• ベストアンサー

相撲見学?

今年、海外から友人が遊びにきます。 相撲に興味があるようなので出来たら一緒に見に行きたかったのですが、来日の頃は場所中ではないようで・・・。普段でもお相撲さんを見られる場所はありますか??

  • nandm
  • お礼率28% (28/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66445
noname#66445
回答No.1

巡業か、花相撲があれば別ですが、そうでなければ朝稽古を見学させてもらうように、各部屋に申し込むしかないと思います。 手順ですが、今はウェブサイトを持っている部屋や、ブログをやっているお相撲さんも多いですから、そこを検索して(例:「相撲部屋 ホームページ」とか「力士 ブログ」など)、メールを送信して、返事を待つ-というのが早いでしょう。 朝稽古の見学は、その時間帯が力士にとって一番大切な、鍛錬の時間であることをわきまえている限りは、たいていの部屋で認めてくれるはずです。常識と礼を尽くせば、大丈夫だと思います。 いくつかブログとHPをあげて置きます。 *玉ノ井部屋(『稽古見学について』のページがあります) http://www.tamanoi.com/ *現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 http://futenou.ameblo.jp/ *水戸泉メモリー(錦戸親方・錦戸部屋ブログ) http://blog.livedoor.jp/nishikido/ *大相撲 芝田山部屋ブログ http://shibatayama.blog71.fc2.com/ *琴奨菊物語 http://ameblo.jp/kotosyo-blog/ もっと他にもたくさんあるはずです。 海外の方に、日本の国技『大相撲』の魅力を伝えてあげてください。 また、英字相撲雑誌"SUMO WORLD"もあります。国技館で、場所中に販売するのが主力ですが、通販・購読も出来ます(僕は年間購読しています)。 隔月刊、1部650円。現金書留で、 Clyde Newton Editor&Publisher 147-15, Nakamachi, Kodaira-shi Tokyo 187-0042, JAPAN Tel/Fax: 0423-41-2607 まで。創刊36年になる、伝統ある雑誌です。

nandm
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 詳しい情報、ありがとうございます!! 相撲部屋の見学というのもあるのですね。 是非ともこれに行ってみようと思います。 私自身ほとんど相撲はわからないので勉強になります。。

関連するQ&A

  • 相撲部屋の見学は出来ますか?

    (入門ではなく)相撲部屋の稽古などを一般人が見学することは出来るのでしょうか? 私はここ2~3年大相撲のファンになって、ほとんどはテレビ観戦していますが、この間の初場所に直接国技館へ観戦に行ってから益々好きになりました。 特に伊勢ヶ濱部屋(旧・安治川部屋)の安馬関が大好きで、幕内に上がってきた頃から個人的にすごく応援しています。 各地での巡業や靖国神社での奉納相撲などにも興味はありますが、より間近で稽古などを見てみたいという思いがあり、出来れば直接安馬関に応援エールを送りたいとも思います。 大相撲ファンの方達は普段どのように応援活動?…をしているのでしょうか? 後援会などの話は聞きますが私はもちろん単なる一相撲ファンですし、芸能人などとは違っていわゆるファンクラブの様なものは存在しないみたいですし…。 ちなみに私は27歳女性です。(勝手なイメージかも知れませんが)相撲ファンには年配の方が多い気がしますが、私の様な者が部屋の見学などはおかしいでしょうか? もう少し相撲の世界に深く足を踏み入れてみたいのですが、とりあえず何から始めていいのかわかりません。 情報をお持ちの方や個人で応援活動をされている方、特定の力士を応援している方など、ちょっとした事でもいいので是非教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 相撲部屋に見学に行けますか?

    来月、外国籍の友人が遊びに来るとのことであちこちを案内する予定です。 リクエストを聞いたところ相撲に大変興味があるらしく、相撲部屋を見学したいとのことです。 もちろん見学できるかできないかは部屋によるのでしょうが、実際に見学に行かれた方がいらっしゃるか聞きたくて質問させて頂きました。 もしいらっしゃいましたら、力士と交流できたか、手土産もしくは差し入れを持参したかなど、体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 相撲の楽しみ方を教えてください

    4/25~5/5までオーストラリア人の友人が日本に来ます。国技である相撲を見に行きたいと言いましたが、あいにく本場所は5/11~で見に行かれません。 なにかいい方法はないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 相撲ファンのなり方

    相撲に興味が出てきました。次の場所から見たいですが、見方がわかりません。力士もだれも知りません。まずは、どこから入ればいいのですか? 野球ならチーム応援しますが、部屋ごとに、応援するのですか? 個人ですか? 全くわからんので教えてください。

  • 大相撲ファンの方

    普段相撲は見ませんが、最近は場所ごとに興味があり見てます。なんと言っても白鵬の優勝回数に興味があり、残り4回で前代未聞の大記録達成ですよね。来年には間違いないかと思います。そこでファンの方に聞きたいのですが、記録達成の場所ってやっぱ視聴率かなりあがりますよね?記録達成がかかった日とか懸賞金が半端ないですよね?達成と同時に速報が流れ、翌日の新聞の一面を、飾るのでしょうかね?

  • この体格で相撲

    167センチ、59キロの大学3年です。 以前から相撲に興味があり、社会人になってからも続けるという見通しで、これから本気で、真剣に相撲をはじめたいと思います。 まず、体格的に相撲という競技、僕には無理でしょうか? もちろん、相撲には体重別の階級はないのを知っています。 そして、大学には相撲部がないので、近くの相撲道場に入りたいと思っています。そこに入って一生懸命稽古すれば、試合で勝てるようになりますか? というよりもまず、社会人向けの大会っていうのは、 あれはどういう括りで出るんでしょうか? 道場ごとに出ることは可能なのでしょうか? それとも企業ごと? 僕は中学高校とバレー部に所属していて、肩幅などで、がっちりしていると人に判断されます。相撲経験は、小学校3~6年のころに、地区の神社の子供相撲大会に出た程度です。

  • 養蚕の見学

    6月に、英国から友人が来日すます。友人は、ミツバチの飼育をしていて、日本の養蚕に興味があるらしく、大阪近隣で養蚕を見学させてくださる方、または施設をご存じの方からの情報をお待ちしてます。

  • 大相撲専門の雑誌はあるの?

    最近そして先場所、外国人相撲取りの活躍が目立つので、外国の友人の相撲雑誌を買って送ってあげようかなと思いました。ところが大きい本屋でも見当たらない。 大相撲専門の雑誌は、最近なくなったのでしょか? たまたま店頭になかったののか?

  • 相撲:昔の前相撲で勝てずに廃業してた割合は?

    今は前相撲で1番でも相撲をとれば全敗だろうが、翌場所はほぼ100%序の口に出世できますけど 昔(1970年ごろまで?戦前の話?)は前相撲で2連勝を4回しないと出世できなくて 後の横綱でも、1年以上(年2場所だけど)も前相撲をしていた力士もいたとか 出世できず番付にも載らずに廃業した力士もいたそうですけど 入門した力士はどれくらいの割合で序の口に出世できたのでしょう? 2連勝4回ってかなり狭き門の感じがするのですが

  • 大相撲升席の見やすい場所は?

    大相撲升席の見やすい場所は? 今度初めて両国国技館に大相撲を見に行きます。 升席で空いていた場所を取ったのですが、友人いわく2階席とあまり変わらないのでは?と言われました。 場所は、西(または東)のC席、13列目という升席では一番後ろの席です。 果たして、この席は見やすい場所なのでしょうか? 初めてですし、高いお金を出して見に行くので、せっかくならいい席で見たいと思っています。 教えていただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう