• ベストアンサー

化粧品に入っているBGとグリセリン

化粧品の成分にあるBGとは何ですか? 化粧品に入っているBGとグリセリンはどういう目的で入っているのですか? これらの成分が入っている化粧品はどうなのでしょうか?(大丈夫?) 以上の質問をお願いします。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 こんばんはyoccieさん、ずいぶんと夜更かしですね!(^^)  BGとは1,3-ブチレングリコールといいます。猛毒アセトアルデビドのアルドール縮合物に水素を添加して得られる無色無臭の液体、だとかで、名前も恐ろしげですし由来も怖いですよね。でも、ほとんどの化粧水に配合されていることからも、危険性の高い(ほとんんどの人なら問題ない)ものではないのではと私は思っています。毒性はグリセリンよりも低いそうです。  皮膚アレルギーを起こす方もいらっしゃるようですが、とにかくほとんどの化粧水には入っています。詳しくは参考URLをどうぞ。  こちらでは、BGもグリセリンもアルコールの一種、と書いてありますね。そのためある程度の抗菌性、もあるようです。  配合の目的としては、BGは保湿目的で配合したもともとエキス抽出材として使ったためいっしょに化粧品の中に入っている、あるいはしたもともとエキス抽出材として使ったためいっしょに化粧品の中に入っている、グリセリンの場合は保湿目的、だと思います。  グリセリン/グリセロールは、天然と人工の両方あるようです。どちらが多く使用されるのか、私は存じませんが、天然のものというのはごく少量の皮膚成分の一部を指すようですので私の推測では化粧品に使われているものはほとんどが人工だと思います。これはほとんどが保湿用みたいです。しっとり用の化粧水はこれが多く配合されているようで、肌につけたとき妙にもっちりするのはこれのおかげらしいです。  化粧品が全成分表示になって、消費者側も知識を求められるようになりましたね。成分表示だけではわからないこともありますが、やはり内容に興味を持つことはその商品を直接肌につける消費者としてはとても大事なことだと思います。  お役に立てるかどうかわかりませんが、ぜひごらんになってみてください。  複数URLを一ぺんに参考URLに貼り付けるのは初めてなので、成功しているかどうか・・・。間違っていたら、一つずつコピペしてみてください。 BGについて http://vitamins.tripod.co.jp/bg.htm http://www.iwaki-kk.co.jp/iwc/cosme_c/bg.htm http://www.kyowa.co.jp/chem/pdf/57_cat  

参考URL:
http://vitamins.tripod.co.jp/bg.htm,http://www.iwaki-kk.co.jp/iwc/cosme_c/bg.htm,http://www.kyowa.co.jp/chem/pdf/57_cat.
noname#4454
質問者

お礼

大変よく判りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既成化粧水にグリセリンを混ぜた場合の使用期限について

    題名のとおり、既製品の化粧水にグリセリンを入れた場合の使用期限について教えて下さい。 手作り化粧水など防腐剤が入っていないものは、使用期限が2週間前後と聞いたことがあるのですが 既製品の化粧水にグリセリンを混ぜた場合はどうなんでしょう? ちなみに今使用している化粧水はアルージェのモイスチャーミスとローションで 防腐剤としてはフェノキシエタノールが入っています。 防腐剤が入っていれば既製品の化粧水の使用期限で大丈夫なのでしょうか。 ※念の為成分です 水、BG、濃グリセリン、ペンチレングリコール、PEG1000、米ヌカエキス、ヒアルロン酸Na‐1 ビオセラミド、ジグリセリン、フェノキシエタノール 今までは化粧水を手のひらに出して、そこにグリセリンを何滴か落として使っていましたが それではやはり面倒なので化粧水のボトルに入れたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • グリセリンなどが入っていない基礎化粧品…

    お世話になります。 グリセリン、トレハロース、オリーブオイル、シアバター、麦など食品由来の成分が入っていない 基礎化粧品はありますか? 化粧水、クリーム、乳液、美容液など、どれかひとつでも ご存知の方、お教え頂けないでしょうか? セラミドが入っていて、4000円以下でしたら、よりうれしいです。 挙げた「グリセリン、トレハロース~」などが肌に合わないのですが それらは大体の商品にふくまれていて なかなか合う化粧品を見つけられずにいます。 ちなみに、馬油などのオイルや、高純度のワセリン、手作り化粧品なども 試しましたが 紫外線に弱い体質のためか、数時間つけるだけで顔がひどく焼けてしまい、断念しました。 どなたか、思い当たる商品がございましたら お教えください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 浣腸にグリセリンなのはなぜ?

