• ベストアンサー

複数のファイルの入ったフォルダー自体をファイルにする方法があれば教えてください。

複数のファイルの入ったフォルダー自体をファイルにする方法があれば教えてください。私のPC は Windows XP です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.5

フォルダを1ファイルにするのは、所謂、書庫なら なんでもいいですが、WindowsはZIPが一番便利で しょう。 旅先で聞くなら、iPodをお勧めですね。 WMAもロスレスがありますが、iTunesにAppleロス レスがあり、iPodもサポートしています。 ロスレスですとiPod nano 4GBでCD10チェンジャー くらいの容量でしょう。クラッシックで160GBとか ですと、8000曲くらいはいるのではないでしょうか。 iPodはイヤホンで聞くのが普通ですが、ミニピンジ ャックのオス-オスのコードがあれば、CDプレイヤー の代わりとしても使えます。 更にソニーのATRAC3にもロスレスがあるようです。

その他の回答 (4)

• 3cho
回答No.4

「wma 結合」で検索すれば、いろいろと出てくるようです。OSに付属のWindowsムービーメーカーでもできるのではないかと思います。ソフトによっては、一旦Waveに変換してから結合、WMAへ再変換というものが あるみたいですので、Waveでとりこんで、結合後にWMAに変換する方が音質は良いかも知れません。 あと、当然ですが各曲ごとにタグはふれません。

• 3cho
回答No.3

何故、そうしたいのですか? PDFファイルであれば、何枚かの紙をファイルに綴じるかのように、一つのファイルにすることができますが、他のものでは聞かないですね。

nawata
質問者

お礼

音楽CDを旅先でも聴けるように Yahoo Briefcase に保存しておきたいのですが、(1)アップロードできるのはファイル毎(フォルダー毎ではなく) ということですので、14トラックからなるラインの黄金フォルダーをアーカイブ化してひとつのファイルにまとめようと思いました。さて、CDをパソコンに録音しましたが、WMPを使わない録音の仕方がわかりませんでしたのでWMPをつかい、音質を損ないたくないのでMP3ではなくWMAを選びました。音楽CDをWMAにするとき、1トラック単位でWMAファイルができるのですが、これをまとめてひとつのファイルにする方法はないのでしょうか?ZIPにするしかわたしは方法を知りませんので、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

回答No.2

これが、もしシステムファイルの中のフォルダーであれば フォルダーの移動やコピーは、システム全体に影響が出るので 専門知識のある方にお願いしないと、後の誤動作の原因になります ご家族で使う場合に、別のユーザーアカウントでログインしても システム部分は共通なので、その点はご注意くださいね マイドキュメントなどに、複数のフォルダーがある場合には 纏めたいフォルダーに、移動させるか、ブリーフケースに入れるか メールされる場合は、下記でもご紹介のあるZIPフォルダーがお勧めです

nawata
質問者

お礼

フォルダーをファイル化する方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

• yamato1957
回答No.1

ファイルにする? 意味が不明な質問ですが、複数のフォルダをまとめてメール等で 送れるように一つにまとめることは出来ます。 ファイル>右クリック>送る>圧縮(zip形式)フォルダ

nawata
質問者

補足

やはり ZIP 形式する以外に方法はありませんか? ありがとう。