• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

市営住宅

市営住宅家賃についてお伺いします。妻離職、現在無職、所得税の扶養。現在国民年金を支払っています。市営住宅家賃算定の際、妻国民年金額は夫の収入より控除されるのでしょか?それとも控除不可?でしょうか。控除可能の場合どのように申告したらいいのでしょうか?たとえば夫の年末調整時に添付。。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数619
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 参考になれば 国民年金、健康保険、生命保険等は控除はできます。 その為には年末調整、確定申告を行う必要があります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030211A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます。できれば市営住宅家賃上昇を避けたいのです。夫の給料支払い金額より妻年金支払い分がマイナス出来ればと切望しております。経験者とお伺いしております。以前市営住宅に住んでいらっしゃったのでしょうか?また少しばかりのパートへいこうと予定しております。すずめの涙ほどの給料だと思います。市営住宅の妻パートの収入限度額はいくらまでが限界なのでしょうか?国民年金については夫の収入よりマイナス。。ということでしょうか?横浜市に問い合わせしたところ忙しいせいか横柄な態度でしたので電話きってしまいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

何処の市営住宅か分かりませんが、住宅の入居基準の中で、家賃算定基準もあると思いますし、当該市の条例か規則で規定されていると思います。 当該市の住宅管理担当に問い合わせられては如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございました。横浜市に問い合わせしてみます。