• ベストアンサー

Your「三大珍味」& 究極の「三大日常食材」(栄養学的+コスト的+味覚的に)は?

「キャビア」や「鱶鰭の姿煮」「鮟鱇の肝」(私の三大珍味)など、究極の味は知っていますが、日常・低価格で、賞味・堪能できるものはあなたにとっては何でしょうか?今後、是非、試してみたのです。 あなたにとっての、 (A)「三大珍味」 と、 (B)「三大・日常食材」(栄養学的+コスト的+味覚的) を教えて下さい。 私としての、「三大・日常食材」(栄養学的+コスト的+味覚的)は、 (B) 1位 冷奴 (豆腐+醤油+葱+芥子+鰹節 のコンビネーション!) 2  納豆 (納豆+醤油+葱+芥子) 3  寿司 (「鰯」と「鯖」。(魚+飯+酢+醤油+山葵)        なお、「納豆巻」は、何故か、食した事は無し。) です。 あなたの、「ヘルシー」な日常を送る為の三大食材を是非教えて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pche121
回答No.2

私も興味のある質問です(笑 A 1まぐろの目玉 2海で潜って取る雲丹(その場で割って食べる) 3生鯨 B 1味噌汁(かぼちゃ、大根、卵、若布、牛蒡等具沢山) 2焼肉(赤身と必ず焼きにんにく、野菜セットで) 3魚のアラ(鯛など、そのまま塩焼き) ですね。Aの1は、本当に大好物ですが、なかなか食べれません(売ってないし) 2は、若狭湾で食べましたが泳ぐのが苦手な私に取っては命掛けです。 Bは、味噌汁は毎朝絶対食べます。焼肉は最近安いので・・・3は頭が大好物です。コラーゲンもたっぷり。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

(A) 1)アワビの肝の刺身 2)キヌガサダケにカニ味噌とツバメの巣を入れた中華料理 3)スッポンの肝の刺身 (B) 1)焼き魚定食(半ライス+ブリの照り焼き+タマネギの味噌汁+白菜漬物) 2)肉じゃが 3)自作晩酌セット(焼酎梅割り+冷奴+海草サラダ) こんな感じでしょか。(笑) キャビアやフォアグラの照り焼きも捨てがたいものがありますが、 ちょっとマイナーなものでまとめてみました。