• ベストアンサー

ノートPCの購入で保証が

ノートPCの購入で保証は1年で大丈夫でしょう? ググルで探して2006年の記事でノートPCが3年後28%となってます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/27/news036.html 5年保証を付けると本体価格+に成ってしまい、自分の買いたい価格が上回る事になり、悩んでいます。 ノートが故障しにくいならば、価格が安い方で購入したいと思うのですが、どうです?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

回答します。 ノートPCの故障は不思議と保障期間(1年間)を経過したころに故障する場合が多いですよね、私もノートPCを1年経過前に保障延長3年に契約しましたがやはり1年経過後にHDDが2年目でキーボードのキートップがそれぞれ故障してメーカー修理をどちらも無償修理および往復の配送費も全部無料でしたよ。延長補償費よりもはるかに安上がりでした。ノートPCはどうしても製品構造上無理にコンパクトに製作しているのと放熱の関係上デスクトップに比べて部品消耗が激しくなりしかも故障した場合の修理がかなり手間暇かかりますので。延長保障は是非お勧めします。例えばPCのマザーボードやデイスプレイのバックライトやインバータの故障などが発生した場合新しくPCを購入したほうが安い?位修理費がかかりますよ。

noname#102754
質問者

補足

早い、回答ありがとうございます。 5年間保証がある店を見て、ジョーシンだと差額?で計算されているのですが、ソフマップだと、5年まで100%と書いてありますが、違うようですね。 店によって違うと思いますが。 http://card.joshin.co.jp/tokuten/guarantee/ http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=guide_ec/-/sid=602

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ソフマップなら利用規約をよく読んでね http://www.sofmap.com/kiyaku/kiyaku_003.html 注意しないとだめなのは重過失は保証対象にならない 液晶割れの場合は勝手に割れることはまずない、つまり使用上のミスなので重過失です つまり液晶割れは一般的には保証されません バックライト切れなら保証される あとは消耗品もだめです つまりバッテリは消耗品扱いなのでバッテリ自体の充電能力が落ちても保証されない まぁアレコレあるので5年保証を付けて安心していざ修理を申し込んでも門前払いの場合があります

noname#102754
質問者

補足

5年保証ついてない店で、よく買えるなと思っていました。 ビジネスで利用するわけないので、どうしようかなと思っていて質問させてもらいました。 わかりました。 ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

5年保証制度があるなら利用することです ショップなら値引き交渉すれば5年保証分ぐらいは安くなります それに現在ほとんどのショップはポイント制度がありますから購入時のポイントで保証もつけることができます

noname#102754
質問者

補足

質問に言葉足らずでした。 通販だと値引き交渉できませんよね。 色々調べて、5年保証付きで購入しました。 ありがとうございました。

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.2

コスト削減時代に、精密機器は保証込みで

参考URL:
http://neko.s8.xrea.com/hosho/?%CA%DD%BE%DA%A4%DE%A4%C8%A4%E1

専門家に質問してみよう