• ベストアンサー

ハートマークについて

パソコンに関しては超初心者です。温かくご回答お願いします。 過去の質問を検索して、ハートマークがなぜ使えないのかはなんとなく解ったのですが、私が知りたいのは“これだけ需要が(使いたい人が)多いのになぜハートマークが他の☆マークのように普通に使えるようにならないのか?”なんです。 この超初心者にも解るようにご回答ください。お願いします。※もし、私の検索不足で過去に回答があったらごめんなさい。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

作るのは簡単ですが、いまやそれを規格として登録して、皆に広めるのが困難なのですね。 >この間このパソコンを買ったばかりなので・・・待って欲しいんですが すでに、最近のMicrosoft製品だけならハートマーク使えますよ。 どこかのサイトからコピペしてIMEに登録しておけば、OfficeやInternet Explorerなどの主要アプリケーションに入力することができます。 ただし、Microsoft製のフォントじゃないと、表示できませんけどね。 ちなみに、ファイル名にもハートマーク使えますよ。 もちろんMicrosoft以外のアプリケーションは読めません。 かく言う私も、ハートマークが使えるUNICODEという文字コードを普及させようと思っている一人です(笑。 私の作るプログラムの半分はUNICODE仕様です。 それから私のホームページはハートがいっぱい(ぉ。

A-_-A
質問者

お礼

<Microsoft以外のアプリケーションは読めません。> 早く全世界のパソコンで使えるようになって欲しいですね。必須記号として欲しいです。アルファベットがなかったらパソコンが成立しないように…。コレは極端ですね(笑) でも、思うんですがこんなに日常にハートマークを使うのは日本人だけなんでしょうか?日本人の女性はちょっとしたことでも使いますよね? 例えば… 英語で I Love You (ハート) という風に使わないんですかねぇ~。 ありがとうございます。ハートマークいっぱいにしてくださいね。

その他の回答 (1)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

簡単に言うと、一度作ってしまった規格は、そう簡単には変えられないってことです。 文字には番号が割り振られていますが、それもソフトによってまちまちです。 UNIXはEUCという規格、WINDOWSはShift_JIS・・・。 それでもWINDOWSではハートマークを含んだUNICODEに移行しつつあるようですが、まだまだですね。 EUCとShift_JISの2つが混在してるだけで大変なのに、こりゃまた新しく文字コード形態を作るなんてとんでもないことなんですよ。 とりあえず、私が言えることは "Microsoftががんばれば、ハートマークは普及する" ですかね(笑。

A-_-A
質問者

お礼

<一度作ってしまった規格は、そう簡単には変えられないってことです> そうなんですか…、簡単に作れると思っていました(-_-;) 思いっきり素人思考(笑) <"Microsoftががんばれば、ハートマークは普及する" > ぜひともがんばってほしいですよね。でも、ついこの間このパソコンを買ったばかりなので私としてはもう数年待って欲しいんですが…。ワガママでした(^^ヾ 解りやすい回答有難うございます。

関連するQ&A

  • ハートマーク

    ハートマーク 前回質問した彼とアドレスを交換して無事メールするようになりました。 しかし、メールをする上でよく分からないことがあります。 メールで何回かハートマークを使ってきたのですが、男の人はどういう気持ちでハートマークを使うんでしょうか…? 私は付き合ってない男性とのメールにはハートマークは使わないようにしているのでよく分かりません…。 付き合ってないのにハートマークを使うのって私にはなんだか軽い人にも思えてしまうのですが。。 それと、アドレスはバイトが終わったあとに、彼の連絡先がかかれた紙を渡されたのですが、なんというかとてもスムーズだったんです(上手く言えなくてすみません) 結構女の人に馴れてるんですかね? 説明不足の上によく分からない質問ですみません。 何しろ恋愛初心者のため1つ1つのことが気にかかってしまいます´` 乱文、長文で読みにくいとは思いますが、どうか回答の方よろしくお願いします。

  • ハートマーク?

