• 締切済み

保育所によって教育や指導が違うの?

こんにちは 実は幼稚園で変な現象が起こっています。A保育所出身の 子供は、まぁわんぱくな子がいても比較的トラブル無し。 B保育園につきましては人を叩く、女の子でも手加減無し、 強者支配と言った感じでひどく分かれているのです。 そして幼稚園入学になるとA保育の子がB保育の子達に支配 またはかなり暴力的な事をされてるようでいろんな子達が 園が怖いとか問題になっています。また保育園に入ってなかった子は さらに追いやられているのではないかと心配になります。 お母さん達はB保育の子は自己主張が強いとか言ってますが 私から言わせればただの自己主義でB保育の管理が行き届いて ない様に思います(皆さんも内心はそうではないかと・・・) こういった事は全国でも普通なのでしょうか?ご回答 頂けたら幸いです。あと荒れてる子供が多いのは園のせいなのか その地区(保育所付近の)の親のレベルの問題なんでしょうか?

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

保育園を経営してます。普通です、違って当たり前ですよ。 会社でもそうじゃないですか?会社違えば考え違うので、保育園だろうが、小学校だろうが、中学校だろうが、高校だろうが、大学だろうが、専門学校だろうが、幼稚園だろうが、家庭も家族も身内も全てその数だけ違います。 っていうか、みな同じなら気持ち悪いです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

保育所毎に異なりますよ。同じ町内での公立保育所でも微妙に異なっていました。 また先生の力量もあり若い先生では押さえきれず。ベテランの先生は押さえきったりと。ベテランでも無理なことも有りますが。 後は親のしつけとかもありますね。ただ、乳児レベルで大きくは管理云々は無理ですね。 また年によって子供達の態度も変わっていますし。保育士の先生から今年の子はこんな感じで、前回の時は違って居てと感想を言われました。 年長で我が子二人とも同じ先生になったので比べられることが出来ましたから。何故か同じような年齢の差の兄弟が多かったので。 長女の時は賑やかだった。長男の時は先生がびっくりするくらい自主的に行っているという話でした。 ただ、保育所の経験が有る子は集団の中での生活を慣れていますので、自分のポジションを分かっている子供もいますから。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.3

園での指導方針が違うのは普通です。ただトラブルがどうこうというのは違うと思います。 基本的に保育園より幼稚園の方が先生の配置が少ないので、幼稚園ではきちんと指導ができてないという状態なのではないでしょうか。また親の教育方針も大事だと思います。 幼稚園の年齢で、出身の保育園が問題になるなんて事はおかしいのでは。

回答No.2

園の方針は園それぞれで多少異なったりしますがそれが原因で自己主義が強すぎる子供に育つ~なんて事はないと思います。 保育士の指導もそれほど大差ないと思いますよ。 B保育園の中には気の弱い子もいるはずです。 たまたま気の強い子が数名いてその子達が権力を握っている  ↓ 同じ保育園だったお友達がそれに便乗する という循環ができているのかもしれません。 B保育園→みんな自己主張が強く暴力的 の解釈は失礼ですよ。 保育園という部類で分けるのではなくその子達の問題だと思います。 要はご家庭の躾だったり育て方だったり。

nana3210
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。ただ差が本当にすごいので 園で注意はなかったのかとさえ思えるくらいなのです。 仰るとおり弱い子達は当然強い子にしたがらざる終えない 状況かもしれません。 どうにか対処はできないものかと考えております。 親は親で預けているから我が子を教育しなくても関係ないと 考えているのかもしれませんね。 こういった事態をずっと放置していた為かここ数年 小学校でも学級崩壊が見られるそうですよ。

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

保育園のせいにするのはどうでしょうかね? 基本的には子供の教育は、まずは親ですよね? 勿論それぞれの保育園によって教育の仕方は 違いますよ。性格もお子さんそれぞれ違いますので いちがいに管理が行き届いていないから暴力的に なるってことではないと思います。ただ、保育園のほうも 暴力はさせないような指導はするべきだと思います。 現実として忙しくてなかなか手がまわらないって感じですかね。 それから保育園だけではなく家庭のほうでもきちんと指導しないと なかなか難しいですね。個人的な意見としてこういった事は 普通にある問題だと思います。

nana3210
質問者

お礼

やっぱり家庭環境なんですね。 ぱっと見てあまりにもAとBの差があるので 園で指導がないのかと思ってましたが、 どういった親が多いのかが差になっているのが 真実かもしれません。 今ではこう言った問題、普通にあってもおかしく ないんですね。何だか複雑な気持ちです。

関連するQ&A

  • 保育園での安全指導??

    はじめまして、こんばんは、今3歳の男の子のママをしています、 私の息子は来年私立幼稚園に入る予定ですが(うちの市には公立の幼稚園はありません) これは近所の保育園の話なのですが、 皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。 先日主人と車で出かけた際に、この保育園の前を通りました、 その時、保育園の玄関に子供たちがたくさん、何かを待ってるようでした。 その日は土曜日で、何かイベントがあるのかな?と思い、 渋滞もしていたので、少し子供たちの様子を見ていました。 すると、車が動かなくなった瞬間(信号が赤になって) 先生や、事務?の人達が、車の間を、止める様に立って、 子供たちを渡らせ始めました。 (渡った先に駐車場があって、そこに大きなバスが停まってました) その場所は横断歩道でも無く、その場所の10メートル横には横断歩道、 50メートル行けば信号付きの横断歩道があります。 (その道自体は普段とても車通りが激しく、平日なら間違いなく渡れる瞬間はありません。 トラックや大型車も走る片側一車線で歩道は狭く、ガードレールもありません。) 私と主人はすごくびっくりして、あんな事いいの?? と言う様な話になりました。 その日にその園に子供を通わせてる友人にその話をした所、 何だかすごく怒って、「そんなの当たり前じゃん!」 と言うのです、「何がいけないの?」と・・・ その時の子達は年長さんで友人の子は年少さんなのですが、 「うちには関係無いじゃん!」 「何で私にそんな事言うの?」 「子供の10メートルなんてすごい距離だよ?」(横断歩道までの) と言う返事でした。 そこで私は再来年はAちゃん(友人の子供)が通うんだよ? 子供が混乱するじゃん?と言ったら、 「普段からやってるよ!」 「大きくなればそんなの関係無く渡ったりするじゃん!」 と言うのです、それはそうかもしれませんが、 その子達は来年は一人で小学校に通います、 その事も考えれば、今からきちんと教えるべきでは?と思うのです、 そう言うと、その友人は、 「幼稚園と違って保育園に行かせてるママは皆忙しいの! そこまで考えられる人なんていないんだから!」 とすごく怒られました。 それで私は「忙しいなら尚更保育園がサポートすべきじゃない?」 と答えると、 「あなたは専業主婦で暇だからそう思うだけ」 と言われました。 そこでケンカしても意味が無いので、「そうかもね」 と言って話を終わらせたのですが、やっぱり保育園の安全指導に納得出来ません。 その友人は「よっぽどの理由があったからだ」と言うのですが、 自分の子供が通う幼稚園で同じ事をされたら、 どんな理由だろうと納得出来ない気がするのです。 もし事故があった時に保育園は「安全管理はきちんとしている」 とはこれでは言えないのでは?とも思いますし、 運転手側から言っても、止められるより、横断歩道で渡られた方が、 トラブルが少ないと思うのです(マナーの悪い方もいますし・・・) 私の周りのママ友さんは(来年に幼稚園入園予定) その保育園はおかしいよ!と言うのですが、 その保育園の友人の頑な態度が私を迷わせます。 その友人が保育園を信頼していて、そんな事言われると腹が立つ! と言う気持ちも分からなくも無いのですが。。。 もし自分ならそんな事を園がしていたなら、是非知りたいと思います。 私はすこし考え過ぎ、気にし過ぎなのでしょうか? でも今教えないでいつ教えるの?と言う気持ちと、 歩道を歩いていても事故に巻き込まれる事もあるのに・・・ と言う気持ちが根強くて友人の考えを受け入れられません。 一概にどっちが正しいとは言えないかもしれませんが、 色んな方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します。 長文読んで下さってありがとうございます、 質問は『私は気にし過ぎ?それとも友人が気にしなさ過ぎ?』 をお聞きしたいです。

  • 二つの保育園、どちらを選びますか?

