• ベストアンサー

家族割引を勝手に解除されてしまいました

My Softbankにて今月の請求額を照会したところ、先月までと比べてかなり高額でした。 不審に思い料金内訳を見てみると、先月まで加入していたはずのホワイト家族24が知らない間に解除されており、割引が適用されていませんでした。 翌日、Softbankに電話で問い合わせて履歴を調べてもらうと、4月1日に東京都内のSoftbankショップ○○店にて解除されたと言われかなり戸惑っています。 私も家族も東京住まいではありませんし、東京まで新幹線で数時間かかるような場所です。もちろん4月1日に東京へも行っていません。 ショップですら携帯購入以来行ってないと言うのに。それにもし解除したいならばわざわざ東京に行かないで地元のショップへいくはずです。 それなのになぜこのようなことになっているのでしょうか?まったく身に覚えがありません。 Softbankの方が言うには、もし家族割引を解除する場合は身分証明書などによる本人確認が必要だそうです。もし誰かが私に成りすまして解除したのなら、一体どうやって身分証明をしたのか気味が悪いです。それにSoftbankショップによる本人確認はどうなっているのでしょうか。もっと徹底しているならばこのようなことは起こらないと思うのですが…。 Softbankのオペレーターには、こちらの方で調査してまた連絡すると言われましたが、正直気分が悪いです。今月の請求額は普段と比べて5倍以上の金額です。納得いかないので支払う気は無いのですがどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お答えします。まず冷静になって落ち着いてください。私のご質問回答履歴を見ていただければお分かりいただけると思いますが、あってはいけないことですがソフトバンクモバイルではよくあることです。ですから気持ちを落ち着けて解決することが重要です。(もちろん必要なことは強く言わなければいけませんが、常に怒っていたら疲れてしまいますからね。)その為には、まず今回の今までの経緯を簡単にノートやメモ用紙にまとめて下さい。以後は年月日・時間・かけたお電話番号・担当者名・お話になった内容を記録にとって後からわかるようにしてください。これらの情報をまとめていれば言った言ってないを防ぐことが出来ますし、万が一消費生活センターにご相談になっても簡単にご相談することが出来ます。 まずは、『こんな手続き(家族割引)はしていない料金を訂正すること』と『なぜ本人が手続きをしていないのに手続きがされているのか事情説明』を要求してください。その際重要なことは『必ず期限』を決めてください。(期限を切らないとソフトバンクモバイルとの交渉は長期化します。)まずは、数日ソフトバンクモバイルからのお電話を待ってみましょう。(その間にまとめておくのもいいかもしれません。)そして1週間以上何も連絡がない場合は、再度お電話なさってください。その際には、必ず期限を決めてください。 今現在専門家が二人も回答しているわけですし、これから経緯を書いていくことで経験されたみなさんから回答がついてくるかもしれません。私も見るようにしていきますので、『がんばらない』で『疲れない』程度に解決していきましょう。

moremore66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 今日主人がSoftbankに抗議したのですが、明日この件について連絡するとのことです。担当者名も記録しています。 また進展がありましたらご報告したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記して書かせていただきます。その後解決はされていらっしゃいますでしょうか?念の為追記して書かせていただきます。

moremore66
質問者

お礼

ご報告が遅れましたが、あれからの経緯をこの場をお借りして書かせていただきます。 その後Softbankからの調査報告の電話が来ました。 やはりショップ側の登録ミスということでした。 第三者の家族割引の解除を行う際に、番号を打ち間違えて主人の番号で解除してしまったようです。 電話料金は差し引いた分を返還するそうです。後日コンビニでの支払い票を郵送するので銀行口座は残高不足にしておいてくださいと言われました。 料金を訂正することをSoftbank側が認めてくれたので、とりあえず問題は解決したと思っています。 ご回答をしてくださった皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

  • matuyami
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

登録ミスじゃないでしょうか。 質問者様の電話番号1ケタ違いの方が家族割引の解除を行って、登録ミス(電話番号を打ち間違えた)が起こったとか。 誰かが質問者様になりすまして~というのは、本人確認書類の提示等あるので考えにくいです(なので気味悪く考える事はないと思います。) 質問ですが、質問者様の家族割引が効いている方全員ショップ(もしくはケータイや電話)で何も変更や解約等はされてないのでしょうか? 家族割引の解除は、一見関係なさそうですが、譲渡申し込みや解約やプラン変更でもかかわってきます。 まぁ、どちらにしろ家族割引を解除する意思がなかったのに解除されたという事で、きちんとクレームをつける事です。余分な請求は支払わなくても良いと思われますが、もしかしたら携帯とめられるかもですね・・・。払っても戻ってくると思いますが、その辺はわかりません。 とにかくショップは何もわからないので、相手は157のオペさんですね、 折り返しの連絡を待ちましょう、気分悪いでしょうが、がんばってください!