    20歳の女です。 男の人がハートマークを使う心情って、どういうものなんでしょう? 気になっている人が、SNSで私の日記に対してハートマークつきのコメントをくれました。期待してしまいます・・・。 ただ、ハートマークの後に(笑)がついていたので、やっぱり、「本気にするなよ」ってことだと思うようにしてはいるのですが(^^;) どちらにしろ、女性がハートを使うことは多いですが、男友達でハートを使う人がまわりにいないので、どんな心情なのかなと気になっています。 男性はどんなときにハートマークを使いますか? 下らない質問ですがお願いします。

  • ハートの送り方★

    こんばんは★ 過去質問を検索したのですが、私の求めているものとは違うので質問させてください。 PCでハートマークの出し方というものは過去数件ありましたが… 『携帯同士でのハートマークの出し方』を教えて下さい。 ドコモ同士なら絵文字で入っていますが、ドコモから他機種にハートマークを入れたくても、記号の中に入っていませんし、つけることができません(>_<) 例えば(ハ~ト)とかいてもあんまり可愛くないな~と思って何となく『★』で妥協してしまうのですが(゜Ω゜) どなたか知っていらっしゃる方、教えて頂けると嬉しいです♪ お暇な時に宜しくお願い致します♪

  • ブログにハートマークを書きこむにはどうしたら いいでしょうか?

    私は パソコン初心者ですが ブログにハートマークの書きこみ方がわかりません どうか教えて下さい。

  • 一太郎でハートマークの出し方誰か教えてください。

    質問は、タイトルの通りですが、私の友人(パソコン初心者でインターネット不使用)が「一太郎」を使って文章を打っていて、どうしても「ハートマーク」が出てこなくて困っています。私も試してみたのですが、どうしても解決できませんでした。 どなたか、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。宜しくお願いします。

  • メールのハートマーク

    主人の友達とたまにメールするのですが(主人は全く気にしていない)絵文字でハートマークが入っていると「ドキッ」としてしまいます。年に主人がいる時に5,6回しか会わない人なのですが、専門職でそれに関連することについて質問のメールをするぐらいです。このハートマークには何か意味があるのか?と考えてしまいます。皆さんならどうとりますか?具体例を挙げると一番分かりやすいのですが、もしその方がここを見ていたら・・・と思うとあげれないのでごめんなさい。 

  • メールのハートマークについて

    メールのハートマークについて 当方、20代後半男性です。私は、ある女友達と大変仲がよく、一時期(昨年)はほぼ毎日のようにメールをするほどの仲でした。その際、彼女はよくメールにハートマークをつけていました(1通のメールに、3~4個ついていたこともありました)。しかし、最近はメールの回数もめっきり減り、ハートマークの数も目に見えて減ってきました。私からメールを送れば返信はくれるのですが、彼女からのメールがとても少ない状況です。ちなみに、私からは絵文字つきのメールはよく送っていたのですが、ハートマークはつけていませんでした。 私は彼女に対して恋愛感情はありませんし、ハートマーク自体にさほど大きな意味があるとは思っていませんが、彼女とはいい友人でありたいと考えています。しかし、あまりにも急激に数が減ってしまったこと、他の回答で「ハートマーク=友人クラス以上の好意」とあることから、何らかの理由で友人関係が危うくなってしまったのではないかと不安に感じています。 この場合のハートマークの減少は、彼女が私に対して、友人として好意をもてなくなったことを意味するのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • OKWAVEのハートマークが全く増えない

    1カ月以上ハートマークが1つも増えないので不思議に思っています。 質問の回答でお礼を貰ったりしているのですが、以前とカウントの仕方が違うのか、不思議です。

  • メールのハートマーク

    ちょっと気になる女性と、最近メールをはじめたのですが、 メールにハートマークが入っているんですよ。これって女性の人は普通に メールをデコレーションするために、そんな気がなくても入れるんですか?それとも俺に気があると理解してもいいんでしょうか?ちなみに俺からのメールは、結構くどきメールです。

  • メールでのハートマーク

    女の子から来るメール(ドコモ)でのハートマークって どんな意味がありますか? 最近友達になった子(彼氏あり)からくるメールに ハートがつくようになりました。 最初から彼氏がいることは知っていたので 別に特に意識はしていなかったのですが、 うれしいけど、ちょっと対応に困ってしまいます。 僕としては友達のままでいたいと思っているのですが。(今は他に好きな人がいるので。) 場合によってはちょっと距離をおいたほうがいいのでしょうか。 ちなみにハートといってもいろいろありますよね。 届いたのはでっかいハート(これはデコメールでラインになっているやつでした。)とか小さいハートが揺れているやつとか小さいハートが二つのやつとか メールにハートがついているやつとかです。 ちなみに何度か一緒にご飯にいったり、DVDを貸し借りしたりしていた仲です。(僕に好きな子ができる前から) 今度貸していたDVDを返すということで、 ご飯にいこうかという話になりました。

専門家に質問してみよう