docomo契約解除予告兼契約解除通知書

このQ&Aのポイント
  • docomo契約解除予告兼契約解除通知書が届いたが、全額を支払わない場合は契約解除になるのか気になる。
  • 一番古い請求分だけ払ったが、ハガキにはその請求分も含まれ、3ヶ月分を支払わなければならないとの内容だった。
  • 次に届いたハガキでは、一番古い請求額を来月2日までに支払わなければ利用停止になるという内容だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomo契約解除予告兼契約解除通知書

質問です。今月中旬にdocomoから契約解除予告兼契約解除通知書が届きました。3月分たまっており ハガキが届く前の日に一番古い請求分だけ払いにいったのですがハガキにはその払った請求分もふくまれ、3ヶ月今月末に払わないと来月1日付けで契約解除になるという内容でした。 その後にまたdocomoからハガキが届き次は一番古い請求額を来月2日までにはらわなければ、2日に利用停止というハガキが届きました。 今月までに全額払わなければ1日に契約解除になってしまうのでしょうか? また古い1ヶ月分だけ払えば2日に止まる事はないということなんでしょうか?どちらがあってるのかわからないので教えて頂きたいです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

docomoは料金2ヶ月滞納で回線利用停止、3ヶ月滞納で契約解除になります。 ですから期限までに1ヶ月分だけ払っても契約解除にはなりませんが、回線利用停止のままです。 あなたの場合、回線利用再開してもらうためには最低限2か月分を一括で支払う必要がありますし、1か月分だけの支払いだと利用できないばかりか翌月にはまた契約解除の対象になります。 でもdocomoはまだ良心的ですよ。1ヶ月滞納だけなら利用停止にはなりませんから。 これがSoftBankだと1ヶ月滞納で有無を言わさず利用回線が止められます。