moremore66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もショップ側による登録ミスかなとも思いました。 家族割引に入っている家族は誰も変更や解約をしていないです。 今日主人が私の知らない間にショップへ抗議しに行ったらしく、はじめはあまり取り合って貰えなかったようですが強い口調で言ったら本社(?)の方へ問い合わせたようで、今日の夜7時か明日の昼12時頃にこの件について返事をするとのことでした。今日は電話がなかったので明日は連絡が来ると思います。 とにかく事実関係をはっきりしてもらいたいですね。

関連するQ&A

  • Vodafoneの家族割引について

    vodafoneでは157やvodafoneショップ・量販店でみんな言うことが違います。皆、口を揃えて家族の身分証明書が必要とは言うのですが、その後の展開が異なってました。 単に家族の身分証明書が必要!と言って終わる ところと、最悪、主回線名義人の身分証明書が あれば家族割引を組みますよ!と気軽なところが あります。 似たような質問がこちらのサイトにもあり、やはり 家族の身分証明書なしで複数の携帯を持っていると いう方もいらっしゃいました。 ただ、特別に家族割引を組んでくれると言われた からと言って、安易に家族割引を組んで、何かの きっかけでバレたときにペナルティが課せられるの でしょうか? 現在、ISP関係の仕事をしており、クレジットカードの 登録は契約者と同一名義で!というのが建前ですが 実施は同姓であれば、他人でも登録できるのが実状 ですし、お問い合わせ内容から、それが発覚した からと言って、ペナルティを課すことはありません。 そのため、vodafoneも同じなのかなぁ~というか 違反的な家族割引契約者を見つけること自体、難しい と申しますか、それだけのために専用の部署を 作るとは思えないですし、また、たまたま見つけた としてもペナルティを課すことはできないのでは?と 予想しております。 Vodafoneの家族割引契約に必ず、家族の身分証明書 が必要というのは、販売側から率先して案内はして ないが、客からの要望があった場合はOK!という ことになっているのでしょうか? 内部事情的には、実質、建前と化しているもの なのでしょうか? 家族の身分証明書なしでVodafoneの家族割引を 組んでいらっしゃる方や、Vodafoneの内部事情に 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 月初めに指定割等の割引を解除したらその月はどうなる?

    調べたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 先月の26日頃に携帯を機種変更しました。 その際に機種代をただにするためには、オプションとして指定割と待ちウタに入らなければならないが、 4月1日以降ならば解除してもらって問題ないと言われ、この2つに入ることにしました。 そして4月1日が来たので、解除しようと思ったのですが、 ふと疑問に思った事がありました。 着ウタのサイトなどでは、月初めに解除するとその月分の情報料は請求されますよね? 割引についても解除する際に、月初めであっても月末であっても解除した月の金額は同様に請求されるのでしょうか? また、4月に解除するとして、もし4月分の割引利用料が請求されるのならば、4月分は割引が有効になるのですか? auショップで直接聞こうと思ったのですが、 先日の京セラ製の電池パックについて近所のショップに質問に行ったところ、対応が余りにひどくて同じお店にもう行きたくないので、ここで質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 端末代金ポイント割引が無くなったのは何故?

    softbank携帯を使っています。 先月(10月)請求分までは、新スーパーボーナス割引と端末代金ポイント割引の両方で割引されていて、両方合わせると「端末代 分割支払金/賦払金」の額に相当するようになっていました。それが、今月11月の請求を見ると、割引のうち後者の「端末代金ポイント割引」が無くなっていまして、2000円の負担増となりました。softbankに問い合わせようと何度か電話しましたが中々繋がらない為、こちらでご存知の方がおられたらお教え願えませんでしょうか。他に変更した点といえば、Wホワイト(約900円)を取り消したくらいです。これが原因なのでしょうか。(だとしたらWホワイトを復活すれば割引も復活??)結局のところ、vodafoneから安い安いと言われるsoftbankに変わってからは、ある一定額の請求になっているような気がするのは私だけでしょうか…。

