• ベストアンサー

フロントガラスにURL等のステッカー

タイトルに関する質問が3点あります。 (1)車のフロントガラス上部にURL等のステッカーを貼りたいのですが、貼る場合は車内から貼るのでしょうか?あるいは外側から貼るのでしょうか?(外側からの場合、ワイパーに当たってしまうと思います。) (2)フロントガラス上部(20%以内)に貼る予定ですが、車検は通りますでしょうか?(黒背景に白文字で作りたいと思います。) (3)車のフロントガラス用のステッカーを制作している会社・HP等ご存知でしたら、お教え頂けると幸いです。 お手数ですが、分かる方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.5

えっと、”バナー”ですよね。(^^;) ショーカー用の物だと思ってください。車検には通りません。 1.内側 2.通りません 3.以下参照。 サインワークスブロス http://www.signworks-bros.com/customsticker_frontbanner.html プレシアス http://www.preciouz.com/sticker/index.html なお、貼っていても「剥がせ」と言われなければ問題ないです。 (言われたら問題になるわけで。) 「知らなかった」で済ませる人もいます。その場で剥がせば問題なし。 フロントガラスのフィルムと同じですね。 危険なのでお勧めはしません。 個人的にはフロントにぬいぐるみ(!)を並べてる人のほうが危険だと思いますが。

その他の回答 (6)

noname#107565
noname#107565
回答No.7

ちなみに、私はユーザー車検を受けに行って、助手席側窓のセキュリティーのシールが「違反ですから剥がしてください」と検査員に指摘された事があります。小さいものであればお目こぼし(2cm×5cm)してくれるようですが、そのステッカーは7×7センチくらいでした。 フロントの取り付け式バイザーは、取り外し可能であるのがミエミエであればOKのようです(指摘してもすぐに外せると相手もわかるので、その辺はおおめに見てくれるようです。) ですので、車検の度に取り外すと言うつもりでいれば…。 信号などが見えにくそう!と警察の方で判断すると、路上で切符切られてしかも、シールを剥がせ!となるかもしれないですけど…。 もし私がやるのであれば、バイザーに貼り付けて…にしますね。バイザーとウィンドウの間であれば、文字はクッキリですから。

• yagami180
回答No.6

よく言うハチマキのことですね。 1、直接貼るよりもバイザーの様な物に貼って   フロントウィンドウ内側の上部に挟むようにすれば   すぐに取り外せるし、気分で付け替えもできますから   便利です。 2、車検ですが上記のバイザーのように貼るのであれば   通ると聞いた事があります。(車検のときにはずせばOK?)   古い某雑誌にあった記事ですが、ガラスの面積の1/5以内で   内側から透けて外が見える物であれば通るという事を   聞いた事があります。(最近ではどうなっているか知りませんが) 3、フロントガラス用ステッカ-だけではありませんが   下記URLの会社があります。   データをメールで送って、それをステッカーにする事もできる   みたいですので、便利かと思います。(受け取りは宅配で)

参考URL:
http://www.cutplan.jp/top.html
  • ddg67
回答No.4

1.どっちでもいいですよ、お好きなほうで。 ワイパーで剥がれるようなステッカーでしたら内側がお勧め 2.1%でも通りませんよ、町中走ってたら整備不良で捕まります 3.法令違反なんでフロント用と明示して作っている会社は皆無です

• sssilviaaa
回答No.3

いわゆるハチマキですよね。 車検に通りません。(保安基準違反) 上部20%も、信号の色が確認できることが条件です。 ステッカー類で貼れるのは、車検と法定点検のみと思った方が。 リアならいくら貼っても(全面に貼っても)OKですけどねwww

• XB9R
回答No.2

フロントガラスに貼れるステッカーは、点検ステッカー(丸い物) 車検ステッカー (四角の物) これ以外は 違法です

• nrb
回答No.1

車のフロントガラスに貼ると・・・法令違反となりますので止めた下さい  過去に死亡事故で起こしたりして摘発されてますので・・・やめましょう