• 締切済み
  • 困ってます

岡山大学と大阪市立大学の理学部数学科について

高校3年生の女子。兵庫県に住んでいます。 大学では、理学部で数学を学びたいと考えています。志望校は、国公立で、下宿(マンション等)ができるところいうことで、岡山大学か大阪市立大学、もしくは奈良女子大で考えています。 それぞれの大学の特徴や利点・欠点等を教えてください。 内容としては、大学そのものと、数学科についてです。特に、選ぶ大学によって、学べる内容は大きく異なるものでしょうか?同じ理学部でも、生物学科や物理学科などでは、教授によって研究内容の違いが大きく出ると思われますが、数学科でも、学校により差はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1256
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

兵庫県も西部だと岡山に出る子が多いですよね。関西圏は自宅通学可能な範囲が広いので迷ってしまいますよね。理学部ではないので学会の評価その他はわからないのですが、数学科は共学大学では紅一点になる覚悟が要ると思います。 大阪市立大学は下町の名門ですよね。研究力も有名国立並みに強いと思います。ただ全国的には東京都立大学のようなイメージで、就職もどちらかというと関西が中心なのではないかな? 岡山大学はやはり有名な総合大学、関西の研究機関とのコネクションも強いと思いますが、なにぶん地方大学ですので学風のローカル色は覚悟しておかねばならないと思います。西日本では有名な国立大学ではありますがやはり兵庫県から広島県、四国出身者が多いのではないかと思います。 奈良女に関しては、私立の薬学部や同志社、中期の兵庫県立や名市、岐阜薬を併願している子が多く、そこそこの対策が要るんじゃないかな?公表偏差値は一見低めですが、一応全国区の大学であり(名古屋辺りではやたら評価高い)、昔からの評価と、女子大としてのいい意味での社会的『媚び』と(笑)、独立心を身につけられていいですよ。伝統的に教職・研究職の子女が多かったので(少なくとも教職に関しては確実に)コネもありますし。ただ良くも悪しくも女子だけの環境ですので、女子の特徴(女子の苦手な分野はやはり苦手、ちょっとした嫉妬、集団で固まる)が出やすく、女の子同士の人間関係が苦手なら(下宿を考えるなら余計)避けたほうが無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家から通える国公立だと、神戸大か、兵庫県立大あたりです。あと、大阪くらいまでなら少し遠いですが、自宅からの通学も可能です。 だた、下宿をしたいので、家から遠すぎず、下宿も許される距離の大学を目指しています。 大学では、特に都会で遊びたいという希望も無いので、というか、今の高校が神戸市内なので、都会にこだわるつもりは全くありません。 むしろ、少しローカルな方が自分には向いていると思います。 これから、模試の結果とも相談しながら、志望校を固めていきたいと思います。 同じ国公立でも、前期・中期・後期とあるので、その組み合わせも含めて。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市立大学理学部

    大阪市立大学理学部は一般的に難関でしょうか? 大阪府立のほうが上でしょうか?

  • 東京大学理学部

    東京大学理学部 東京大学理学部で、 数学科 物理学科 化学科 の学生たちは怪物が多いですか? 高校教師より賢い学生が多いと聞きましたがどうですか?

  • 理学部生物学科就職

    私は某国公立大学の理学部に所属する一年生です。 来年度から生物学科に配属希望しています。 遺伝子系、遺伝子工学、バイオテクノロジーなどに関心があって、その辺に進みたいと思っています。しかし、理学部生物学科の就職はかなり厳しいと聞きます。院には進む予定なのですが、それでも厳しいらしく…将来は食品や製薬会社の研究職に就きたいなと思ってのですが、かなり難しそうです。でも、まだ、よく分からなくて… 詳しい方がいましたら、理学部生物科の就職について教えて頂きたく思います。 p.s.私はもともと高校で物理化学選択で大学には物理で合格したのですが、もともと生物に興味があり、学科選択は自由だったので、生物学科に進もうと考えています。物理が一番得意だったので、物理学科に行こうかと悩みましたが、やはり、興味のあるほうがいいと思い、生物学科希望にしました。しかし、高校生物をやっていないので、若干、不安です。今、大学生物をやってはいますが…それに物理学科のほうが就職もいいのでは、と思います。