  • Vodafoneの「家族割引」について・・・

    当方父を"親"にして、母・姉・私が "子"です。 とにかく、ちょっとした事でVodafoneに電話すると、 「ご本人でしょうか?本人じゃないと教えられません。」 Vodafone Shopに行くと 「委任状を持って来ないとダメです。」 あっさり言われて、門前払いされてしまいます。 これに対して家族全員不満を持っています。 Vodafoneの「家族割引」ですが、名前だけ「家族」であって、中身は「一人の名義で複数の端末を持ってると割引できますよ。」というサービスです。(意味分かりますよね??) 家族であろうと、父以外は「あなたは契約者じゃないから。」と言って、まるで他人扱いです。 ショップに来たら委任状があれば応対する。 こういうスタンスです。 こんなんだったらサービス名を 「一人で複数の携帯を持てば割引があるサービス」 という かっこ悪いサービス名に変更するべきだと思います。 こういう客の集め方って法的には問題ないのでしょうか?

  • 新規で家族割引を利用する場合

    今度新規で携帯を契約するのですが、親が使っているツーカーの家族割引を利用したいと思っています。 この場合、契約時に自分の身分証明書と印鑑だけでいいのでしょうか? 何を用意すればいいのかよくわかりません。 親の通帳とか印鑑とか要りますか? ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • softbank~家族割引~家族の定義について

    softbankで家族割引を適用させるための、「家族の定義」について教えて下さい。 現在の状況は、 ・妹が主回線 ・その副回線として母と私 ・私の主人はDocomoユーザー です。 妹と母は一緒に住んでいますが、私は結婚して遠方に住んでいます。 家族とは「同一住所」もしくは「同一姓」でなければならないと思うのですが、 住所も苗字も違う私でも、現在家族割引が適用されています。(※1) なお請求書は分けておらず、妹が一括で支払っています。 そして今回Docomoユーザーである私の主人を、現在妹が主回線である この契約に加えて家族割引を適用させたい(要するに4人で家族割引) と思っているのですが、住所・苗字が主回線である妹とは異なるので 主人が加わる事は不可能なのでしょうか? その場合主人と同一住所・同一姓である私が主回線契約に変更すれば 主人も契約可能なのでしょうか? それともそもそも※1の事実がおかしな状態なのでしょうか? なんとかして4人ともが安く使えるプランはないものかと思案中です。

  • 家族会員のETCカード通勤割引について

    本人のETCカードの通勤割引は一日に、午前中午後の一回ずつのみしか使用できないと聞きました。 家族カードで作ったETCカードを使っている家族の車は同じ時間帯でも通勤割引の適用を受けられるのでしょうか?

  • vodafone家族内メール無料開始。ファミリー割引だと適用じゃない為家族割引に変更??

    vodafoneで家族内メールが無料となりました。 私はずっと以前より、ファミリー割引で契約しているので、 てっきり、家族内はメールが無料になると思い、 請求書を見ました。 びっくり。無料になってなかったんです。 早速ボーダフォンに問合せたところ、 私のは「家族割引」ではなく「ファミリー割引」だから 家族内メールは50%オフなんだそうです。 すべて条件は満たしているのに、契約した時期が違うだけで そんなことになってしまうなんて、なんだか納得できません。。 じゃあ家族割引に変えて欲しいとお願いしたら、 ボーダフォンショップに出向かなくてはダメなんだそうです。 どうしてでしょうかー。。電話では受け付けてもらえない理由がわかりません。 オペレーターさんが面倒だっただけでしょうか?

  • docomo契約解除予告兼契約解除通知書

    質問です。今月中旬にdocomoから契約解除予告兼契約解除通知書が届きました。3月分たまっており ハガキが届く前の日に一番古い請求分だけ払いにいったのですがハガキにはその払った請求分もふくまれ、3ヶ月今月末に払わないと来月1日付けで契約解除になるという内容でした。 その後にまたdocomoからハガキが届き次は一番古い請求額を来月2日までにはらわなければ、2日に利用停止というハガキが届きました。 今月までに全額払わなければ1日に契約解除になってしまうのでしょうか? また古い1ヶ月分だけ払えば2日に止まる事はないということなんでしょうか?どちらがあってるのかわからないので教えて頂きたいです。

  • 息子のドコモの料金明細を見たい。

    事情があって息子のドコモの料金明細をみたいのですが 可能でしょうか?ドコモに電話で聞いたところ「本人が身分証明書を持参の上請求すればよい」といわれました。本人は失踪していて、おりません。 契約者は息子ですが支払いは家族割引で父親がしています。