    先日、保育園の見学に行ってきました。2ヶ所で迷っています。皆様ならどちらを選びますか? A保育園  0才児から5才児まで一緒(クラス分けはしている)  河川敷の子供向けの水遊びできる公園や大きな公園が近くに沢山ある  家から職場にむかって逆方向に徒歩20分くらい  園児130名に対し保育士さん20名くらい  園の敷地も広い B保育園  0から2才までの乳児保育園(となりはその上の子たちの保育園)  大きな道路ぞいなので散歩は大きいカートに子供達をいれて公園に行くかミニバス  職場から10分ちょっと  園児30名に保育士さん17名くらい   どちらも子供達は楽しそうにしてました。 ちなみに距離は徒歩で  A保育園ー20分ー自宅ー15分ー職場ー12分ーB保育園 というかんじです。 これだけでは分かりずらいとは思いますが、色々なご意見おねがいします。 5ヶ月から入園予定です。

  • 保育所入所、どちらが良いのか……

    去年から申し込んでいた現在1歳1ヶ月の子の保育所の4月入所が、第一希望~第三希望、すべてダメでした。 三つとも自宅から近い園です。 私の住む地域では年度途中の入所は厳しいけれども、4月の入所に関してはまず100%大丈夫というところだったのですが、今年は特別に希望が多くて、私が第一希望で出していた園でも11人が入園不可となってしまったとのことでした。 けれども自宅近くではないが入園の可能性のある保育所がまだ三つあるとのことでした。 そこで窓口へ問い合わせたところ、その三つのうち延長保育のあるところは既に一杯ですと言われ、もう一つは既に決まりつつあって可能性は非常に低い、残りの一つ(A園)はまだ可能性があるということでした。 しかしA園は延長保育がないため(来年度から延長保育をするとのこと)、もしもA園への入園が決まれば、すでに採用の決まっている職場を辞退してもっと勤務時間の短い仕事を探さなくてはならなくなります。 私がそういった事情を話すと隣りの区に一つ可能性のある園(B園)があるかもと言われました。 B園は延長保育があり、自宅から職場までの通勤経路の途中に位置しています。 自宅近くから子とバスに乗り(20分)、途中で降りて子を園へ送り、再びバスに乗って(5分)職場へとなります。 B園は乳児園ですので2歳までしかいることができません。3歳になれば転園です。 (窓口の人によると転園は優先順位が高くなるのでそこまで心配しなくてもよいと言われました) 隣の区もまだ調整中でどうなるかはわからず、はっきりわかるには数日掛かるかもしれない、しかし明日もう一度状況を連絡しますと言われました。 もしもA園に決まれば再び職探しとなります。不本意ではありますが考え方によっては、勤務時間が短くなるため時間的な余裕ができるとも考えられます。 しかし希望の仕事に就くことのできる可能性は低く、せっかく決まった採用を辞退することは非常に残念です。 翻ってB園であれば再びの職探しはしなくてすむ反面、子を連れてのバス通勤に多少の不安があります。 しかし乳児園であることはかえって子にとっては良いことかもしれないとも思いますし、 経済的には少しでも多く稼ぎたくそもそもそのための入園ですから、私はB園に気持ちが傾いています。 夫は、最初から無理はしないほうがいいのではないかという意見です。 まだB園の状況が確定していない中ではありますが、明日窓口の方とお話するときに『どちらをより強く希望しているか』ははっきりさせた方がいいような気がして、迷っています。 子供を保育園へ預けて働かれたご経験のある方にお伺いしたいのですが、 どちらの園が良いと思われますか? 率直な助言をよろしくお願いいたします。

  • 保育園での友達と小学校入学時に離れてしまうことについて

    子供が今9カ月で、来年4月から保育園にあずけて、仕事に復帰する予定の会社員です。来月保育園の申込があるのですが、候補がふたつあり、迷っています。 A:自宅から歩いても10分。家と会社の中間にある。布オムツ。 B:自宅から車で10分。混むともっとかかるかも。紙オムツでよいし、その始末も園でしてくれる。 もちろん、近い方がいいと思うのですが、Aだと布オムツでないとならず、夫婦とも働きながら布オムツを持ち帰って毎日洗濯って、しんどくないかなと思います。 そのほか気になる点ですが、Aだと当然ご近所から入園する子が多いので、園の友達と一緒に小学校に入学できます。が、Bだと、家からやや離れているので、せっかく園で友達になってもその子達はB地区の小学校に行くので、離れてしまう可能性が大です。 まあ、これは保護者の価値観によると思います。せっかくできた友達と離れると思うか、また新しく友達ができるととらえるか。が、なにぶん初めての子なので、どちらにしたものか迷っています。 経験のある方、私見でかまいませんので、ご意見を聞かせてください。なお、持ち家ですので、もう引越す予定はありません。

