• ベストアンサー

社用車の使用停止について

会社で社用車の管理をしているものです。 知り合いから社用車1台につき6ヶ月間駐車違反を3回した車は 3ヶ月のしよう停止という法律があるそうだと聞きネットで調べた ですが見つかりません。  そのような記述があるURLを知っている方教えてください 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1
saka1005
質問者

お礼

遅くなりもうしわけありません 大変にありがとうございました

関連するQ&A

  • 仕事中に社用車で違反した場合のお金は誰が?

    仕事中に社用車で一時停止違反や駐車違反などでお金の支払いが発生した場合について、 全て自分で支払うのが、当たり前ですか? もし、就業規則などに書かれていたりしたら、尚更あたりまえのことなのでしょうか。

  • 社用車通勤している方へ質問

    最近転職し、現在マイカー(自家用車)は持っておらず購入を考えています。 自宅はマンションなので、車を購入するとなると近くに駐車場を借りなければなりません。 今現在の通勤は電車で会社に向かい、会社から先輩に付き添って社用車で仕事を行う現場へ向かい仕事が終わり次第会社へ戻り車を置き、電車で帰っています。 慣れてくれば自分用の社用車を用意してくれて、自宅から現場へ直勤する形になるらしいです。そして会社へはマイカーの出勤は駐車場がないのでできないです。(会社の近くに駐車場を借りればできますが・・・) 週末も社用車で帰宅する事になると思います。 その社用車のために自宅近くの駐車場を借りるのは仕方がない事ですが、マイカーを購入する場合さらに駐車場を借りなければならなくなり、うーんと考えています。 社用車を私用で使おうと思えば近場の軽い用事なら良いかもしれないですが、遠出するのには不格好ですし、事故にあった場合ややこしくもなりますし、そもそも良い事ではないので社用車は社用車として置いておきたいです。 どうするもこうするもマイカーが欲しいなら駐車場2台借りるしかないですかね? みなさんはどうしていますか?何か良い案はないかなと質問してみました。

  • 社用車のスケジュール管理

    ユーザーが社用車をの予約・スケジュール管理をする、フリーのサービスでおすすめなものありますか?ユーザーは約20名で、車は10台です。すぐに使えるものが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社用車のGPSについて

    現在私が勤務している会社には数台の社用車があるのですが、そのうちの1台にGPS的なものが取り付けてあります。 それは荷物を探している中で偶然発見されたものですが、いつのまにかこっそり社長に取り付けられていました。 色々他の社員から事情を聞いた結果、主にその車を使用する社員がよく不明な行動(いわゆるさぼり)を取るらしいのでこっそり付けたということらしいです。 ただその車はその人専用という訳ではなく、他の社員も使うのですが、そういうものがついてるとなると別にやましいことはしないのですが、やはりいい気はしません。 ちょっとコンビニよったり銀行よったりするのも気が引けて出来ません。 そこで質問ですが、こういう追跡できるシステムをこっそり付けることは合法なのでしょうか? まあ会社の車なのでそうだとしても文句は言えませんが、何か監視されてるのは嫌な感じです。 ちなみにこのことは公表されている訳ではありません。 法律や会社事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 駐車場使用停止処分

    マンション管理組合の管理費等回収策として一定期間(3ヶ月)滞納したら駐車場の使用を停止するという管理組合規則(細則)があります。 駐車設備のコンピューター制御か物理的に使用不可にする手段が考えられます。 1年もの長期滞納者に対してこれを適用したいのですが自力救済に該当するので難しいと聞きました。 駐車場使用権の停止も自力救済に該当しますか。 裁判所の許可を得る場合、如何したらよいのですか、費用はどれくらいになりますか(対象者は4名います)。

  • 一時停止違反

    駐車するので出る車がいたので路上で待っていようとしたら、警官がきて何してるというのであそこに駐車するので待っている待ってちゃいけないんですか言った。するとあー、あそこ、でも違反してるんだよ。一時不停止。私はとまっていたので何のことかわからず、何で止まってるのにそんなこと言うんですか?じゃあどこ止めたらいいんですか?とまくし立てた。警官は一時不停止だからと言うだけ。免許見せてと言われたが何が悪いかわからないので、見せずに子供のお迎えして帰宅した。よく考えてみたらだいぶ手前に止まれがあったような。切符も切られてないけど後から何か警察からありますか。

  • 停止と停車の違いは?

