• ベストアンサー

ハートマークについて

パソコンに関しては超初心者です。温かくご回答お願いします。 過去の質問を検索して、ハートマークがなぜ使えないのかはなんとなく解ったのですが、私が知りたいのは“これだけ需要が(使いたい人が)多いのになぜハートマークが他の☆マークのように普通に使えるようにならないのか?”なんです。 この超初心者にも解るようにご回答ください。お願いします。※もし、私の検索不足で過去に回答があったらごめんなさい。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.2

作るのは簡単ですが、いまやそれを規格として登録して、皆に広めるのが困難なのですね。 >この間このパソコンを買ったばかりなので・・・待って欲しいんですが すでに、最近のMicrosoft製品だけならハートマーク使えますよ。 どこかのサイトからコピペしてIMEに登録しておけば、OfficeやInternet Explorerなどの主要アプリケーションに入力することができます。 ただし、Microsoft製のフォントじゃないと、表示できませんけどね。 ちなみに、ファイル名にもハートマーク使えますよ。 もちろんMicrosoft以外のアプリケーションは読めません。 かく言う私も、ハートマークが使えるUNICODEという文字コードを普及させようと思っている一人です(笑。 私の作るプログラムの半分はUNICODE仕様です。 それから私のホームページはハートがいっぱい(ぉ。

A-_-A
質問者

お礼

<Microsoft以外のアプリケーションは読めません。> 早く全世界のパソコンで使えるようになって欲しいですね。必須記号として欲しいです。アルファベットがなかったらパソコンが成立しないように…。コレは極端ですね(笑) でも、思うんですがこんなに日常にハートマークを使うのは日本人だけなんでしょうか?日本人の女性はちょっとしたことでも使いますよね? 例えば… 英語で I Love You (ハート) という風に使わないんですかねぇ~。 ありがとうございます。ハートマークいっぱいにしてくださいね。

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.1

簡単に言うと、一度作ってしまった規格は、そう簡単には変えられないってことです。 文字には番号が割り振られていますが、それもソフトによってまちまちです。 UNIXはEUCという規格、WINDOWSはShift_JIS・・・。 それでもWINDOWSではハートマークを含んだUNICODEに移行しつつあるようですが、まだまだですね。 EUCとShift_JISの2つが混在してるだけで大変なのに、こりゃまた新しく文字コード形態を作るなんてとんでもないことなんですよ。 とりあえず、私が言えることは "Microsoftががんばれば、ハートマークは普及する" ですかね(笑。

A-_-A
質問者

お礼

<一度作ってしまった規格は、そう簡単には変えられないってことです> そうなんですか…、簡単に作れると思っていました(-_-;) 思いっきり素人思考(笑) <"Microsoftががんばれば、ハートマークは普及する" > ぜひともがんばってほしいですよね。でも、ついこの間このパソコンを買ったばかりなので私としてはもう数年待って欲しいんですが…。ワガママでした(^^ヾ 解りやすい回答有難うございます。