• 締切済み

車の使用制限は、駐車違反を半年で『何回』以上で?

駐車違反は半年で『3回』で車の使用制限を20日間受けると認識していたのですが、 『4回目』からという情報もあるそうです。 どっちが正しいのでしょうか? ちなみに、私は本日3回目の駐車違反をとられてしまいました(T_T)。 前回の駐車違反から半年経っておりません…。

みんなの回答

noname#45843
noname#45843
回答No.2

 すでに今さら・・・なのかもしれませんが、別の人が見たときのために書いておきます。  車両の使用制限の回数の数え方は    ・ 違反から違反を数えるのではない    ・ むしろ逆に違反があったときに(その違反以外の)違反日前6ヶ月以内の納付命令の数をカウントする。    ・ したがって4回目の違反回数になる(さかのぼっての考え方です)    ・ 質問者さんの言われている1回目の振込用紙で支払って(仮納付)も納付命令を受ける となります。  ちなみに仮納付した場合には、送られてはきませんが後日納付命令を受けたことになります。(道路交通法第51条の4第10項)  現在の状態であれば使用制限の対象にはならないと思いますが。。。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

根本的に誤解があるような……。 たとえばこんな説明をご覧ください http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm http://www.police.pref.osaka.jp/03kotsu/parkihan/index.html ・反則金ではなく放置違反金の納付書が来ても納付せず、さらに納付命令が来たときに使用制限の対象になる。 ・納付命令が6ヶ月間に1~3回で使用停止になるが、何回目でなるのかは過去1年の使用制限命令の回数による。

torotoro324
質問者

補足

回答ありがとうございます。 え~っと、私は過去2回放置違反金の納付書が送られてきて、その際には車の所有者として違反金を支払いました。 thorさんの回答によると、もし、このとき払っていなかったら、納付命令というものが送られてきて、この納付命令が1~3回で使用停止になるということですか?(私は前歴が無いので3回で) ということは、放置違反金の納付書が送られてきた来た時点で、ちゃんと払っていれば何度駐車違反しても使用制限は受けないということですかね? - (私の解釈) - - 【(1)駐車違反→(2)違反者未出頭→(3)放置違反金の納付書→(4)納付命令】 (3)の時点で払っていれば何度やっても問題なし。 (4)を半年間で1~3回すると使用制限 - - - - - - - - - - 解釈が間違っていたらすみません。

関連するQ&A

  • 複数回の駐車違反による使用制限処分

    複数回の駐車違反による車両使用制限処分通知がきました。 この場合、会社には連絡はいくのでしょうか? ちなみに私用の車です。

  • 駐車違反繰り返し、使用制限を違反したら

    警視庁管内で近所に迷惑駐車する人がいて、 町内で交互に警察に取り締まりの依頼をし、 かれこれ半年で5,6回はは黄色いステッカー貼られ、 2,3回白い注意シールが貼られています。 もう使用制限のはずなんですが、 どうもそれも無視しているようです。 使用制限の違反の罰則について調べていたんですが、 記述が見当たらないんですが、特にないのでしょうか? それとも馴れ合いで見逃しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反について

    2月に駐車監視員に駐車違反シールを貼られて、後日納付書が郵送 されて来たので反則金を納付しましたが、また同じ場所で本日 違反シールを貼られましたタッタ5分車から離れていただけですが・・ ほかの車は朝からずっーと止めてあるのに違反シールは貼られてないです。 文書によると繰り返し違反すると車両の使用制限あるいは、次回の車検 を拒否する場合があると書いてありましたが、繰り返しとは何回目を指すのでしょうか?

  • 駐車違反の身代わり

    彼に、駐車違反の身代わりになってほしいと頼まれたことがあったのですが、 詳細は ・彼の車が駐車違反のシールを貼られたのですが、その車はすでに、半年で2回違反しており、2回とも出頭していないので、違反金のみ支払い、車にぺナがかかっている状態。 ・彼の免許証は、あと1点で免許取消になる状態。 ・車は、登録している内容などが理由で、車の使用停止の手続きをすると、不備が出てしまい、引っかかってしまうとのこと。 (詳しくはわからないのですが、とにかく車の使用停止という選択肢はないようです。) ・仕事で車を必ず使うので、免許証がないと、仕事にならない。 以上の状態で、身代りになってほしいとのことです。 私はまだ免許に傷がないので、汚したくないのもあり、断ったのですが、実際 本人ではない人が出頭することは可能なのですか?? また、仮に私が出頭した場合、私に課せられる事は何なのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたら、おしえていただけますか?? よろしくおねがいいたします。 、

