• ベストアンサー

こんなウイルスありますか?

NECのノートパソコンなのですが、先日DVDドライブの排出ボタンを押してもDVDが排出できないという症状になり(読み込みや書き込みはできます。)壊れたと思っていたのでが、 OSの再セットアップをしたらなぜか直りました。 このようにDVDドライブがおかしくなるウイルス等ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

光学ドライブは使用中に排出を禁止する機能があります。 CD-Rなどの書き込み中に誤ってトレイを開けたりしないようにする為…かと思われますが。 # 古くはMOやX68000のFDDなどにも。 何らかのソフトがロックしてしまったのでしょう。 OS起動前にオープンすることができれば、なんらかのソフトが。 起動前でもオープンできなければハードウェアの故障でしょう。 http://www.dev.pei.jp/programming/sdk/sdk70.html

blue72
質問者

お礼

回答有難う御座います。 回っている最中にバンバンボタンを押したのでロックしてしまったのかもしれません。

その他の回答 (1)

• yayoi4736
回答No.1

状況だけ読みますと、ウイルスではなく、DVDのドライバソフトが壊れていたような感じを受けますが、どうでしょうか?

blue72
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なぜか直りましたがその様かも知れませんね。