• 締切済み

職場

うちの上司は、部下を蹴落とすタイプで、人望はありません。 滞っていた日報が(上司はズボラなので送信してなかった) 最近は、本部にいる部長など管理職数人に送信先が変更になったとたん 上司は日報を自主的に送るようになりました。 係長連中の時は、上司は送信してませんでした。 私が、遅番の時は、週一回は送信します。そこで、先日送信履歴を みると、上司が送信者名を抜きにして「添付ファイル」漏れの日報 を二日連続送信していました。 基本、2名体制の部署なので、そういった「添付ファイル」もれの 日報を送ったりしていたので、私が別の課長と係長に、「ファイル 漏れ」だったよ!と言われました。 私ではないので、「違います。私の上司がああやって送ったのです」と 言いましたが。それに、再送のメールをだすときも「送り忘れて ました。」みたいな馬鹿っぽいメールをまた、直属の上司が送っていました。(あたかも、私が間違って送ったかのようにでっち上げる為) うちの上司は確信犯ですよね?こういうの、どの職場にもあると 思いますが。。。。別の課長も勤務表があるので、誰が送ったのか ある程度裏を取ってから 言って欲しいのですが。確認もなしに、 私がファイル漏れを送信したとか、勝手に判断して。 うちの上司は、信用できないですよね。店舗内も、勝手にマスターキー を借りて入ってきて、鍵をあけてのが上司とサインしているし。。。 上司は、家に鍵を忘れてたようです。マスターキーは、別の店舗の 店長が持っていてその人が開けたので、その人の名前を書くべきだと 思います。 日報の件は、上司に「止めてください」とか何か言ったほうが、 言いのでしょうか???不利ですよね。 私もこの上司の下には、いたくありませんが。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

メールのアカウントは、上司と質問者さんと、共通のものを使っているのでしょうか? 質問者さんが間違って馬鹿なメールを送信し、その上司が送ったものだと誤解され、迷惑をかけたら申し訳ないという事で、アカウントを別々に作って管理するようにしてもらえば良いのでは?

realmylove
質問者

補足

はい。共有メールです。

関連するQ&A

  • エクセルで「ファイル保存名」を自動作成したい

    エクセルで、複数の店舗で使用する「販売日報」を作成しております。 各店舗からいただくこの日報は別のシステムで取り込みを行う為、 ファイル名を統一する必要があり、店舗側で勝手にファイル名を作成 できないように、例えば、日報のエクセルのシート内に「ファイル保存」 ボタンを作成し、ファイル名を自動作成するマクロを登録したいと思って おりますが、マクロはほとんど分からず、いいアイデアが浮かびません。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? ■ファイル名は、下記のように「販売日報」を先頭にして店舗名_保存日_ 保存時間の体裁を考えてます。  ファイル名:販売日報_(店舗名)_(日付)_(時間)   ※(店舗名)は販売日報(エクセル)内で「A1セル」など固定した    場所に入力されており、その値を参照したい。   ※「日付」「時間」も自動作成したい。 うまくお伝えすることができませんが、イメージとしては「ファイル保存」 ボタンを押すと、エクセルで左上の「ファイル」-「名前を付けて保存」 を押した際に表示される「保存先を選択する画面」が表示され、ファイル名 には、『販売日報_(店舗名)_(日付)_(時間)』が既に表示されている、 といった具合です。 いろいろネットを介し調べましたが、ぴったりのものがなく悩んでおりました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 職場内での金銭紛失について

    こんばんは。初めて利用させていただきます。 友人の社内でお給料の紛失が起こりました。なくなったのは一人分のお給料袋です。 友人の部署内は課長と係長と友人のみです。 ●友人はその社内で一人でお給料の管理をさせられています。お給料を社員全員に現金手渡しするのも友人の仕事です。土曜日は出勤し、金額の最終チェックを行い、すべて確認し金庫に入れ鍵を掛けました。ここまでは確実に全部揃っていた自信ががあるそうです。そしてその金庫の鍵は自分のロッカーに入れ、そのロッカーの鍵は自分で持ち帰りました。日曜日は出勤していません。今日金庫を開け、5人の職員さんにお給料を渡したところで6人目の方のお給料袋がないのに気づいたそうです。 ●係長は金庫の鍵を管理しているもう一人の人物です。日曜日に出勤し、今日は休んでいます。 ●課長に報告したところ、紛失分は自分(課長)と友人で折半し支払い、友人に始末書を書くように指示しました。その部署内で一番の上司は課長であり、部長は本社にしかいません。そして課長は表ざたにしたくないので部長には報告せず、金額を自分と友人で負担して終わりにしようとしています。 今日休んだ係長はこのような事件が起こったにもかかわらず結局出社せず、電話での応対のみで責任は全部友人にあると言っており、自分は何の関係もないと言っています。 私がこの話を聞いたとき係長が盗ったんじゃないかと推測したのですが、係長は部長には連絡すべきだと言っていてその点についてはまともな意見なのです。 私の友人にしてみれば、まったく実に憶えのないのに5万円以上の大金を負担せねばならず、払う必要性はまったくないはずです。 もともとあまり環境のよい職場ではなかったため、本来はまったく払うつもりはないけれども紛失分を払って会社を辞めるといっています。 友人も次の就職先に響いては困るから表ざたにはしたくないと言っていますが、この場合の対応はどのようにするのが賢明でしょうか?

