PSPネットワーク接続できなくなった!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • PSPでネットワーク接続ができなくなった原因や対処法について詳しく解説します。
  • PSPのネット接続が突然できなくなった場合、パソコン周りの機器を一度全て抜いたことが原因かもしれません。原因を解析し、対処法を紹介します。
  • PSPやPS3を「らくらく無線」で接続しようとすると、「IPアドレスを取得中にタイムアウトになりました」というエラーメッセージが表示される場合、設定の変更が原因かもしれません。具体的な解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPでネットワーク接続ができなくなってしまいました。

以前はできていたPSPでのネット接続ができなくなってしまいました。 パソコンやネットワークについて全く知識がないので困っています。 以前、PSPを買った際にノートパソコンのネット環境をワイヤレスに変えました。 NECの「らくらく無線」ができるもので、ノートパソコン用のワイヤレスLANカードが付属しているものです。 Aterm WR6650Sだと思います。 <状態> 壁⇒モデム⇒Aterm(有線はここまで) 素人ながらに、マニュアルを片手になんとか設定して、ノートPCでインターネットができるようにしました。 PSPも「らくらく無線」でワイヤレスでインターネットができてました。 しばらくは何も問題なく、PCでもPSPでもネットができていました。 ですが突然PSPが接続できなくなってしまいました。 たぶん、大掃除の時にパソコン周りの機器の電源やらケーブルやらを全部一度抜いてしまったことが原因かもしれません。 その後PCのネット接続ができなくなっていたため、いろいろ適当(素人なもんで)に設定をいじっていたら偶然復活しました。 現在もPCではなんの支障もなくネットはできています。 ですが、PSPやPS3を「らくらく無線」で接続しようとすると、 「IPアドレスを取得中にタイムアウトになりました」(うろ覚えですが) のようなメッセージが出て何度やっても接続できません。 何かいじってはいけない設定を変えてしまったのでしょうか? 詳しい方、助けてください。

• TeruG
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

これからの操作により、無線での接続がてきなくなるかも知れません。 有線での接続も念頭に入れて手順を進めてください。 状況からすると、電源のOFF/ONのみで回復するような気がします。 ルータの電源を切り、やや置いてから再度ルータの電源を入れます。 次に、パソコンを再起動します。 これで回復しない場合は、(2)の内容を再度教えてください。 また、あわせてパソコンの設定内容を下記手順で確認してください。 http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t7000.html#a ( 手順4,5 では「ワイヤレスネットワーク接続」です ) 次に確認すべき項目は、無線区間の暗号化設定内容となります。 (追記) 先の(2)の状態では、(3) (4)は表示できません。 http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR6650S/n/guide/web/8w_m1.html#kidou (独言) (2) (4)の状態で、無線接続できているのが理解できない。

TeruG
質問者

お礼

知人にやってもらってなんとか正常に戻りました。 一度無線をやめて、設定を全部最初からやり直したそうです。 お騒がせしてしまってすいませんでした。 To-riiさん、素人相手に根気よく付き合っていただき、 ありがとうございました。感謝しています。 またなにかあったらよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• To-rii
回答No.1

回答ではありません。機器の設定状況などを教えてください。 > 何かいじってはいけない設定を変えてしまったのでしょうか? (1) 設定を変えたのは、ノートパソコン/ルータのどちらですか? (2) 手順6 の「アドレスの種類」、「デフォルトゲートウエイ」は どうなっていますか? ( 手順4,5 では「ワイヤレスネットワーク接続」です ) http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t7000.html#b (3) 【自動接続】の「接続モード」はどうなっていますか? http://www.aterm.jp/function/guide7/web-data/type1_s/main/8w_m2.html (4) 「無線動作モード」、「暗号化モード」はどうなっますか? http://www.aterm.jp/function/guide7/wireless_cmx/web/main/8w_m10_50s.html

TeruG
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ですが、よろしくお願いします。 (1)設定を変えたのはノートパソコンです。    恥ずかしながら、何をいじったのかは覚えてません。 (2)アドレスの種類:自動プライベートアドレス    デフォルトゲートウェイ:何も書いてありません。 (3)Atermのこの画面の見方がわかりません。 (4)Atermのこの画面の見方がわかりません。    Atermサテライトマネージャで見ると    通信モード:インフラストラクチャ通信    無線動作モード:802.11g+b(グレー表示されています)    暗号化モード:WEP 必要な内容すべて答えられなくて申し訳ありません。 何かわかることがありますでしょうか?