• ベストアンサー

サーバーの容量とパソコンの容量

パソコンではHDDの容量をいっぱいに使うと、動作に問題がでてくるので 少し空きに余裕を持たせたほうがいいと聞きますが、 レンタルサーバーの容量の場合でも同じことがいえますでしょうか? サーバー側FAQでは、「契約容量を越すと表示や操作などに支障がでる」とあります。 契約が1GBであれば、ギリギリまで使っても特に問題はでないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.1

HDDのドライブを単純にデータだけにする場合は、ギリギリに使っても大丈夫ですが、空き容量を問題にするのは、Windowsシステムが作業用ファイルを活用するドライブ(Cドライブ)は、ある程度余裕がないと、動作上問題が出ます。 レンタルサーバーの場合は、HDDの中に容量を割り当てるようになっているので、目いっぱい使っても問題ないはずです。 ただ、容量オーバーになると、保存できない状態になるのですが。

syuricyan
質問者

お礼

安心しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

いえ通常はギリギリ使っても大丈夫です。 ただし、メールも割り当てされている場合もありますので あふれると受信できない可能性もあります。 ただそのレンタルサーバーが詰め込みしていてぎりぎりまで 共有者がいるなら全員がぎりぎりまで使えばあふれる恐れがあります。 ただ、そんなレンタルサーバーは論外ですけどね

syuricyan
質問者

お礼

ギリギリでも大丈夫みたいですね。ありがとうございました。