• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪市立大学理学部

大阪市立大学理学部は一般的に難関でしょうか? 大阪府立のほうが上でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1195
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)

確かに府立は理系に特化するという方針を打ち出しましたが、やはり生物系だけは弱いですね。 知名度に関しては正直、どっちも同じ程度でしょう。 関西圏では「あぁ…なるほど」ぐらいで、他の地域なら「どんな大学?大阪にあるのはわかるけど…」という感じでしょう。 市立大学はやはり「商学部」として名門だということです。 特別市立大が上だ、とは思えません。 あとは、自分のやりたい分野で有名な教授が在籍しているかどうか。 こればかりは、あなたのやりたい分野がよくわからないので答えられません。 正直、理系の価値というのは研究室単位で決まるものなので「府立大と市立大」ぐらい似たり寄ったりのレベルだと、比較ができないんですよね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今のところ一番は生物系、その次に地学系に興味を持っているのですが、ホームページなどを見てみてもどの教授の方が有名な方なのかわかりません。 市立大学と府立大学にこの分野で有名な方はおられるのでしょうか? もちろんどの教授の方も立派な研究をされていると思うのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)

研究室のサイトに行って「研究業績」を見るべし。 Science、Nature、(生物系なら)EMBO、JCB、JBC、Cell などに論文が出ていれば、それなりに有名といってもいいはず。 当方、生物系の人間なので地学系でどの雑誌が有名なのかわかりませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 調べてみます。

  • 回答No.1
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)

一般的に難関、というのは何を指しているのですか? 偏差値ですか?偏差値でしたら、河合塾の偏差値ランクを載せておきますからご自身でも確認してください。 学部・学科によって色々かわりますし、2つの大学は似たりよったりです。 そうでない話をお聞きになっているのであれば、補足にてその旨返答願います。

参考URL:
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

偏差値的にはそれなりな気がしますがどうも知名度などはいまいちな気がします。 あと偏差値は市立が上ですが理系は府立がいいという話をよく聞きます。しかし、理学部は伝統などから見てもやはり市立が上だと思うのですがどうなのでしょうか?