• ベストアンサー

Windows 95をWindows Vistaで!

Windows VistaでWindows 95のすべての機能(サウンド等)を完全再現できる仮想PCソフトはありませんか?

noname#182923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気になったのでCDROMを探し出してwin95のインストールをしてみました。 こちらでは、すんなり音が出てしまいましたね。 インストール途中でLANカードとサウンドカードの検出のところで チェックを入れて進めていました。 デバイスマネージャではサウンドカードはどの様に表示されているでしょう? かつてwin95のインストールに1時間以上掛かった記憶があったのですが 体感で5分程度で終わってしまいました。ずいぶん変わったもんですね・・・

質問者

お礼

わざわざチェックしていただきありがとうございます。 デバイスマネージャーで見てみると、このデバイスは無効ですになっています。それから、無効になっているだけかと思って有効にしてみたところ、見事にでました。 ただし、C:\WINDOWS\Mediaをみたら、「The Microsoft Sound」しかありませんでした。tadaとかchimesとかはどこに行ったのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

次の方法で可能だと思いますよ。  仮想PCでもネットワークは使えますので、ネットワーク越しに  FDD越しに  win95で使えるHDD上のパーティション越しに

回答No.4

win95を標準インストールしてるからではないでしょうか。 アプリケーションの追加と削除で、Windowsファイルのマルチメディア から選択、インストールしてみてください。

質問者

お礼

そのとおりですね。 やってみたところ、懐かしのサウンドが蘇りました。 もう一つ質問があるのですが、このデータをホストOSに転送することは不可能ですか?

回答No.2

バーチャルPCやVMwareを使って、WIN95を動作させれば音も出すことが可能ですよ。 既に試していて、音が出ないと言うなら、サウンドドライバの組み込みが足りてないだけですね。

質問者

お礼

Virtual PC 2007で試してみましたが、音が出ませんでした。ほかはokでしたが・・・

• Us-Timoo
回答No.1

ありません。 いくつかのOSをデュアルブートするためのソフトなら在りますが Vista上で95を再現するためのものはありません。 また、デュアルブートさせる場合でも、現在のシステムでは ハード的な面で問題があり、Vistaマシンで95を稼動させることは難しいと思います。