• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エイプにハイカム

82ccにボアアップしてあるエイプにハイカムを組んだのですが、アイドリングが安定しません。(吹かしてないとエンジン止まります) ハイカム交換でもキャブセッティングは必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1806
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

ハイカムとはどのような物か知っていますよね。 当然アイドリングは安定しないし低速側も力がなくなります。その代わり高速側が元気になります。キャブのセッティングである程度は何とかなりますが、ノーマルなみのアイドリングは無理です。アイドリングの回転数を止まらない程度に上げて調整してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

カムプロフィールによりますが、標準のものよりかなり高回転型になっている場合はアイドリングしないのが普通です。キャブセッティングなどで何とかなる範囲ではないと思います。諦めましょう。 ちなみに点火時期なども見ておいたほうが良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 4ep
  • ベストアンサー率21% (3/14)

カムプロフィール(物によってはタイミングも)が変わるので、 エンジンが吸い込む空気量が変わります。 ですので調子よく乗りたいなら、当然キャブのセッティングも 調整が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!