    浣腸の成分を見たら、グリセリンと書かれていました。 てっきり浣腸の成分はもっと劇薬のような刺激物が入ってると思っていました。 グリセリンとは化粧品など保湿成分としても入っているあのグリセリンでしょうか? そうだとするならなぜあのグリセリンが浣腸としての役目を果たすのか・・・ 潤滑剤として役目を果たすのは解りますが、それだけでなく、物凄く便意をもよおす理由が解りません。 ただの水を入れてもあんなに便意を催さないのに、グリセリンがなぜそんな作用を? 不思議で仕方ないのです。 理由を解る方居ますか?

  • グリセリンの手作り化粧水について

    グリセリンの手作り化粧水について質問なのですが。。。 ダマスクローズウォーターを使っていたんですが乾燥するので、グリセリンを入れて使おうと思い、作り方を調べ作ってみました。 ・ダマスクローズウォーター200ml ・グリセリンを小さじ4杯10cc 5%で作ってみました。 でも作った後、他の手作り化粧水の作り方をみていると、 ・この化粧水をそのまま使うという方法 ・これを原液として更に薄めて使用するという方法がありました。 どちらが、正しいのでしょうか? 今の量だと肌に負担が大きいですか? 回答よろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 自作化粧水

    教えてください。 自分で化粧水を作ったほうがコスパ的によいと聞きまして、挑戦してみようと思います。 それで自作したいと思ったのですが、今まで自分で作ったことがないので、どこから手をつけたらよいのかまったく判らない状態です。 自作化粧水の作り方、みたいなのは検索したら結構見つかったので、それを参考にして頑張ってみようと思いますが、具体的にどのような成分(グリセリンとか)を遣ったらいいのかよく判りません。 現在使用している化粧水は「尿素とヒアルロン酸」という化粧水で、非常に気に入っているのですがバシャバシャ遣ってすぐになくなってしまい、お金がどんどんなくなっていってしまうので、この化粧水と同じような化粧水を作りたいです。 この化粧水は成分等が非常にシンプル?らしいので、まったく同じとはいかなくても似たような化粧水を自作できると聞きました。 どんな成分で作ればよいでしょうか?また、それはどこで手に入るでしょうか?? **表示成分(全成分)** 水・グリセリン・ペンチレングリコール・OPG・尿素・ヒアルロン酸NA・グルチルチサン酸2K・乳酸・クエン酸Na・オトギリソウエキス・カミツレエキス・シナノキエキス・ローマカミツレエキス・ヤグルマギクエキス・トウキンセンカエキス・フェノキシエタノール・BG

  • グリセリンの入っていない市販化粧水

    僕の彼女が知りたがっていることなのですが、 自分はあまりよくわからないので質問させてください。 グリセリンという保湿剤の入っていない市販化粧品を探しているようなのですが、そんなものはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもよくわかりませんでした。 分かる方がいたらよろしくおねがいいたします。

  • グリセリンについて 手作り化粧水

    現在、ドラッグストアなどで買えるグリセリンを使用しています。 もうすぐ切れるので、手作り化粧品ショップに売っている植物性のグリセリンに買い換えようか悩んでいます。 ドラストに売っている普通のグリセリンと、植物性のグリセリン、 両方使ったことのある方にお聞きしたいのですが、効果に違いはあったでしょうか?

  • 精製水+グリセリンで作った化粧水はどのくらいもちますか?

    精製水とグリセリンのみで化粧水を作って使っています。 冷蔵庫に保管してます。 ネットで調べると保存料が入っていない化粧水は4日以内に使うというのを見ましたが、やはりそのぐらいしかもたないものでしょうか? ちなみに、グリセリン自体は冷蔵庫保管で6ヶ月保存できるものです。

  • グリセリンを捨てたい

    数年前化粧水を作るためにグリセリンを買ったのですが 数回使っただけでやらなくなってしまいほとんど残っています。 グリセリンは化粧水以外にもいろいろと使えるようですが私はとりあえず捨てようと思っています。 私は薬品などの知識がまったくないので初歩的な質問をしているような気がするのですが どなたかグリセリンの捨て方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • グリセリンなしの化粧水はどうか

    アトピーで困っています。 脱保湿をしてきましたが外出時は保湿したいです。 まだまだ皮膚は薄く、赤みもありますが、、。 そこで、グリセリンなし、セラミド入り化粧水を作ってみてはどうかな、と思いました。 そこに至った経緯としては グリセリン→肌から水分を吸いあげるとの記述があったためです。 わたしの場合、極度の乾燥肌状態ですので、グリセリンを使うことはより肌から水分を奪うことになる、と考えました。 そこでシンプルすぎますが、精製水と植物性セラミドのみで化粧水を作ったらどおかな?と考えた次第です。 熱がこもらず、かゆみの原因にもなりにくく、乾燥も防げるのでは…と。 お詳しい方がいれば、上記に関して、良い・悪い、その理由などアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。