飯の支度をするのでお早目の回答を頂けると助かります。<m(__)m>

  • この食生活で何か栄養的に不足しているところはありますか?

    この食生活で何か栄養的に不足しているものはありますか?もしあれば、これを食べたほうがもっとバランスがとれる、又はこれは撮り過ぎだから省きなさい、などのアドバイスを頂ければ幸いです。貧乏なので、できるだけ安い食材でキチンと栄養をとりたいと思っています。ちなみに下のような食生活で、月2万円以内(米代含)の食費です。 [朝] ・蜂蜜を塗ったパン1枚(又はチョコ味のコーンフレ ーク) ・牛乳コップ1杯 ・カップヨーグルト1つ [昼] ・めし(0.75合) ・炒め物(材料は鶏胸肉、ナス、ニラ、ニンニク、ほ うれん草、タマネギ、ブロッコリー、小エビ、卵1 コ、味付けは様々) ・むぎ茶 [おやつ] ・バナナ ・無調整豆乳コップ1杯 [夜] ・めし(0.75合) ・炒め物(材料は基本的に上と同じだが昼とは味付け を変える) ・納豆(ネギ、とうがらしをかけて、醤油で) ・冷奴 ・むぎ茶 以上です。これは僕がネットで栄養の情報をいろいろみて、かなりバランスよく且つコストパフォーマンスが高い食生活だと思うものです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 自分で考案?美味しいどんぶり

    こんにちは 自分で考えた美味しいどんぶり教えて下さい。 <(_ _)> もしくは、コレ、意外に合うんだよね!知ってる? 私は、「ネバネバどんぶり。。。」  ネバネバするものをたくさん入れます。そのまんまですが・・・(栄養満点) (1)まぐろ(一応メインをひとつチョイス) (2)オクラ (3)納豆 (4)長芋(山芋でも) 全ての材料をまな板の上に乗せ包丁で粗みじんにします。(果てしなくトントンたたきます) 温かいごはんの上にそれを乗せ、きざみのりとネギをたっぷりかけてお醤油で頂きます。 わさびを少々と、トッピングにキムチをのせても・・・ バレました?昔見た 「クッキングパパ」 のパクリです。。。。美味しいよ!

  • 骨折したお年寄りによい食べ物は…

    知り合いのお母さん(87歳)が腰の骨折で 入院中です。 骨によいのはカルシウム、ビタミンD、たんぱく質 だそうですが、特に食事制限はないものの、 病院食がおいしくなくて食が細い状態です。 素人考えですが、なんとなくスッポンエキスなどは 効く様な気がします。 また、コラーゲンなどもよいような気がします。 たとえば、ふかひれスープや鶏がらスープなどは カロリーも少なく、食欲がない状態でも食べやすく、 コラーゲンやたんぱく質、カルシウムなどが うまく摂れるような気がします。 代謝をよくするためと食欲増進のため、味付けには ネギやショウガも少量なら有効ではないかなあ… なんて考えています。 (塩の取り過ぎはカルシウムの吸収を損なうという ことなので、薄味にしたいと思っていますが) ビタミンDは、たしかシイタケに豊富なのでしたっけ。 たとえば鶏がらスープに、シイタケと高野豆腐 (カルシウム豊富だったはず…)を小さく切って 浮かべ、ショウガとネギを刻んでアクセントを つけたり…。フカヒレスープにゼラチンでちょっと とろみをつけたり… こんな料理の差し入れを考えたりしています。 …が、所詮素人考えで、こんな食べ物が本当に体によいのかわかりません。 栄養に詳しい方、お料理に詳しい方。 お年寄りの骨折によい食材やレシピについて アドバイスをいただけませんでしょうか? 気分転換にもなるでしょうから、 料理を作って差し入れしたいのです。