  • どんな保育園があったらいいと思いますか

    保育園に勤めています。周辺にもたくさん園ができ子供の数も減りつつあります。皆さんにとってどんなサービスを提供できる園があればうれしいですか?我が子を預けたいですか?どんなことでも教えてほしいです。

  • 保育園について

    保育士さんや幼稚園の先生の「仕事」の仕方についての疑問です。 子供は2歳ぐらいになると、じっとしておらずばらばらに遊びますよね?保育士さんは、どのように監視しているのでしょうか? 担任している子が10人いるとしたら、こまめに(たとえば30分とか)その10人がちゃんと教室内にいるかチェックしているのでしょうか? ただ「なんとなく」子供と遊んでいるわけではないですよね? 現在1歳のうちの子が通っている園は、年齢別に教室は別れていますが、自由に教室を行き来でき、しかも門と校舎がすぐちかくなので、簡単に門から外にでられそうなんです。(門は子供があけられないように上にわっかをかけていますが、わっかを忘れる人もいるかもしれない) ただ「なんとなく」子供と遊んでいるだけでは、「もれ」が生じるような気がします。たとえば、ずっとBくん、Cくんと遊んでいて、2時間以上、Aくんがどこでなにをやっているか把握していないとか。 人間ですし、集団保育なのでずっときちんとみてほしいとは言いません。でも、少なくとも1時間に1回ぐらいは子供のことをチェックして欲しいなと思います。事故は仕方ないですが、その予防はきちんとしてほしい、そんな気持ちです。 何かご存知のかたがいましたら、おしえていただけないでしょうか?? また、上記のようなことを保育士さんに質問しても失礼にはならないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 幼稚園選びで迷っています。(モンテッソーリ教育のA園と裸足保育のB園)

    幼稚園選びで迷っています。(モンテッソーリ教育のA園と裸足保育のB園) みなさんならどちらを選びますか?またその理由を教えてください!よろしくお願いします。 【私立A幼稚園】 自宅から8キロ。キリスト教系。モンテッソーリ教育。縦割り保育。100名で3クラスに分かれている。(年少30人、先生6名) 園は古いけど掃除が行き届いている。先生は20代から50代ぐらいまでまんべんなくいる感じ。 朝登園したら園庭での自由遊びではなくモンテッソーリ教具を使って教室内でお仕事をする。(園庭で自由に遊べる時間もある。) 園バスあり(自宅から徒歩7分ぐらいのところに停まる)、月曜以外弁当持参、延長保育、預かり保育はやっているが利用している人は少なそう。 (利用料は高め) 私の勝手なイメージでは教育熱心な家庭が多そうなイメージ。 母親はほとんど専業主婦だと思われる。 【私立B幼稚園】 自宅から4キロ。定員280名ほどの割と大きな園。 歴史はある園だが、最近立て替えたので綺麗。 園庭に藤棚、錦鯉のいる池、動物、昆虫、植物などいろいろあって楽しそう。 隣町だがうちの校区の子供も結構多いみたい。 『子供は元気良く』がモットー(裸足保育推奨)。なるべく外遊び、プールなどをするが英会話、体操などもやっていてバランスがいい感じ。 園バスあり(自宅のそばまでくる)、親の弁当と業者弁当が半々。(毎日業者弁当にもできる。) 延長、預かり保育充実。 (利用料も安い) 園児の親の8割は働いている。 【【悩んでいるポイント】】 A園は娘がモンテッソーリ教具が好きなのとこじんまりしてアットホームなところが魅力を感じるが、我が家の小学校の校区の生徒が少ない。(同じ校区の子がいても進学率の高い公立小学校や私立小学校に行く子が多い。) B園は裸足保育に魅力を感じるが人数が多いところと、鼓笛隊や運動会の練習が結構熱心で厳しいかなという印象。 A園に行きたい気持ちが強いです。でも、今は子供一人だけれどももしもう一人産まれたらA園はお弁当やバス停までの送迎が大変かなと思います。

