• ベストアンサー

フロントガラスにURL等のステッカー

タイトルに関する質問が3点あります。 (1)車のフロントガラス上部にURL等のステッカーを貼りたいのですが、貼る場合は車内から貼るのでしょうか?あるいは外側から貼るのでしょうか?(外側からの場合、ワイパーに当たってしまうと思います。) (2)フロントガラス上部(20%以内)に貼る予定ですが、車検は通りますでしょうか?(黒背景に白文字で作りたいと思います。) (3)車のフロントガラス用のステッカーを制作している会社・HP等ご存知でしたら、お教え頂けると幸いです。 お手数ですが、分かる方いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.5

えっと、”バナー”ですよね。(^^;) ショーカー用の物だと思ってください。車検には通りません。 1.内側 2.通りません 3.以下参照。 サインワークスブロス http://www.signworks-bros.com/customsticker_frontbanner.html プレシアス http://www.preciouz.com/sticker/index.html なお、貼っていても「剥がせ」と言われなければ問題ないです。 (言われたら問題になるわけで。) 「知らなかった」で済ませる人もいます。その場で剥がせば問題なし。 フロントガラスのフィルムと同じですね。 危険なのでお勧めはしません。 個人的にはフロントにぬいぐるみ(!)を並べてる人のほうが危険だと思いますが。

その他の回答 (6)

noname#107565
noname#107565
回答No.7

ちなみに、私はユーザー車検を受けに行って、助手席側窓のセキュリティーのシールが「違反ですから剥がしてください」と検査員に指摘された事があります。小さいものであればお目こぼし(2cm×5cm)してくれるようですが、そのステッカーは7×7センチくらいでした。 フロントの取り付け式バイザーは、取り外し可能であるのがミエミエであればOKのようです(指摘してもすぐに外せると相手もわかるので、その辺はおおめに見てくれるようです。) ですので、車検の度に取り外すと言うつもりでいれば…。 信号などが見えにくそう!と警察の方で判断すると、路上で切符切られてしかも、シールを剥がせ!となるかもしれないですけど…。 もし私がやるのであれば、バイザーに貼り付けて…にしますね。バイザーとウィンドウの間であれば、文字はクッキリですから。

  • yagami180
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.6

よく言うハチマキのことですね。 1、直接貼るよりもバイザーの様な物に貼って   フロントウィンドウ内側の上部に挟むようにすれば   すぐに取り外せるし、気分で付け替えもできますから   便利です。 2、車検ですが上記のバイザーのように貼るのであれば   通ると聞いた事があります。(車検のときにはずせばOK?)   古い某雑誌にあった記事ですが、ガラスの面積の1/5以内で   内側から透けて外が見える物であれば通るという事を   聞いた事があります。(最近ではどうなっているか知りませんが) 3、フロントガラス用ステッカ-だけではありませんが   下記URLの会社があります。   データをメールで送って、それをステッカーにする事もできる   みたいですので、便利かと思います。(受け取りは宅配で)

参考URL:
http://www.cutplan.jp/top.html
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

1.どっちでもいいですよ、お好きなほうで。 ワイパーで剥がれるようなステッカーでしたら内側がお勧め 2.1%でも通りませんよ、町中走ってたら整備不良で捕まります 3.法令違反なんでフロント用と明示して作っている会社は皆無です

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

いわゆるハチマキですよね。 車検に通りません。(保安基準違反) 上部20%も、信号の色が確認できることが条件です。 ステッカー類で貼れるのは、車検と法定点検のみと思った方が。 リアならいくら貼っても(全面に貼っても)OKですけどねwww

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

フロントガラスに貼れるステッカーは、点検ステッカー(丸い物) 車検ステッカー (四角の物) これ以外は 違法です

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 車のフロントガラスに貼ると・・・法令違反となりますので止めた下さい  過去に死亡事故で起こしたりして摘発されてますので・・・やめましょう

関連するQ&A

  • フロントガラスにステッカーを

    フロントガラスにステッカーを貼ってみようかと 思ってるのですが貼っているかた何か不具合とかありますか?? ワイパーとかやるとやはりうるさいですかね??>< あと公道を走るのは大丈夫なのでしょうか??

