• 締切済み

インターホンは自分で修理可能?

モニターなしの、ごく普通のインターホンが鳴らなくなりました。 押す側なのか受話器側に問題があるのか定かではありません。 原因として何が挙げられますか?

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.3

電池式にらば電池切れが良くあります。 押す側の接点接触不良も良くあります。 鳴らない場合のほとんど  押す側が分解(取り外し)ができれば線が端子に接続されていますので  端子間を別の線で接続(接触)して鳴れば押す側の不良です。   鳴らなければ配線か受話器側に問題があります。

• k-f3
回答No.2

AC100Vのコンセントから電源を取るタイプの場合、まれに指向性の高いインターホンがあります。 コンセントを引き抜き、コンセントの左右を逆に差しこむことでトラブルが解決することがあります。

• walkingdic
回答No.1

・電池式なら電池切れ ・AC100Vからのものだとコンセントが抜けている は初歩的なチェックですが、それ以外となると、親機または子機の故障になります。 その原因は多岐にわたるので、簡単に言える話ではないです。 修理に出すよりは、自分でホームセンターで購入して取り付けたほうが早いです。 あえて可能性をあげるとしたら、 ・子機のスイッチ接触不良 ・親機の電解コンデンサ不良 ・親機の基板の半田付け不良 などですね。 なお上記原因からほかの半導体素子も損傷を受けている可能性もあります。