  • 英訳お願いします

    カッコ内を英訳をお願いします 「勝手がわからず中途半端なファイルを送信していまい、申し訳ありません。完成させたものを再送いたしますので添付ファイルをご覧ください」 ↑excelデータを完成させないまま海外にメールしてしまいました。 英語、詳しい方ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • Windows Live で添付ファイルがみえない

    Out look2010からPDFファイルを添付して送信したところ相手側から添付ファイルがついてないという連絡がありましたので、再送したのですがそれでも同じでした。 CCで別のパソコンへ送信したところ、Outlookで受信すると添付ファイルが見えるのですが、Windows liveでは見えません。クリップマークもありませんが、プロパティのメールのサイズから添付されていることは間違いないと思います。 オプションのセキュリティを触ってみましたが同じでした。 メールソフトの問題でしょうか? 対策をご指導ください。

  • アウトルックのVBA添付ファイルの保存について

    アウトルックのVBAについて、 受信と同時に添付ファイル(Excel)をフォルダに自動保存したいのですが下記条件があります。 1.添付ファイル名:*A日報* (「A日報」を含むファイル名)   差出人:Aさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Aさんの日報」フォルダ 2.添付ファイル名:*A議事録* (「A議事録」を含むファイル名)   差出人:Aさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Aさんの議事録」フォルダ 3.添付ファイル名:*B日報* (「B日報」を含むファイル名)   差出人:Bさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Bさんの日報」フォルダ 4.添付ファイル名:*B議事録* (「B議事録」を含むファイル名)   差出人:Bさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Bさんの議事録」フォルダ 5.添付ファイル名:*B報告書* (「B報告書」を含むファイル名)   差出人:Bさんのみ   フォルダ;デスクトップの「Bさんの報告書」フォルダ http://q.hatena.ne.jp/1218725545の方と良く似ているのですが、 同一人物から、ファイル名で保存先を変える方法がどうしても分かりません。。。 どうかよろしくお願いします!!

  • GoogleAppsスクリプトについて

    日報入力のシステムを作っています。 フォームから入力して、スプレッドシートに記載して、記載した内容をメール送信することまではできました。 ※画像添付します。 現在は、スプレッドシートのデータが全てメール送信されてしまいます。 日報は複数名の社員に利用させようと思っていますので、 入力した社員の分だけ、その社員の上司や特定の人物だけに、しかも、入力したその日のデータのみを、メール送信するにはどうしたらいいのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 人事異動によって別の部署に行った上司を結婚式に呼ぶことについて

    小ぢんまりとした結婚式を挙げようと思います。 職場からは課長と係長を招待しようと思います。 新婦側も同じです。 しかし、私は職場の上司としてもう1人招待したい方がいます。 それは入社してすぐ配属になった部署の係長です。 その方には大変お世話になりました。 現在は人事異動により別の部署になってしまいました。 直属の上司として現在の課長、係長の他に、他の部署の係長を招待するということはマナーなどに反してはいませんでしょうか? バランスはおかしくありませんでしょうか? 職場の方の話を聞いておりますと、現在所属している課長と係長以外は招待しないという方がほとんどでした。 最近、悩んでいます。 招待された側に迷惑にならないか、とも考えてしまいます。 皆様、ご意見をお願いします。

  • 良いフリーソフト知りませんか?

    毎月メールで各店舗に同じ添付ファイル(中身はそれぞれ違います。 ファイル名が同じという意味です)を送信するのですが、 最初に設定しておけば、毎月ボタンを押すだけで送信されるような フリーソフトは無いでしょうか? そんな都合の良いものはないですかね。。。。

  • 小さいことでも気になる性格で、職場で色んな騒ぎを起こしている

    25歳、女、パートです。今の職場に入って半年たちます。 自分で言うのも何ですが、私は凄く神経質で細かいことにもいちいち目くじらを立ててしまう性格で困っています。そのせいで、この半年の間でも、たかがパートなのに「お騒がせ女」みたいになってしまっています。 (1)2ヶ月くらい前、同僚が職場のお金を着服しているのが我慢できずに上司に言って、結局その人がクビになって人手が足りなくなってしまいました。 (2)その人の仕事を私が引き継ぐことになりました。その仕事というのは、警察に施設内の忘れ物を届ける係です。そこの警察官の人に無茶苦茶なことを言われたので警視庁のホームページにメールで意見を送ったら、その人は課長代理で、課長がいない間に勝手な嘘を吹き込んでいたことが分かって、課長が私と上司に謝罪して来ました。 要するに、私のしてることは人の悪事を密告しているようなものです。なんか、上司も他のパートの人も、厄介な人だと思っていると思います。親にも「人にもそれぞれ事情があるんだから、もっと広い心を持ちなさい」と言われ、両親を悲しませています。 このままでは世の中うまく生きていけないと分かっています。どうやったら細かいことを気にせずに穏便に仕事をしていけるのか、悩んでいます。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 受信者側で添付ファイルが開けない

    受信者側で添付ファイルが開けない 1ヶ月ほど前から添付ファイルをつけてメール送信しますと、受信者側で添付ファイルが開けない状態になっています。 例を挙げて説明しますと、添付ファイルであればWORD、EXCEL、PDFで発生しやすいのですが、こちらから送信するときは特に問題はなく、受信側で添付ファイルを見ると、拡張子の最後に")"が勝手に入力されており、それが原因でファイルが開けない状態になっています。 例えば、ファイル名"○○○.doc"を送信しますと、受信者側では"○○○.doc)"となってしまいます。 受信者側で")"を削除してもらうと通常どおり開くことが可能です。 なぜ勝手に")"がファイル名に追加されるのか原因がわからず困っています。 どなたかご教示いただければと思います。

専門家に質問してみよう