AccessVBAのトランザクション処理でデータ喪失予防は可能か?

このQ&Aのポイント
  • AccessVBAにおいて、トランザクション処理を使用することでデータ喪失予防が可能です。
  • トランザクション処理を使用すると、エラーが発生した場合に処理前の状態に戻ることができます。
  • この処理は、deleteやinsertといったデータの変更操作に限らず、どのような処理にも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessVBA トランザクション処理について。

AccessVBAにてコードを作成する際に、 下記トランザクション処理のコードを書くとデータ喪失予防になると 聞きました。(エラーが起きたときには、処理前に戻ると。) この処理は、delete~insertのような処理でないと有効にならないのでしょうか?どんな処理でも有効ですか? Dim Wrk As workspace Dim blnFlag As Boolean Set Wrk = DBEngine.Workspaces(0) Wrk.BeginTrans blnFlag = True ***************************** delete ~insert (update) ***************************** Wrk.CommitTrans blnFlag = False Set Wrk = Nothing Err: If blnFlag = True Then Wrk.Rollback End If

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_sidina
回答No.2

トランザクションはデータ喪失防止のためにあるわけではありません。 データの一貫性の保持等のためにあるのです。 (アクセスの場合、処理を軽くするために使ったりもしますけどね) > どんな処理でも有効ですか? ここでいう「どんな処理」とはどういった処理を想定していらっしゃいますか?

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

先ず、トランザクション管理の意味を勉強した方が良いでしょう。 つい、先日もこのような質問に答えたばかりです。