• ベストアンサー

宝くじを買うのが好きな母

母は宝くじを買うのが好きで、その割りに当選の確認をしませんので、期限切れ?になったくじが、 どこからかフッと出てきたりします。 私はギャンブル的なものは一切しないのですが、こういう人に宝くじを買うのを止めさせることは出来ますか? 何か良い方法はないでしょうか? (良い説得文句など) 買って満足してしまうタイプのようで、全く無駄なことをしています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

ははは、居られますよね。お母さんの様な宝くじファンの人。 質問者さんが『夢の箱』を用意してあげてください。 その箱の中にお母さんが購入された宝くじを必ず入れてもらうように指示してください。 で、母の日またはお母さんのお誕生日に、質問者さんとお母さんとで宝くじ売り場に行って、機械で当選くじの検索をしてもらい、当たりが出れば、その場で二人で山分けにすれば良いじゃないですか! これなら質問者さんにもメリットがあるし、運が良ければ、人生を変えられるかもしれませんよ。 宝くじの購入は、お母さんのお楽しみですので、無下に取り上げたりしないで、工夫をして有効に活用される事をお勧めします。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 何だかすごく前向きなアドバイス(山分けというところがナイス)に感激しました! 具体的にありがとうございました! とても参考になります。

その他の回答 (3)

• ab21
回答No.4

金を没収すればいいと思う。

質問者

お礼

権限がないので、不可能だと思います。 どうもありがとうございました!

• dick_dicks
回答No.3

お母様が宝くじをどれくらい購入されるのかわかりませんが、月に2000~3000円程度なら目を瞑ってあげて下さい。それでお母様の気分に張りが出ているのなら、安いものです。 ただ、購入金額が高くてどうしても止めさせたいのなら、何か別のことに意識を向けさせるしかないと思います。これは本人が気付かないことには、どうしようもありません。“禁煙すること”と同じです。 『当選の確認をしません』とあるので、ギャンブル依存症ではないと思います。どちらかというと、「買い物依存症」(依存症というほど大したレベルではないと思いますが)の方ではないでしょうか? お金を使うことでストレスを発散する、ということです。その対象が、たまたま「宝くじ」だっただけで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 当選の確認をしないくらいなら、そのお金(一回の購入で6千円位)で美味しいものを食べに行きたいです。 ギャンブル依存というレベルには程遠いので深刻ではないのですが、買って満足してしまうので、 無駄だなぁと思っています。 早速のアドバイス、どうもありがとうございました!

• Bayonets
回答No.1

買う枚数にもよりますが… 一般的に小遣い範囲で成人が買われるのは良いではないですか? くじを買うことで生活に困るとかでないかぎり… >買って満足してしまうタイプのようで、全く無駄なことをしています。 "全く無駄"とは、言いすぎです。 別にギャンブル好きなわけでもなさそうですし。 たまにはお母様と一緒に買われてみてはいかがですか?

質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。 1回に20枚と決まっているようで、すごい枚数を買うわけではないのですが、 新宿のどこどこが良いそうだから、買ってきて、と何度も列に並ばせられたことがあります。 でも、絶対に当選の確認は忘れています。 確か還元率(というのでしょうか)が40%あったかなかったか位だと思います。 私は宝くじを買うくらいなら美味しいものを食べに行きたいというタイプなので、一生買うことはなさそうです。 ご親切なアドバイスをいただき、感謝いたします。 ありがとうございました!