  • 大阪市立大学と大阪府立大学と岡山大学

    今年大学を受験する理学部(今のところ生物系)志望の浪人生です。 進学・就職の有利さや評判、研究などのレベルでは大阪市立、大阪府立、岡山大学ではどの大学がよいのでしょうか? 今現在は偏差値が一番上の大阪市立を受けようと思っています。ですが、大阪市立は文系のイメージが強い気がしますし、最近大阪府立を理系に特化させるという話も聞きました。それと、やはり公立よりも国立の岡山大学のほうがいいのだろうかとも思い迷っています。 河合塾のセンターリサーチの判定は3校ともB判定でした。 第一志望は神戸だったのですが、2浪は就職が厳しくなると聞きましたし経済的にも少しきついので渋々断念しました。 将来的には研究職につきたいのでどこに行くにしても大学院を目指すつもりです。 かなり悩んでいます。みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

    京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か 大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。 第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。 最近模試が返ってきたのですが、 京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC) 京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE) 阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。 京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。 そろそろセンターが近づいているので、そろそろ受験校を決めなければなりません。 最終的に決めるのは自分であるということは分かっているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思いました。 第一志望校を貫くか、少しでも合格可能性の高い第二志望校を選択するか。 私立大学に進学する気は今のところなく、もし落ちた場合は浪人を考えています。 みなさんはこのような状況ならば、どちらに出願されますか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。 以下はかなりの私見ですが参考程度に・・・ 京都大学理学部 <+ポイント> ・理学部は京都大学の看板学部 ・ネームバリューがより大きい ・自由な学風 ・単位が取りやすい ・ずっとここを第一志望にしてきた ・雰囲気が自分に合っている気がする <-ポイント> ・落ちる可能性がより高い 大阪大学理学部物理学科 <+ポイント> ・大阪大学は理系が強い ・より合格可能性が高い <-ポイント> ・単位が取りにくい ・少しお堅そうなイメージ ・大阪大学は工学部が看板学部? 質問内容に不適切な部分(特に最後の「私見」の部分)があったり、分かりにくい点があったりするかもしれませんが、どうかお見逃しください。ご指摘があれば訂正・加筆いたします。

  • 大阪市立大学について

    天文が好きで天文もしくは宇宙に関することを学べる大学を受験したいと考えています。 前期は神戸大学の地球惑星科学科を受験することに決めていて、 後期を大阪市立大学の地球学科を受験することにしようかと思っていたのですが、 地球学科について調べると地球の自体を研究する学科だったようで、 宇宙に関することを学べないのでしょうか? 物理学科だったら学べるみたいなのでそちらも考えてみましたが、 センターに物理が必須で自分は地学で受験してしまい、 どうやら受験自体無理なようなのです。 そこで、入学してからでも物理学科に変更したり、 地球学科のままでも宇宙に関することを学ぶ方法はないのでしょうか?

  • 理学部生物学科にとっての数学。

    友達が理学部生物学科に通っています。 この前あった時数学の話をしていました。 理学部生物学科で数学は必要なんでしょうか? 私も大学の勉強をしている時「この勉強は将来自分の仕事に役にたつのだろうか…」と思うことが何度かあります。 学校側に何か意図があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪市立大学と大阪府立大学の理系

    理学部の生物系に進みたいと考えています。 でも就職のことが心配です。 就職のことを考えると 大阪市立大学 大阪府立大学 この2つの大学の理学部生物学科のどちらがいいのでしょうか。 あと首都大学東京の生物のことも教えてください。

  • 大阪府立大学と大阪市立大学

    現在高2の者です。(和歌山市在住) 将来は理科の先生になりたいと思っています。 大阪府立大学か大阪市立大学のどちらかを希望しています。(どちらも理学部) しかし教員採用試験はどこも厳しい状態で絶対なれる自信はありません。 もしなれなかった場合、民間企業への就職へとなるわけですがどちらのほうがいわゆる一流企業に入りやすいでしょうか。 自分で一応調べてみたんですけど難易度はどちらも一緒ぐらいで、ブランドイメージは文型が市立大、理系が府立大が優位ということで自分でも府立大の方がのんびりした感じでいいかなと思っています。 教えていただけたら幸いです。

  • 春から理学部物理学科に入学するのですが、大学一年時

    春から理学部物理学科に入学するのですが、大学一年時の物理や数学の微積分学は高校物理や高校数学3の微積分学と似たような内容なのでしょうか?それとも全く違うものなのでしょうか?