  • 冬のフロントガラス、外側が曇ります。

    冬の朝に車で出かけようとしたら、フロントガラスの外側が曇っていたのでワイパーで拭いたところすぐにまた曇ってきます。 内側はエアコンの窓マークにしてやればすぐに曇りはとれるのですが、外側は拭いても吹いてもすぐに曇ります。 どうすればすぐに曇りがとれるか教えてください。 *フロントガラス外側は、超ガラコを塗りワイパーもガラコワイパーです。内側は家用のガラスクリーナーで拭いてます。 よろしくお願いします。

  • フロントガラスの赤い丸二つのステッカー?

    最近、車のフロントガラスに赤い丸二つのステッカー? みたいな物が置いてあったりします。 あれは、何を意味しているのでしょうか?  お解りの方よろしくお願いします。

  • フロントガラスの外側の曇りについて

    最近車を購入して、自分でフロントガラスに 市販の撥水コートを施したんですが、そのせいか 冷房を入れるとどんなに弱くてもフロントガラスの 外側が急に曇るようになったのです。 ワイパーを動かしてもすぐに曇ってしまうし 夜なんかは危なくて運転できない状態です。 どうすれば解消されるのでしょうか?

  • 検査標章(ステッカー)の位置

    お世話になります 検査標章(ステッカー)なのですが、車検に出すと、フロントガラスの中央ルームミラー付近に貼りますよね。 あのステッカーを剥がして、フロントガラス上部の左右どちらか(勿論ガラス上部のスモーク部分を避けます)に貼り直したいんですが、移動しても構わない物なのでしょうか?。法に触れる気もするもので・・・。 外から見ると、フロントガラス上部にブルーのスモークが入っているので、結構フロントガラスの中央に貼ってあるように見えて、目立つんです。運転席からは、全く視界には入らないんですが・・・・。

  • アップルのステッカーをガラスに貼りたい

    アップルのステッカーを車の後ろのガラスに貼りたいんですが、このステッカーはステッカーの裏側にのりがついているタイプのもので、車の外側に貼ることになります。 そのままの状態では洗車をしたりしているとすぐはがれてくると思うので、これをはがれにくくする方法を教えてください。 お願いします。

  • フロントガラスの外側が凍り付いて視界不良

    数車種で新潟県を移動しました。 適切な車間距離を保って、連なっての走行です それぞれを運転ししたが、その中の一車種だけが、フロントガラスの外側が融けた雪が凍り付いて視界不良 ワイパーでは剥がれず、温風をフロントガラスに集中させ風量最大でも一部分がやっと融けて そこからだけ視界が得られました 他の車種は、フロントガラスを強めにしつつ車内全体を暖房。風量も中くらいでフロントガラスが凍り付いたりしないで、良好な視界が得られました フロントガラスが凍り付く車種は、故障あるいは欠陥だったのでしょうか?

  • ワイパーによるフロントガラスのキズ

    母に車を貸したところ家の前かパート先かはっきりわかりませんが、ワイパーが片方なくなっていました。盗まれたのか落としたのかもわかりません。雨が降っていたのでワイパーを動かして気づいたそうです。すぐワイパーを止めれば良かったのかもしれませんが、母いわくパニックになってしまい5分ほど動かしていたそうです。その時にできたフロントガラスにワイパー傷があります。指の腹で触るとわかりませんが爪では引っ掛かります。車の保険が使えるのでしょうか?また修理や交換の時お金はどのくらいかかりますか?3月に車検があるので修理したほうがいいですよね

  • フロントガラスに赤い●2つの上に人のサインの入った白いステッカー

    最近、対向車を見てて気付いたのですが、 フロントガラスの隅に「赤い●2つの上に人のサインの入った白いステッカー?」を飾ってある車を見ます。 なかなかよく近くで見る機会がないのですが、あれってなんですか?流行ってるんですか?

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。