  • 駐車違反にならない車があるのですが ・・

    会社の前の道路 (駐車禁止区域) に、いつも駐車している車があります。 たまに駐車違反の取締りがあるのですが、その車だけはパスになっています。 不思議だなと思って、前を通った時によく見ると、ダッシュボードの上に何か障害者のための車とかの表示がありました。 「なるほど、障害者のための車だから駐車違反は免除になっているのか」 と思ったのですが、車は普通のセダンです。 運転してきて駐車している人は明らかに健常者です。 多分、近くに事務所があって、車を通勤に使っているようです。 おそらく家族か身内に障害者の人がいて、その人のために申請して許可 (?) をもらったように思うのですが、これって、一度手に入れたら、いつでも好きな場所に駐車してもOKという事なんですか? 例えば障害者の人をどこかに連れて行く時にそれを使用するのなら理解できますが、それとは全く関係なく、旅行とか遊びで車を使っている時には、やはり一般車と同じように取締りの対象にすべきではないかなと思うのですが ・・・

  • 駐車違反にならないでしょうか?

    マンションとの間の袋小路(20mくらい)になっている公道があります。 そこに原付やバイクが何日間も違法駐車されています。 車は緑の服の人が来て、たまに駐車違反としているようです。 袋小路の道路では、さすがにバイクは駐車違反にしないのでしょうか? 場所は都内です。

  • これは駐車違反になるのでしょうか?

    本日ですが、友人宅横に路上に駐車を行い、しばらく出かけていました。 お昼に出て大体帰ってきたのが、夕方で、その帰ってきた時にちょうど目の前にパトカーが走っていました。 その友人宅は住宅地の奥まったとこにあり、こんなとこにもパトカーがくるんだねぇと話していたところ、ちょうど自分の車の前でとまりなにやらやり始めたので急いで声かけました。 そしたら、 「おーきたきた。ちょうどいま近所の方から110番で路上駐車している車がじゃまだといわれたのできたところだよ」 「ここは角だから車がまがりずらいじゃないか。だめだよ。ここにとめちゃ!」 と、3人くらいの人が見てて一人の警官に言われました。 これは、駐車違反かな?とおもったら、 説教をくらいながら、すいませんすいませんと謝っていたころ、 「いちよ、免許証見せて」 、といわれ、免許証を渡すと違反切符でなく警察官の手帳に免許書の住所とかをかいていました(実際に書き込んでいる内容は詳しくは見えなかった) その後、説教されながら あれ!?なんか紙渡さないのかな?とおもったら、 そのまま、携帯番号を聞かれたくらいで、 もう一台あった駐車違反車(!?)の方に行ってしまいました。 あれよあれよという間に警察官は行ってしましたが、 今回のようなこういう110番の苦情で駐車違反を取り締まりにきて、作業する前に本人が来てしまった場合、違反切符がないので駐車違反にはならないのでしょうか? それとも、免許証を見て情報を手帳に書いたということは駐車違反なのでしょうか? ゴールド免許がかかっているので寝れません!ご教授願います!!

  • 駐車違反??

    こんばんは。 本日、仕事のため路上に車を停めました。 車を離れていた時間は5分くらいだったのですが、戻ってくると交通巡視員?(警察官ではなく駐車違反を取り締まる方)が自分の車の横(歩道)で何やら紙にメモしていました。 そのメモが私の車のことをメモしていたかは分かりませんが、ステッカー等は貼られていません。 慌てて車に乗り込んだため口頭での注意などもありませんでした。 このような状況の場合、後日、駐車違反の請求はくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車違反

    二輪車を道路に停めてますが、そこは駐車禁止の標識もなく、車の右側に3.5m以上の余地があります。このような場合は12時間以上同じ場所に停めて置かなければ、駐車違反にはなりませんよね??本日警告のステッカーとチョーク(時刻は入ってない)が引かれていました。このような場合は少し動かせば違反にはならないでしょうか?? 分かり難い文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 車が故障した時の駐車違反について。

    これは知人の話です。 同乗者が車から降りるわずか一分に満たない時間、車を止めました。 そして車を動かそうとエンジンをかけようとしたらエンジンがかからず、車を動かせなくなりました。 業者を呼ぼうと公衆電話を探していたため10分程車から離れていました。 その間に駐車違反を取られてしまったのです。 このような場合も駐車違反で罰金を取られてしまうのでしょうか? 車を止めるまでは異常がなく、突然動かなくなったそうです。 修理した時の領収書は取ってあるそうですが、それを見せれば何とかなるでしょうか?