    道路交通法ので以下のようにあります。 第2条の19 停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう つまり、停止には2種類あって、駐車と停車 これだけ。 条文にあるのだから確かにそうなんでしょうけど、私には、停止、停車、駐車を区別していたような記憶があるのです。停車でも駐車でもない、ただの「停止」があったと思うのですが・・・ 条文そのままで考えると、駐停車禁止の場所で信号待ちしていたら切符切られるのでしょうか。駐車禁止の場所で渋滞で30分停止していたら駐車違反なのでしょうか。もちろんそんなことはありませんが、法律上は可能というのも変な気がします。 信号待ちや渋滞は「停車」ではなくてただの「停止」として区別されていたと思うのですが、違いますか? 一時停止なんてのもありましたよねぇ。

  • 緊急停止で駐車禁止!?

    度々お世話になります。 車で走行中、猛烈な腹痛のためコンビニの前の道路に停車し 10分ほどで戻ったら駐車違反の黄色い紙を貼られました。 停車確認時間は4分と書いてありました。 道交法(?)が変わって、駐車違反がノータイムで 取り締まれるようになったのは知っていますが、 いくらなんでも納得できません。 駐車禁止場所に置いた私が悪いし、迷惑駐車だとは思います。 しかし、コンビニが見あたらず、もう本当に漏れる寸前で見つけたので コイン駐車場などに入れる余裕もないし、コンビニに駐車場はありませんでした。 これは安全に走行出来ないと判断した上での緊急停止に入らないのでしょうか? 駐車違反の黄色い紙に書いてある管轄の警察署にも電話をしましたが 「そういうこと言う人はよくいる」と頭っから嘘だと決めつけているし 直接来いとしか言われませんでした。 納得できないので明日、警察署には行きますが、法律に詳しくないので、 詳しい方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 社用車の給油ルールどうされてますか?

    社用車の給油ルールどうされてますか? 総務の新人です。 ぜひお知恵を貸して下さい。 当社には社用車が1台あり、ほぼ毎日、短時間ではありますが、誰かが使っています。社用車を使う人達をAとします。 そして、車で通勤している従業員の中には、社用車を使わずに自分の車を使っている人達(B)もいます。社用車が空いていないからではなく、自分の車を運転したいからです。この場合は、後でガソリン代を清算することになっており、自分の車を使うことは禁じられていません。 社用車に給油するときは、いつも会社から5分ほどの、会社に一番近いガソリンスタンドを使います。そこが毎週火曜日に安売りを始めたので、火曜日に満タンに給油したい、というのが会社の意見です。 そこで問題になったのが誰が給油しに行くか、ということです。 今は、火曜日に社用車を使った人が外出した時に給油しています。火曜日に誰も使っていない場合は、Aの中で下の立場の人が給油しに行っています。 最近Aから、Bも給油をすべき、という意見が出ました。Bはその必要はないと言います。両者の意見は以下のようになっています。 Aの意見 1.社用車は会社の物なので、会社の物を使うために必要な作業は皆が分担してやるべき。 2.たとえAが火曜日に社用車を使ったとしても、ガソリンスタンドの近くを通るとは限らないので、Aだけが給油しに行くのは不公平。社用車が会社に戻って来てからでも、当番に当たればBが給油しに行ってほしい。 Bの意見 わざわざ給油のためだけに社用車を運転してガソリンスタンドに行くのは、駐車場までの往復徒歩数分の時間と会社とガソリンスタンドの間の往復のガソリン代の無駄。Aが給油すれば、それらは節約できる。 残業代が出ないこともあり、皆が仕事を押し付け合っています。 私は運転免許を持っていないのでA、Bのどちらでもありません。 どうすれば皆が納得できるルールになるでしょうか。

  • 車の使用制限は、駐車違反を半年で『何回』以上で?

    駐車違反は半年で『3回』で車の使用制限を20日間受けると認識していたのですが、 『4回目』からという情報もあるそうです。 どっちが正しいのでしょうか? ちなみに、私は本日3回目の駐車違反をとられてしまいました(T_T)。 前回の駐車違反から半年経っておりません…。