  • どちらの保育園にするか

    皆さんならどちらが良いと思われるか、先輩方ご意見お願い致します。 認可保育園が空いていないため、無認可保育園に1歳から息子を通わせる予定なのですが、2つの保育園で迷っています A 保育園は 子供の年齢層が3歳以上が9割で20名以上いて、0歳児0名、1歳児3名と息子と同学年の子供がかなり少なく、お兄ちゃん達に囲まれての生活になる点が心配しています その他は非常に良い点ばかりで、10年以上前からあるので、なんとなくベテランの方が多いイメージで園長から園の説明を受けたのですが、慣れているのか非常にスムーズでした。連絡帳には一時間刻みでお昼寝を何時から何時まで、給食はどのくらい食べたなど専用の用紙をファイルした物を個人に渡すなど保護者への配慮も徹底されていました。 保育士の数は認可園と同じだけ配置されてるようでしたが、3歳の子に紛れて1歳の子がいるので、1歳の子も3歳の子と同じような扱いを受けてる感じがしたのが心配でした。 園長先生は1歳は少ないので、ほぼマンツーマンで見れますと仰っておられ、実際ずっと抱っこされてる子が一人いましたが、3歳に紛れてウロウロしてる子も一人いました。 B保育園は逆に1歳が8割で、1歳~2歳までが8人、3歳以上は1人と小規模な保育園でした。 保育士の方も心なしか1歳児がメインになるので対応も柔らかい感じでした。A保育園は3歳以上がメインなので先生の対応はすこし厳しい感じもしました。 しかしまだ開設して3年なので手探りでやっていってるイメージがあり、連絡帳も大学ノートを使ってあったり、夕方からの活動もまだ決まっていないようで、今後話し合って行く感じでした。A保育園にはないテレビが置いてあったのも気になりましたし、園長の説明も一生懸命なのは伝わるのですが、しどろもどろで分かり難かったのが、大丈夫かな?と感じてしまいました。 保育士の数は1~2歳6人に対して2人配置でした。 これ以上子供が増えたら回らないので保育士を増やす予定ですと仰られていました。 組織的にしっかりしているのはA保育園ですし、少人数でアットホームなのはB保育園です。 皆さんならどちらを選ばれますか?

  • 勉強&スポーツ園か自由保育園か悩んでいます

    前回も似たような質問をしましたが未だ悩んでいます。 来年3歳児クラスになる子供(男)ですが、両極端の保育園しかなく迷っています。 A園。音楽・文字・体育・絵画・英語・ダンス等、全て専門の講師がつくスーパー保育園。3歳から昼寝なしでお昼寝タイムを知育にあてるそうです。説明会に行ったら年長さんが英語で合唱したりで驚きました。卒園児には跳び箱7段飛べるのが目標とか。今まで見た保育園とは比べものにならない豪華な設備や高価な玩具類で驚きました。園所有のバスで社会科見学に行くとのこと 。(教育熱心な保護者に人気の園です)家から少し遠い。 B園。カリキュラム特に無しの自由保育園(園庭あり) 昔からある保育園でカリキュラムは特になしとのこと。園庭や大きな公園が近く運動量はカバーできそうです。設備等A園とは対照的に古いです。家から近い。 子供は、手先の不器用さがあり同じ月齢のお子さんをみると多少遅れているところもあると思います。手先が不器用なのでブロック・パズル等は大嫌い。また、我が強く嫌なものは嫌!で習い事も続きません(泣いてクラスの進行に迷惑かけるので)・・なので保育園で習い事みたいなことをしてくれるA園に心が動きますが、カリキュラムについていけるか・・本人が出来ないことに劣等感を感じそうな気もします。通っている子も教育熱心な親が多いので、保育園とは別に知育系の教室に行ってたりでやはり優秀?な子供が多いような気もします。 子供の性格を考えると自由保育園でのびのびと遊んでいたほうが良いような気もしますが、小学校に入った時にA園出身の子や幼稚園組の子と大きく差がつくのではないか。もともと不器用なので更に差がつくのではないかと危惧しております。

  • どっちの保育園がいいと思いますか?

    現在育児休暇中で、来年4月から会社復帰するため保育園見学をしています。5箇所まわって2箇所に絞ったのですが、どっちがいいか迷っています。ちなみにどちらも無認可です。保育園を選ぶポイントってなんでしょうか?   A保育園 :躾がきちんとしているから、安心。         布団や着替えは園が用意してくれるので働くママは楽。         B保育園 :保育士同士の仲がよさそうで、園の雰囲気も明るい。         駅から近い。